• HOME
  • ライフスタイル
  • これから始めるマイボトル生活に・・・エシカルなマイボトルのおすすめ10選!

これから始めるマイボトル生活に・・・エシカルなマイボトルのおすすめ10選!

ライフスタイル

オシャレな「マイボトル 」おすすめブランドを紹介!

以前kanatta libraryでマイボトルの良さやエシカル消費について繋がることを書かせていただきました。

過去記事

 

ここではオシャレなホットドリンクにも使えるマイボトルを紹介していきます。

 

ここで確認!マイボトルのメリットとは?

その前に、改めてマイボトルの良さを伝えていきます。

 

マイボトルは、エシカルな行動やエシカルな消費をすることに繋がると言われています。

そもそもエシカルとは日本語で「倫理的な」という意味があります。

こちらは法律で決められたルールでなく、社会や多くの人によって公平で正しいと考えられてることと言えます。

 

エシカルな行動として、最近ではプラスチックゴミ削減のために紙ストローの導入や、マイボトル持参割引、レジ袋の有料化も入ります。

 

また、マイボトルを持つことでペットボトルの生産量の削減になることがエコに繋がると同時にエシカルな行動にも繋がります。

 

実は、有名な◯◯もエシカルに取り組んでいる。

 

出典:タイガー魔法瓶公式ページ

 

日本には、このようなエシカルに取り組んでいるボトルメーカーがあります。

 

それが「タイガー魔法瓶」を開発してるタイガー魔法瓶株式会社です。

 

タイガー魔法瓶株式会社のサイト上でもサスティナブルやエシカルについて記されています。

 

詳細はこちら

 

タイガー魔法瓶株式会社のビジョンの一つとして「世界中に幸せな団らんを広げる」ことを掲げていて、そこがサスティナブルやエシカルの活動に関連してくるところがあり、会社が積極的に取り組んでいます。

 

そのため商品を作る際に紛争鉱物使わず、丸投げ生産せず、フッ素コートを使わなず、プラスチックゴミを出さない「4つのNO」を大切にしています。

そのなかの「NO・プラスチックごみ」はタイガーステンレスボトルをマイボトルとして利用することで国内年間約252億本消費されてるペットボトルの削減に貢献することを大事にしています。

企業ではこのようにエシカルやサスティナブルを大事にして商品開発をしています。

 

他にもエシカルな素材やエシカルなブランドのボトルもたくさん出ておりますので紹介していきます!

 

エシカルなマイボトルを紹介!

ここでは、オシャレでエシカルなボトルを紹介していきます。

 

◎世界で大人気S’well(スウェル)

 

出典:MARK’S

2010年に使い捨てのペットボトルの消費を減らすことをミッションとして創業者が立ち上げたニューヨークのブランドです。

 

ボトルの種類やサイズ感がたくさんあるので自分のお好みなタイプを選べます。

また6時間の保温機能もついてるのでホットドリンクが飲みたいこの季節にもオススメです。

 

◎好きな色から選べる頑丈なハイドロフラスク

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ハイドロフラスク🇯🇵日本公式アカウント(@hydroflask.jp)がシェアした投稿

出典:ハイドロフラスク公式インスタ

 

アメリカのボトルメーカーです。

飲み口が広く、BPAフリー(プラスチックの一種であるポリカーボネート、エポキシ樹脂の原料を使っていないこと)であるので、エシカルなボトルになります。

多くの色から選べることだけでなく、断熱技術にもこだわりがあり、保温力もしっかりあるのでホットドリンクを入れる際には適しています。

 

◎保温性が高い24Bottles

 

出典:Clima Bottle クライマボトル 保温ボトル / 24 

 

イタリアの24BOTTLES社が製造する二重構造の真空ステンレスボトルです。

 

24BOTTLES社はサスティナブルな考え方としてCO2排出の削減を目指しています。

こちらのボトルを使用することで、500mlの使い捨てペットボトルの6.46本分のCO2排出を削減するのと同じくらいと言われています。

 

それだけでなく、暖かい飲み物が12時間保温できるので、長期間持って移動したい人おすすめです。

 

◎ドライブする人におすすめCORKCICLE

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

CORKCICLE(@corkcicle)がシェアした投稿

出典:CORKCICLE公式インスタ

 

アメリカのフロリダで誕生したCORKCICLE(コークシクル)。

こちらの会社は公式オンラインショップで購入された売上の5%が世の中の約6億6300人の清潔で安全な水を飲めていない人たちへ清潔な水を提供する活動を行っています。

また何を作るかでなく、どう作られるかということを大事にしていてさまざまな賞も受賞してるのことも特徴です。

 

そのCORKCICLEの中のCANTEENという商品は

製氷機の氷が入るくらいの口の大きさや保温性がしっかりあることだけでなく、車のドリンクホルダーにも入るサイズ感なので、ドライブが好きな人にはおすすめです。

 

折りたためるのが特徴のstojo

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ストージョ(@stojo_japan)がシェアした投稿

出典:stojojapan公式インスタ

 

コーヒーやお茶を飲む際に使い捨てカップを利用する人が多いと思いますが、stojoはこれらの使い捨てカップの利用を減らすのを目的に作られました。

さまざまなボトルサイズから選べるだけでなく、カラーもたくさんあるので自分好みのものが選べます。

それだけでなく、普段利用しない時は折りたためて持ち運べるので、小さなバッグを持ち歩く人にもおすすめです。

 

◎本物の竹で作られたボトルwelly bottle

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Welly Bottle(@wellybottle)がシェアした投稿

出典:welly bottle公式インスタ

 

竹で作られたwelly bottleですが、こちらは売上の1%以上をcharity:waterプロジェクトに寄付し、水ソリューションの提供をしています。

 

charity:waterプロジェクトについてはこちら

 

竹でコーティングされてる珍しいボトルです。

保温性もあり14時間熱く保てます。少しおしゃれなボトルを持ちたい人におすすめです。

 

shastaのフィルター付きガラスタンブラー

 

出典:ジャズライズストア公式サイト

 

使い捨てを減らして環境によいサイクルを提案するアメリカ発のECOブランドで、好きな茶葉を入れられるフィルター付きガラス製タンブラーです。

 

しっかりと保温性もあるので、自分でコーヒーや紅茶を入れたい人にはおすすめです。

 

shastaのリボトル

 

出典:マライカオンラインショップ

 

こちらもshastaの商品です。

500mlとペットボトル1本分の大きさなので少量でなくしっかり水分をとりたい方にオススメです。

また、多くのデザインや色から選べます。

 

シンプルな容器自分で詰める水ボトル

 

出典:無印良品公式サイト

 

無印良品から出ている、シンプルな容器の自分で詰める水ボトル。飲み口も広く洗浄もしやすい商品です。

また、もし不要になった際はこちらのボトルは回収してくれるとのことです。水を飲みたい人やちょっと変わったボトルを持ちたいという方におすすめです。

 

◎片手で開けれるタイガー魔法瓶のミニボトル

 

出典:タイガー魔法瓶公式サイト

 

シンプルなもの好きという方にはおすすめです。

4色から選べて、片手で開けれることやしっかり断熱対策もしているので、ホットドリンクにも対応しています。

 

さいごに

いかがでしたか。

色々な種類のマイボトルを紹介しましたが、一番は自分のライフスタイルにあったものを選ぶのが良いと思います。

 

他にも紹介できなかったボトルもたくさんありますのでこの機会にぜひマイボトルを使ってみてください。

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧