• HOME
  • LIFESTYLE
  • クリスマスにおすすめのエシカルレストラン(関西)

クリスマスにおすすめのエシカルレストラン(関西)

LIFESTYLE

できる女はエシカルにクリスマスを楽しむ

 

こんにちは。

もうすぐクリスマスですね。今から予定を立てられている方も多いのではないでしょうか?

家族や恋人、友人とホームパーティーや外食を楽しみながら

プレゼント交換をすることが、私の恒例イベントになっています。

クリスマスケーキを食べることも欠かせないです(笑)

 

今年はいつものクリスマスと少し意識を変えて。

エシカルにクリスマスを過ごされるのはいかがですか?

 

 

エシカルなクリスマスとは

 

エシカルなクリスマスとはどんなことを思い浮かべますか?

 

過剰包装によるゴミが多く発生していたり、大量のフードロスが出てしまっていたりと地球に環境負荷をかけているのも現実です。

 

エシカルなクリスマスを過ごすには、どういった方法があるのか、

今回いろんな提案をさせていただきますね。

 

 

エシカルなクリスマスの演出

例えば、環境や社会に配慮したサスティナブルな商品をプレゼントとして選んでみるのはいかがでしょう。

 

メジャーなクリスマスプレゼントといえば、ジュエリー。

ジュエリーでも、エシカルジュエリーはいかがでしょうか。

(ジュエリーの生産過程では掘削現場で強制労働や児童労働が行われていたり、鉱物の売り上げが紛争資金となっていたり、採掘に伴い環境が汚染されていたりと、多くの問題をはらんでいるのも事実)

引用:IDEAS FOR GOOD

 

プレゼント包装も、ちょっとしたことでもこだわれるんですよ。

環境に優しい再生紙を利用したものを使用してみる。キラキラのモールなどでラッピングではなく、麻などのヒモでラッピング。何度も使えるオシャレな風呂敷に包んでみるというのも素敵ですよ。

 

 

他にも、ホームパーティをされる方もいらっしゃると思いますが、

ついつい、食べきれない量の料理を用意していることはないでしょうか。

クリスマス向けの料理やクリスマス限定ケーキのフードロスもそうですし、

フードロスがでないように、必要な分を作るということもできると良いですよね。

 

 

外食に関しても、地産地消の素材を使っているお店もあるんですよ。

同じ外食をするのも、環境や生産者の方にも優しい食材が使われているお店で食事をするのはいかがですか?

 

引き続き、関西でそんな食事を楽しめるお店を紹介していきますね。

 

参考資料:IDEAS FOR GOOD

 

お店紹介

  • C:GRILL(シーグリル) 「関西ローカルガストロミー」シーフードグリル

 

お店HP:C:GRILL(シーグリル) 

 

住所

大阪府大阪市北区中之島3-2-4コンラッド大阪 40階

 

最寄り駅

大阪メトロ四つ橋線「肥後橋駅」4番出口、京阪中之島線「渡辺橋駅」12番出口 直結

大阪メトロ御堂筋線・京阪本線淀屋橋駅7番出口より徒歩6分

JR大阪駅より車で約5分

 

こちらのお店は、関西圏(三重県を含む)の食材に特化し、「地産地消」と「※サステナビリティ」をテーマにしたコースを楽しむことができます。

出典:C:GRILL(シーグリル) 

 

新しいメニューでは生産者のもとへ足を運んで仕入れる新鮮なローカルの食材の実に90%を使用し、フードロスを極限まで減らしたコース料理を薪火焼きグリルでお届けします。また食材は、出来る限り動物や環境に優しい育て方をしている生産者から仕入れたものを使用しています。

引用:C:GRILL(シーグリル) 

 

高層階からの食事を楽しめるのも、綺麗な夜景を見ながらのクリスマスディナーにもってこいですね。

 

  • ラ タトゥイユLa ratatouille

お店HP:ラ タトゥイユLa ratatouille

 

住所

大阪府大阪市北区中津1-17-12メロディーハイム五番館109

 

最寄り駅

大阪メトロ御堂筋線 / 中津駅(出入口2) 徒歩1分

大阪メトロ御堂筋線 / 梅田駅(出入口5) 徒歩11分

JR東海道本線(京都線)(京都~大阪) / 大阪駅(御堂筋北口) 徒歩12分

 

カジュアルなビストロで、季節野菜を贅沢に盛り込んだヘルシーフレンチとワインを満喫できます。

ミシュランに掲載されたホテルで総支配人・料理長を務めたシェフが満を持して カジュアルなビストロを中津にニューオープン。

 【生産者や野菜ソムリエ達と共にお届けする体もココロも喜ぶ料理を作りたい】というコンセプトのお店です。

 

出典:ラ タトゥイユLa ratatouille

 

  • オーガニックビストロ L`oiseauBleu(ワゾーブルー)

お店HP:オーガニックビストロ L`oiseauBleu

 

住所

大阪府大阪市中央区東心斎橋1-17-27ニューコロンブスビル3階

 

最寄り駅

大阪メトロ御堂筋線 / 心斎橋駅(出入口5) 徒歩2分

 

オーガニックでは破格のワンコインでご提供されています。

こちらのお店で使用している野菜は、無肥料無農薬、自家採種の固定種を使用した野菜を取り揃え、調味料の原材料もオーガニックのものを使用。

一人でも多くの方に、オーガニックの素晴らしさを知ってもらいたいとの想いのもと、単品メニューはワンコインになっています。

また、お肉やオーガニックワインも幅広くご用意しております。野菜に興味のないお客様でもデート・女子会に最適なお店になっているとのことです。

 

 

まとめ

今年のクリスマスは、エシカルに過ごすことをオススメさせていただきました。

どれも行ってみたいお店ばかりでしたね。

年に一度のイベントだからこそ、大切な人とさらに素敵なクリスマスをお過ごしください。

 

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧