• HOME
  • LIFESTYLE
  • エシカルでおしゃれなサングラスブランド「wear panda」で紫外線対策もバッチリ!

エシカルでおしゃれなサングラスブランド「wear panda」で紫外線対策もバッチリ!

LIFESTYLE

サングラスは夏だけじゃない!冬だからこそ紫外線対策をしましょう!

こんにちは。

みなさんは「サングラス」と聞くと、どの季節を連想するでしょうか?
おそらく、ほとんどの方が「夏」を連想したかと思います。

ただ、私も驚いたのですが、サングラスはまさに今!
つまり、「冬」にこそ身につけたほうが良いアイテムであることを最近知ったので、
みなさんにお伝えしたいと思います。

 

太陽の位置が低い冬こそ紫外線対策が必要なんです

夏は太陽の日差しがジリジリと照り付けて暑い上に、紫外線も気になる季節というイメージを持っている方は多いかと思います。
一方、冬は夏に比べて「日光がまぶしい」と感じたことがある方も多いのではないでしょうか。

冬にサングラスをかけた方がいい理由は、この「太陽の位置」に秘密が隠されていたんです!

夏に比べて冬の方が太陽の位置が低く、日光を斜め横から受け、
紫外線を浴びる量が増えるためなんです。

特に、雪面では紫外線を反射する割合は80%以上になるとも言われているため、
雪が降った次の晴れた日にはサングラスをかけて外出したいですね。
引用元:https://weathernews.jp/s/topics/201812/200045/

ちなみに、日本では、「サングラス=夏」という一種の常識がありますが、
海外では、オールシーズンでサングラスをかける文化があるようですよ!

 

エシカル素材の竹でできた「wear panda」のサングラス

みなさんがよく掛けているサングラスは、おそらくプラスチック製かと思います。
最近、Instagramでサングラスを探している中で、
「竹」で作られたサングラスを見つけたので、ご紹介したいと思います!

こちらが今回紹介するwear pandaです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

WearPanda(@wear.panda)がシェアした投稿

竹は、きってもすぐに成長することや、殺虫剤・化学肥料を使わず地球環境に配慮した栽培方法であることからエシカルな素材と言えます。

wear pandaのサングラスは、フレームが竹でできているので非常に軽いことが特徴です。
見た目はシンプルで、スタイリッシュな色合いのサングラスが揃っています。

それでは、実際にどんなサングラスがあるのかご紹介します。

 

ジョイス竹サングラス 通常価格 ¥12,446-


出典:WearPanda公式ページ

 

ロビンソン竹サングラス(ブラウン) 通常価格 ¥12,446-


出典:WearPanda公式ページ

竹から作られたマイクロファイバーポーチが無料で付いてくるのも嬉しいポイントですね!

 

サングラスを1年通じて使用することがエシカル消費につながります

プラスチックのサングラスは使い方によっては壊れやすくなってしまう印象があります。

panda wearの竹製フレームの心配になる点は強度面かと思います。
竹は、子供の頃に使っていた「ものさし」の素材として使われているように、
実は頑丈で優れた素材なんです。

wear pandaのサングラスは、商品自体のクオリティが高く、長持ちします。
1つのサングラスを長年大事に使って、「エシカル消費」につなげる
いいきっかけにするのも良いかもしれません!

 

まとめ

いかがでしょうか。

竹で作られたサングラス「wear panda」で紫外線対策をしながら
サングラスを使うこと自体がエシカル消費につながります。
自分のお気に入りを見つけて、これを機会に普段使っているサングラスを「wear panda」にシフトしてみてはいかがでしょうか。

こちらのサイトから商品を購入できます。

WearPanda | すべてのバンブーサングラスコレクション

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧