旅好き女子必見!〜旅の選択肢にBIO HOTEL®を〜

ライフスタイル

ライターインターン:上智大学 山西真愛

旅に新しい選択肢を?!

 

 みなさんは今、どんな旅に出たいですか?

 

 旅行をするにあたり、ホテル選びがひとつの楽しみ!という方も多いのではないでしょうか。

 

 自分にとって心地の良い空間、そしてそれが環境にも優しい空間だったら、持続可能で素敵ですよね。

 

今回はそんな方々必見!近年注目されるBIO HOTEL®をご紹介していきます。

 

 

 

BIO HOTEL®って何?

 

BIO HOTEL®という言葉、どこかで耳にしたことがありますか?

 

ドイツ語で「オーガニック」のことを指す、BIO(ビオ)。

BIO HOTEL®では、食事やアメニティは全てオーガニック由来のものが提供されています。

 

BIO HOTEL®の認証が得られるのは、ヨーロッパで2001年に設立された「ビオホテル協会(Die BIO HOTELS)」の世界一とも言われる厳しい基準に通ったホテルのみだそうです!

 

日本では、2013年にBIO HOTEL JAPANが発足されました。

BIO HOTEL JAPANは「食べ物・飲み物」「環境配慮」「コスメ」という3つの視点から、独自の認定基準を持って、BIO HOTEL®を認定しています。

(参照:https://www.biohotels.info/)

 

 

 

日本のBIO HOTEL®事情とは? 〜アジア・日本初認証 カミツレの宿 八寿恵荘〜

 

 

日本にはどのようなBIO HOTEL®があるのでしょうか。

 

 現在日本では、3つのホテルがBIO HOTEL®として認証されています。

 

 今回はその中で、日本で初めてBIO HOTEL®の認証を受けたカミツレの宿 八寿恵荘(やすえそう)をご紹介します。

 

 長野県北安曇郡池田町にある八寿恵荘は緑に囲まれ、自然の力を多いに感じられそうですね。その季節ごとに、四季折々の景色が楽しめるようです。

 

(出典:http://yasuesou.com/)

 

 

八寿恵荘のサスティナブルなポイントとは?

 

 実際に八寿恵荘ではどのようなサービスが受けられるのでしょうか。

 

 まずは、お部屋。枕や布団はオーガニックコットンが使用されています。

 クリーニングも、植物性由来のみの洗剤が使用されたランドリーで行われているというこだわりぶり。

(出典:http://yasuesou.com/syukuhaku/)

 

 

 続いてお食事です。旅の楽しみとしてこだわっている方も多いのではないでしょうか。

 

 八寿恵荘では、自社農園にて栽培された無農薬野菜を中心に、四季折々のこだわり抜かれた3食を味わうことができます。

 

 ランチには3つのメニューが用意されていて、中には動物性食材不使用のメニューも提供されベジ対応もされているようです。

 

 ランチについては、宿泊者以外の方だけでも利用できるそうなので、より気軽に楽しめそうで嬉しいですね。

 

(出典:http://yasuesou.com/gohan/)

 

 さらに、カミツレエキスを存分に使った「華密恋の湯」は旅の疲れを癒してくれそうです。

 またここで注目したいのは、お風呂施設でのアメニティです。

 アメニティは全て、天然由来成分と植物成分からつくられた無添加の「華密恋製品」が置かれているそうです。

(出典:http://yasuesou.com/kamitsuren/)

 

(参照:http://yasuesou.com/event/)

(参照:https://www.kamitsure.jp/html/page1.html)

 

 この他にも、自然の散策ツアーやヨガ体験などのアクティビティも充実しており、心安らぐひとときが過ごせそうですね。

 

まとめ

BIO HOTEL®はいかがでしたか?

人にも環境にも優しい空間って素敵ですよね!

またBIO HOTEL®への滞在を通して、日頃から取り入れられるオーガニックやエシカルなグッズを発見出来るチャンスにもなったら良いですよね!

ぜひ、皆さんも旅の選択肢の一つとして利用してみてはいかがでしょうか。

カミツレの宿 八寿恵荘
宿泊料金:22,000円(税込)〜/大人1人
所在地:〒399-8604 長野県北安曇郡池田町広津4098
予約先URL:
http://www.yado-sagashi.net/yoyaku/plan/index2.jsp?all=1&cmfrm=0&yid=56321363105368

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧