アロマでハウスキーピング!ウイルス・夏の臭い対策にはこれ。

ライフスタイル

【知られざるアロマの可能性!アロマオイルの使い方】

 

 

アロマオイルは、日本では香りを楽しむものとしての認識が多いイメージです。

しかし、それ以外の用途があまり知られていないものでもあります。

実はアロマオイルは様々な使い方があるんです!

 

西洋、特にフランス・ドイツではアロマオイルは医薬品としても用いられています。

安眠であったり、血行促進など様々な用途として使用されています。

加えてオーガニック製品が多いので、自分の体にも環境にも良いのが嬉しいですね。

 

そう思うと意外と用途がたくさんある代物!

では、そんなアロマオイルの使い方について調べてみましょう。

 

【アロマでハウスキーピング】

 

 

ではまずハウスキーピング編。

 

水回りのアルコール消毒の中にアロマオイルを入れるのはいかがでしょうか?

虫が嫌いな匂いのアロマオイルがあったり、梅雨で気分もジメっとする時期に、気持ちを爽やかにさせるアロマオイルもあります。

【レモングラス】が抗菌にいいようです!

 

またこれからの時期、ジメジメして靴箱やクローゼットなどの匂いも気になりますよね。

そんな時には、スッキリする【ハーバルフレッシュナー】や【オレンジ】のアロマオイルがおすすめです。

嫌な匂いもジメジメもスッキリするかもしれません。

 

また洗濯物も匂いが、、、ということがありますよね。

そんな時に私はアロマオイルを数滴洗いの時に垂らします。

そうするとアロマのいい香りが残り、着ている時も気分がリフレッシュされます。

スッキリした香りだと【レモン】もいいかもしれませんね!

 

まだまだいろんな活用があるので、私もお世話になった下記URLをどうぞ。

参考:NEAL’S YARD REMEDIES『爽やかな香りで梅雨対策』

 

【ウイルス対策】

 

今もなお世間を騒がせているコロナウイルスも含め、さまざまな脅威がありますよね。

 

どうして体調を壊してしまうのか?

それはウイルス感染もそうですが、そもそも自身の体の調子も重要です!

 

「免疫力」を低下させる原因としては、

・ストレスがある人

・激しい運動をする人

・睡眠不足気味の人

・普段からの疲労

・栄養が偏りがちな人

 

実は私たちの私生活から免疫が下がることがあるようです。

引用:カウンセラーのつぶやき〜いい香りでウイルス対策〜

 

そんな時に知ったアロマの活用法。

人間身も心も両方を健康にしていくこと、それを維持することが大切です!

アロマを使って心もリフレッシュして、体調管理をしていくのはいかがでしょうか?

ちなみに私は【レモン】や【ユーカリ系】などがおすすめです。

 

【夏の臭い対策にも】

 

 

日々ますます上がっていく気温。

そんな時に気になるのは汗の匂い、、、

制汗剤や汗ふきシートを使っていましたが、アロマなら抗菌作用もあるようです!

お風呂にアロマオイルを入れたり、自分でミストスプレーを作ったりとこれからの時期にぴったりな方法です。

参考:アロマで汗のにおい対策!好印象を与え自身もつく

 

【まとめ】

 

アロマオイル、自分たちの生活に幅広く活躍できる優れもの。

 

体に使うのだから、上質なものがいい!と思いますよね。

『NEAR’S YARD REMEDIES』ではさまざまなオーガニックでありエシカルな商品がそろえられています。

体にも良く、環境にも優しい。そんな『NEAR’S YARD REMEDIES』の商品はいかがでしょうか?

参考:NEAR’S YARD REMEDIES公式HP

 

Kanattaではエシカルをメインとする活動をしているkanatta salonというコミュニティがあります。

その中ではエシカルガールとしてエシカルな活動や、社会で活躍する女性を応援する活動もされています。

この記事を通して女性として生き方や体・世界にもいいエシカルな活動を自分もやっていこうと思いました。

参考:kanatta salon

ぜひ気になられた方は一度足を運んでみてくださいね!

 

PICK UP

関連記事一覧