エコレザーは環境に優しい!今流行のエコレザーとは?

ファッション
あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは、女性が輝けるしくみとコミュニティを提供する「株式会社Kanatta」のキュレーションサイトです。
注目のイベント情報、SDGs・エシカルといったホットなテーマの最新情報など、あなたのゆめを「Kanatta」にする情報をお届けします。

最近アパレル業界では、環境保護をテーマに「エコ」なファッションがはやっています。

その中の1つである「エコレザー」は環境にも優しく、あらゆるブランドでも取り入れられオシャレなアイテムがたくさんあります。

そんな「エコレザー」と「フェイクレザー」と「リアルレザー」はどう違うのか?

そして、注目のエコレザーのイチオシブランドを紹介して行きたいと思います。

 

エコレザーってなに?

 

出典元:Instagram
 

エコレザーは、以下の基準を満たした製品です。

・天然皮革である。

・環境面の影響が少なくなるように、染料などに防腐剤や発がん性のある化学物質などに基準を設け、使用が制限されている。

・排水や、廃棄物処理が管理された工場で作られている。

製品の製造・輸送・販売・再利用のサイクルの中で環境面で影響が少ないと認められる革製品の事です。

天然皮革のはぎれを利用したり、再利用の際も革の機能を保ったものがエコレザーの基準となります。

良質で地球にも着る人にも優しい革製品となっています。

 

フェイクレザーって?

 

出典元:Instagram
 

フェイクレザーは、もうおなじみかと思いますが「合成皮革」であり、本革に見えるようにポリアミド・ポリウレタンなどの合成樹脂からできています。

水や中性洗剤で汚れを取れるものもあり、機能性の良さからバッグやポーチを中心に人気となっています。

 

リアルレザーとフェイクレザー、エコレザーの違いとは?

それでは、リアルレザーと、フェイクレザー、そしてエコレザーの違いは一体何でしょうか。
メリットとデメリットをそれぞれ見ていきましょう。

 
リアルレザーのメリット

出典元:HERZ
 

・質感に圧倒的な人気があり、ひんやり、しっとり、なめらかで触り心地がよい。

・耐久性がよく、10年は使えます。

お手入れをすればするほどレザーに味が出ます。
次の世代まで使う人もいます。

リアルレザーのデメリット
・動物の皮を原料としており、革製品を作るために動物が犠牲になっている現実がある。

・水ぬれなどによりシミができやすい。

・定期的なメンテナンスが必要。

 
フェイクレザーのメリット

出典元:Instagram
 

・耐水性があり、機能性がよい。

・アウトドアなどでも使用できる。

・リアルレザーよりも安価で手に入る

・軽くて服ならば着やすく、小物であれば持ち歩きやすい。

フェイクレザーのデメリット
・長持ちせず比較的早く表面が劣化しボロボロになるので消耗品のようなもの。

・経年劣化を楽しめない。

 
エコレザーのメリット

出典元:bellroy
 

・環境に配慮して作られており、環境汚染の負荷を軽減されている。地球にも人体にも優しいため、注目されている。

・自然の染料を使用したエコレザーは色ムラに味があり、経年劣化を楽しめる。

エコレザーのデメリット
・本革と同じように定期的なメンテナンスが必要。

・フェイクレザーよりは価格が高め。

以上、どのレザーもメリットとデメリットをご紹介しました。

使い方によって合うレザーを見つけるのもいいですね。
一生モノとして長く愛用したい場合は「リアルレザー」。

アウトドアでも汚れを気にすることなく使いたいなら「フェイクレザー」。

そして最近注目をされている「サスティナブルな社会」の実現につながり、なおかつ天然皮革の風合いはそのままに使えるのが「エコレザー」。

「サスティナブルな社会」とは、地球環境や自然を壊さずに、未来の世代も平和で豊かに生きていける社会です。

オシャレを楽しみながら環境にも貢献できているのは素晴らしいことですね。

 

エコレザーでオシャレを楽しもう!ブランド紹介

エコレザーを取り扱っているブランドもあります。

とってもかわいくて、今すぐ使いたくなるアイテムをご紹介いたします。

 
1:Mimiclothing(ミミクロージング)


出典元:Instagram
 

Mimiclothing(ミミクロージング)は、群馬県前橋市にある、長く愛用できる大人の女性のためのセレクトショップになります。

こちらはエコレザーバッグで、パーティション部分にラメカラーや、ヘビ柄を施しシンプルで上品な雰囲気のバッグとなっています。

通信販売も可能ですが、店内ではパーソナルコーディネーターがいらっしゃるのでトレンド以外にも要望を聞いた上で一人ひとりにあったファッションをオススメしていただけるようです。

トータルコーディネートをしてもらえたら、さらに綺麗な女性になっちゃうかも!?

mimiclothing(ミミクロージング)

 
2:Stella McCartney(ステラマッカートニー)


出典元:Instagram
 

なんともラグジュアリーなバッグ。
こちらは、ビートルズのポールマッカートニーさんの次女であるファッションデザイナー、ステラマッカートニーさんのエコレザーバッグです。

動物愛護活動にも積極的な彼女のブランドバッグは、セレブをはじめ20〜30代の方から絶大なる人気を集めています。

Stella McCartney(ステラマッカートニー)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

エコレザーを使う事は、ファッションとしてだけでなくこれからの社会のためにも役に立てますね!

最近では、あらゆるブランドがエコレザーを積極的に取り入れています。
もしも、お気に入りのものが見つかったらぜひ普段のファッションに取り入れてみてください。

また、Kanattaではそんなエコでエシカルな情報をFacebookにて発信しています!

興味のある方は、是非コミュニティに参加し一緒に情報を取って、発信していきましょう。

ページはこちらから↓↓↓↓

PICK UP

関連記事一覧