• HOME
  • LIFESTYLE
  • 新生活に使いたい! おしゃれでかわいいエシカル文房具

新生活に使いたい! おしゃれでかわいいエシカル文房具

LIFESTYLE

新生活に新調したい文房具

3月も終わりに近づき、新生活に向けて準備を始める方も多いのではないでしょうか。

新年度のスタートには、身の回りの物を新調したくなりますよね。

特に普段のオフィスワークで使用することも多い文房具は、この時期のバラエティショップで興味を惹かれる商品もたくさん店頭に並んでいます。

今回は、オフィスワークや在宅ワークにも役立つ、かわいくておしゃれなエシカル文房具をご紹介します。

 

「エシカル」な文房具とは?

 

 

日常でよく使う文房具といえば、ノートや手帳、ボールペンなどの筆記用具や、書類をまとめるファイル、クリップが頭に思い浮かびます。

そんな文房具の「エシカル」とは?

一般的に「人や地球環境、社会、地域に配慮した考え方や行動」のことを指します。

近年エシカル消費の取り組みも進む中で、私たちの生活にも「エシカル」を簡単に取り入れることができるようになりました。

新生活に合わせて、地球環境を考えた素材や、長く使えることに注目したエシカル文房具を生活に取り入れてみるのはいかがでしょうか。

参考:エシカルとは – 一般社団法人エシカル協会

 

エシカル素材に注目したおすすめ文房具!

様々な捉え方ができる「エシカル」ですが、ここでは素材に注目し、環境に配慮したエシカル文房具をご紹介します。

環境にもやさしいエシカル文房具を新調し、大切に使っていきたいですね。

 

印刷加工連 メモクリップ

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

DRESSENSE(@dressense.jp)がシェアした投稿


出典:dressense.jp(instagram)


優れた紙加工技術を持つ6社が集まり、紙加工の新しい可能性を生み出している印刷加工連によって作られたメモクリップです。

一般的に芯材として利用されるチップボール紙が使用されているため、空いているスペースには見出しを書き込むことも可能となっています。

紙を傷めずに12枚まとめることができ、クリップとしてだけでなく、ブックマークやメモをはさむこともできます。

シンプルなデザインなので、さまざまな場面で活用できますね。

参考:印刷加工連 メモクリップ – DRESSENSE

 

ユニ ライメックス

 

出典:ユニ ライメックス|ボールペン|三菱鉛筆株式会社

 

三菱鉛筆から発売されている、石灰石から生まれた減プラボールペンです。

紙・プラスチックの代替材料として注目される、新素材LIMEXを世界で初めてペンの軸材として実用化することで、石油由来樹脂の使用量を削減し、天然資源の持続可能な利用に貢献しています。

使い捨てることなく、何度もリフィルを変えて使用することで長く愛用できます。

ミヤザワ バナナペーパー ノート

 

出典:Amazon|ミヤザワ バナナペーパー ノ―ト A6 無地 リング (濃茶)

 

バナナペーパーとは、アフリカ・ザンビアの廃棄されているオーガニックバナナの茎からできた紙のことです。
バナナの木は、樹木の約10~30倍のスピードで成長し、約1年で紙の資源を創り出します。

また、このバナナペーパーはSDGsの17の目標すべてを指標としているため、まさにサスティナブル・エシカルな紙だといえます。

そんなバナナペーパーで作られたノートは、罫線がない無地の仕様となっているため、自由に書けるメモ帳としてぴったりです。

参考:SDGsの取り組み、紙から始まるエコ活動 | ミヤザワ


長く愛用したい方へおすすめ

ここからは、長期的に使用できるエシカル文房具をご紹介します。

愛用の文房具を持ち、長期的に使用することもエシカル消費の一つといえます。

 

エシカルレザーブランドO MY BAG 本革シンプルマルチケース

 

出典:エシカルレザーブランドO MY BAG 化粧ポーチやペンケースに!本革シンプルマルチケース/ネイビー | エシカルブランドセレクトショップfavorito

 

インド原産の材料と、現地で丁寧に作られたものを購入することで、フェアトレードと地元の経済活動に貢献するエシカルブランドであるO MY BAG。

有害な薬剤を使わず、植物や果物を独自に調合したエシカルレザーで作られています。
コンパクトなペンケースとしても、小物入れとしても使用でき、鞄の中でかさばらずに使えてとても便利です。

革製品の醍醐味である経年変化も楽しむことができるので、長く愛用できますね。

 

ロケットブック(Rocketbook) エバーラスト

 

出典:ノート界の革命児! 「半永久的に使えるスマートノート」| Rocketbook Everlast(ロケットブック) | ロケットブック (Rocketbook)公式サイト

 

アメリカで発売されたエバーラストは、フリクションボールペンを使用し、消したいときには濡れたタオルで拭くことで、紙が傷まず何度でも消して書くことのできる半永久的に使用できるノートです。

また、スマートフォンアプリと連携させることでその場でクラウド保存ができるので、ノートに書いた内容の共有も簡単にできます。

濡れたタオルで簡単に消せるので、1000回以上使える長期で愛用できるノートといえます。

参考:Amazon|【全米記録超え】半永久的に使えるスマートノート 一瞬で消せる 社会人が重宝するメモや議事録をクラウドで保存可能 ロケットブック Rocketbook エバーラスト Everlast

 

さいごに

今回は新生活に新調したい、エシカル文房具についてご紹介しました。

自分なりの「エシカル」を考え、こだわりのエシカル文房具を見つけて大切に使っていくことが、エシカル消費の一歩に繋がります。

ぜひこの機会に、エシカル文房具を使ってみてはいかがでしょうか。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧