この春一押し!トレンドを押さえて今日からあなたもエシカルガール

ファッション

注目の「エシカルファッション」を取り入れて、この春を楽しもう!

どうも、こだまです!

春といえば、ポカポカ陽気と気持ち良いそよ風が吹き、なんだかワクワクしますね!

春色の明るいカラーのファッションが出てきてどれを見てもかわいい!!
ついついお洋服を新調したくなってしまいますね。

新しいことをやってみたくなるこの季節。
今ちまたでは「エシカルファッション」が注目を集めているのをご存知ですか?

既に知っている人もまだ知らない人も、春のイチオシトレンドをおさえてオシャレエシカルガールになっちゃいませんか?

 

エシカルファッションとは?

 

最近よく耳にする「エシカルファッション」。
実はどんな意味なのか、正直わからない人もいるのではないでしょうか。

そんなあなたでも大丈夫です!
まずは「エシカルファッションの基礎」について書いている記事がありますので、ご覧ください。

 

洋服を作る人と使う人、お互いにとって良いもので、なおかつ地球にとっても良いものを「エシカルファッション」というんですね。

大阪出身の私は値段がとにかく安いものを選びがちでした。1000円均一、90%off…そういった甘い言葉に飛びついていました。

ですが、「エシカルファッション」を知ってとってもいい考え方だと思いましたし、もう少し周りの事に気を遣える人になろうと思いました。

今回は、2020年の春服トレンド×エシカルファッションをしっかりおさえて
見た目もすてき!人としても魅力的なファッションを紹介します!

 

2020年春服3つのトレンド

ズバリ2020年の春服はトレンドを3つ意識するだけでオシャレできちゃう!

  1. アースカラー
  2. シアー素材
  3. バックシャン

それでは順番に見ていきましょう。

1.アースカラー

出典:instagram

大地や海など地球にある自然の色「アースカラー」。
ベージュ、カーキ、ブラウンなど落ち着いた印象になりがちな反面、こなれ感を見せることもできます。
カラーコーディネートに迷ったらこちらを参考にしてみてください。

 

出典:MINE

 

2.シアー素材

透け感のある素材を「シアー素材」と言います。

シアー素材にも種類があります。

・オーガンジー


出典:Instagram

透けてみえて、張り感があるのでボリュームがでやすくシルエットが美しくなります。

 

・シフォン


出典:レディースアパレルショップ myfa.pm(マイフェイプレママ)

「軽くて柔らかい」という意味で使われる織物です。
透け感があってストンと落ちるシルエットでラインをキレイにみせてくれます。

 

・チュール


出典:Syareher(しゃれher)

極めて薄い網状の織物です。
最近ではスカートに重ねて使うのが多く、ふわっとした透け感で女子力が一層アップしますよ。

 

3. バックシャン


出典:Rakuten Fashion

バックシャンは「Back(後ろ)が、シャン(ドイツ語で美人)という意味です。

前から見たらシンプルなのに、後ろが大胆に露出していたり美しいデザインがあったり、最近の流行りです。

後ろから見るとハッとするファッションで注目の的ですね!

いかがでしたでしょうか?
この3つを取り入れて、コーディネートしてみてください。

今年の流行りのファッションはこれでマスターできちゃいますよ。

 

エシカルファッションおすすめブランド3選

今年春の流行りを知ったところで、実際エシカルファッションを取り入れている超おすすめブランドを厳選して3つご紹介します!

  1. CASA FLINE(カーサ フライン)
  2. UNDERSON UNDERSON(アンダーソン アンダーソン)
  3. シサム工房(sisam FAIR TRADE+design)

 

 1.CASA FLINE(カーサ フライン)


出典:CASA FLINE

【特徴】
・環境に優しい、天然素材やエコ素材を使っているCASA FLINEの服を着ることで、これからの地球環境を守ることにつながる。
・在庫商品をリメイクして再度販売している。
・作る人の思いも大切に、温もりのあるファッション。

 

2. UNDERSON UNDERSON(アンダーソン アンダーソン)


出典:UNDERSON UNDERSON

【特徴】
・天然繊維の和紙糸を使用し、作る過程でも環境に配慮している優しい商品。
・ボタニカルな色合いと、シンプルなデザイン、ナチュラルな素材消臭・吸水・速乾などでからだを快適にしてくれます。

 

3.シサム工房(sisam FAIR TRADE+design)


出典:シサム工房

【特徴】
・途上国の方の仕事の機会が増えたり、家庭を守ったり生活を良くしていくだけの収入をもらえて自立ができる「フェアトレード」をしている。
・自然素材を使った刺しゅうや、手編みのニットなど素晴らしい技術を楽しめる。

気に入ったブランドはありましたか?

数あるエシカルファッションの中でも、特にオススメをご紹介させてもらいます。

 

小物で差をつけよう!かわいい春物特集

洋服以外でもエシカルなかわいい小物がありますよ!
今回は、シサム工房(sisam FAIR TRADE+design)の、春のショールとアクセサリーをご紹介します。

 

・ショール


出典:シサム工房

身につけているだけで明るい気持ちになれます。
顔まわりもパッと鮮やかに見えて、より一層明るく見られるはず!

一枚あると少し肌寒くなったときにも羽織れて安心です。

 

・アクセサリー


出典:シサム工房

オリジナルデザインのアクセサリーは、一つ一つ人の手で作られたステキな商品。

自分用にも贈り物にも喜ばれそうです。

 

まとめ

2020年春服トレンド×エシカルファッションはいかがでしたでしょうか?

今年は大地や自然をイメージするアースカラーと、透け感のある素材でより女性的なファッションに仕上げるのがポイントです。

エシカルファッションのブランドも、今回ご紹介したものは、ほんの一部分だけ。

洋服はもちろん小物もトレンドにぴったりなアイテムがたくさんあります。

お買い物に行く時にはぜひエシカルファッションを取り入れて、オシャレでこれからの地球に優しい人になっちゃいませんか。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
女性が輝くコミュニティ創りに興味がある方は、kanatta salonへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧