ペアリングをするならエシカルジュエリーはいかがでしょうか?

ファッション

こんにちは。

 

恋人同士がお互いにカップルであることを示す大切な指輪であるペアリング。

彼氏彼女がいる方は、相手とお揃いでどんな指輪を買おうか、選ぶのがとても楽しいですよね。

 

例えば、初めての誕生日で彼からもらったペアリングは?

 

1周年記念に二人で買ったペアリングは?

 

結婚を考えている彼とのマリッジリングは?

 

もし、みなさんがこれからペアリングを選ぶとしたら、どんな指輪を選びますか?

 

身に付けることが多いペアリングだからこそ、オシャレでお気に入りのリングを選びたいものです。

 

新しいペアリングを選ぶなら、エシカルペアリングを選んでみるのはいかがでしょうか。

今回はオシャレでエシカルなペアリングブランドを紹介したいと思います。

 

 

 

ペアリングを購入するタイミングって?

 

ふたりの気持ちを高めるペアリングも、カップル全員がペアリングをしているかというと、そういうわけではないようです。

 

男性からすると、「急にプレゼントしたら重いと思われるかも」とか、「何を買ったらいいかわからない」ということもあるので、男性側からするとタイミングをはかりづらいようです。
女性はペアリングを欲しいと思うタイミングをそれとなくアピールすると良いかもしれません。

 

ではみなさんは、どんなタイミングでペアリングをプレゼントされたらうれしいですか?
ペアリングを買うタイミングは、付き合い始め、半年記念、1年記念などの記念日、クリスマスや誕生日などのイベントが候補でしょうか。

 

サプライズでもらいたい場合、前々からほしいペアリングを選んで、サイズも含めさりげなく彼に伝える必要もあるかもしれません。
もはやサプライズとは言えないかもしれないですが、ともあれ自分にとって一番のタイミングでプレゼントされるととっても嬉しいですよね。

 

 

 

エシカルのペアリングってどういう事?

 

エシカルペアリングをみなさんご存知でしょうか?

 

エシカルペアリングは、エシカルジュエリーの一つですが、

「エシカルジュエリー」という言葉の定義をご存知でしょうか。

「エシカル」とは「倫理的な」という意味をもっていて、「エシカルジュエリー」は「人や社会、自然環境などに配慮をして作られたジュエリー」を指します。

 

具体的な例をあげると、「コンフリクト・ダイヤモンド」と呼ばれる原産国で内戦の引き金となる反政府組織の資金源となるダイヤモンドを使用しない、ジュエリー作成過程において児童労働や不当労働が発生していないなどが挙げられます。

コンフリクトフリー、且つフェアトレードでつくられたジュエリーがエシカルジュエリーです。

最近は、エシカルジュエリーブランドも増えており、エシカルジュエリーの定義も広がりをみせています。サスティナブルゴールドやリサイクルゴールドを使ったペアリングなどもその1つです。

 

大切な2人の思い出のリングも、オシャレなエシカルジュエリーなんてとても素敵ですよね。

kanatta libraryではこれまでもエシカルジュエリーを特集していますので、こちらも参考までにご覧ください。

https://kanatta-library.jp/post-14244/

 

 

 

エシカルペアリングを手に入れよう

 

 

エシカルペアリングがほしい!と思っても、どこで購入できるかわからないという方もいらっしゃると思います。

そこで、国内でエシカルペアリングを扱うエシカルジュエリーブランドをご紹介したいと思います。

 

HASUNA

   HASUNAのジュエリーは素材の産地・採掘工程の透明性、自然環境への配慮を大切にしたエシカルブランドです。デザインも洗練されていてオシャレ。価格帯としてはマリッジリングにおすすめです。

 

出典:HASUNA公式HP

 

 

JEWELRY MOTHERHOUSE(ジュエリー マザーハウス)

 

エシカルブランドで有名なマザーハウスのジュエリーブランドです。

ジュエリーマザーハウスの本店は秋葉原徒歩3分という好立地。

こちらもマリッジリングのシリーズで、デザインも多く、選ぶのがとてもたのしいですよ。

 

出典:JEWELRY MOTHERHOUSE 公式HP

 

R ethical jewelry (アール・エシカルジュエリー)

「自由で強くて優しい人」をコンセプトに、上質でサステイナブルなK18ゴールドにこだわり、コンフリクトフリーのダイヤモンドをカナダから取り寄せるなど、こだわり抜いたジュエリーを展開しています。ミニマム&タイムレスな中目黒発のジュエリーブランドです。

 

出典:R Ethical Online Store

 

 

おまけ 日本発のエシカルジュエリー

 

今回の特集はエシカルペアリングですが、日本の身近なところにも、エシカルジュエリーの資源があることはご存知でしょうか。

 

それは、エシカルパールです。

環境改善に取り組んだ日本の美しい海でうまれたエシカルパール。持続可能な海で大切につくれられています。

 

ペアリングはまだちょっと早いけど、上質でエシカルなジュエリーを身に付けたい方は、エシカルパールを彼からプレゼントしてもらうのもいいですね。

特に誕生石がパールの6月生まれの人はとってもラッキーかもしれません。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
エシカルペアリングは上質で洗練されたオシャレなリングが多く、他とは違う2人だけの思い出のリングになること間違いなしですね。

次に選ぶペアリングは、是非エシカルペアリングを選んでみてはいかがでしょうか。
環境も社会も、受け取る側もプレゼントする側もみんなHAPPY。
サスティナブルなカップルにはぴったりですね。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
女性が輝くコミュニティ創りに興味がある方は、kanatta salonへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧