環境にやさしいエシカルな手帳3選

LIFESTYLE

新年度から社会人になる方にオススメ!環境にやさしいエシカルな手帳を使って、オトナ女子に!

新年度から新しい出会いが増えるぞ!心機一転して仕事もプライベートも楽しむぞ!とワクワクしている皆さん!

 

今日は、毎日使うからこそこだわりたい!環境にやさしい手帳についてご紹介します。

 

素敵でかわいいだけではなく、周りより一歩先を行くエシカルな手帳をお楽しみください。

 

そもそもエシカルな手帳とは?

 

 

手帳は、紙だから天然素材だし、全部エシカルなのでは?と思っていました。

 

ただ、調べてみると素材がエシカルである事はもちろんですが、製造のプロセスで使用された素材も重要だと知りました。

 

紙は紙でも安い紙は違法伐採につながり、FSC認証紙などサスティナブルな紙には、環境保全につながるなど大きな差があるようです。

 

FSC認証を受けることで期待できること

FSC認証は、環境、社会、経済、3つの面からきちんと管理された森林からの製品を目に見える形で消費者に届け、それにより利益を生産者に還元する仕組みです。

 

森林は2015年から2020年間に1020万haも減少しています、これは2.2秒ごとにサッカー場一面分の森林が減少していることと同じです。

 

こうした森林の問題を消費者の理解で責任ある森林管理を支えていける認証でもあるのです。

 

さらに、森林を守る活動はSDGsの目標15の「陸の豊かさを守ろう」にもつながっています。

つまり、FSC認証紙の手帳を使用することがエシカル消費やSDGsの取り組みにつながります。

参考:FSC認証について | Forest Stewardship Council

 

環境にやさしいエシカルな手帳3選

エシカルな手帳とは何かがわかったところで、ここからは環境にやさしくて、思わず手に取りたくなるエシカルな手帳を3つご紹介します。

 

株式会社日本能率協会マネジメントセンターのNOLTY

NOLTY(ノルティ)は、再生紙・FSC認証紙の使用、植物油インキを使用、リサイクルPVC(ポリ塩化ビニル)の使用などをして作成された手帳です。

 

出典:NOLTY®

 

FSC認証の商品で環境にやさしく、書きやすいと手帳です。 

 

デザインのかわいさだけでなく、実用性と地球へのやさしさを兼ね備えていて、思わず手に取りたくなりますね。

 

NOLTYについて詳しく知りたい方は、以下のリンクを覗いてみてください。

参考:持続可能な「もの」づくり ~FSC®認証用紙 100%を目指して~

 

MARKSのSTORAGE.it™(ストレージ ドット イット™)

ストレージドットイットもFSC認証の紙を使用しています。

カバーの一部に「リサイクルPVC(ポリ塩化ビニル)」を使用していたり、本体フィルムやインキには植物由来の原材料を一部使用したOPP袋に包装資材を変更しています。

 

出典:ストレージ ドット イット

 

好きなものを一つにまとめられて、身軽に行動できる一冊ですね。

 

ストレージドットイットは、さまざまなアーティストとのコラボ商品もあるので、女性には飽きなくて使っているだけで、楽しい気分になれます!

参考:STORAGE.it™️ストレージ ドット イット – マークス

 

TETOのCHANNEL

80年以上続く日本有数の手帳専門会社の田中手帳株式会社が作るノートブランドがTETOです。

 

母体となる田中手帳は、2007年にFSCのCoC認証を取得し、FSC森林認証紙の提案から森の保全に貢献しています。

 

出典:TETO

 

朝焼けと夕焼けをテーマとしたデザインは持っているだけで気分が上がりそうですね。

 

個性的で、かつ環境にやさしいアイテムを選べるのは嬉しいです!

 

TETOも田中手帳も良さの違う商品を生み出していて、他にもオーダーメイドの商品などがあるので気になった方は参考のリンクをぜひ見てください。

参考:TETO

参考:環境への取り組み – 田中手帳株式会社

 

さいごに

いかがでしょうか?

 

環境保全につながるFSC認証を使用した手帳の中でも、さらに、リサイクルPVCを使用したもの、さらには植物油インキ使用したものまでありましたね。

 

色彩豊かな手帳も多く、サイズ感も様々で自分に合ったエシカルな手帳を使って素敵なオトナ女子へ!

 

みなさんも新年度や手帳を買い換えるタイミングで、エシカルな手帳を使ってみてはいかがでしょうか。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧