• HOME
  • LIFESTYLE
  • 男性必見!女性が喜ぶオススメ【アップサイクル】プレゼント3選

男性必見!女性が喜ぶオススメ【アップサイクル】プレゼント3選

LIFESTYLE

ワンランク上のアップサイクルプレゼントをぜひ大切な人へ贈りませんか?

些細な日に贈る、または贈られるプレゼントって、特別な日よりも喜びが増えるのって不思議ですよね。

 

サプライズな時間や贈り物を大切な人へプレゼントしたいと考えている方へ。

 

ぜひオススメしたいエコでエシカルな商品をご紹介します。

 

アップサイクルとは?

まず、アップサイクルというワードを聞いたことがありますか??

簡単に言うと、、、

 

アップサイクル(Upcycle)とは、リサイクルやリユースとは異なり、もともとの形状や特徴などを活かしつつ、古くなったもの不要だと思うものを捨てずに新しいアイディアを加えることで別のモノに生まれ変わらせる、いわゆる”ゴミを宝物に換える”サスティナブルな考え方です。

 

文章引用・画像出典:アップサイクル

 

リサイクル=再生使用・再資源化

資源に一度戻してから製品を作り直す

 

リユース=再利用・何度も使うこと

 

リサイクルやリユースは地球に優しいと思われがちですが、実はデメリットもあります。

 

それに比べ、アップサイクルはそのままの素材を生かしつつ新しいものに生まれ変わらせるので、本当の意味で地球にとって優しい行動となります。

 

アップサイクルの過去の記事はこちら。

 

 

プレゼントにおすすめなアクセサリーをご紹介!

捨てるものだった素材からできた物をプレゼントになんて、、、っと思った方。

地球に優しい気持ちもプレゼントできます!

そんな優しいお相手から貰ったプレゼントは、一生の宝物になります。

 

【カエルデザインwithリハス】

 

出典:カエルデザインwithリハス

 

様々な障がいを持つ人たちがパートナーになって、マイクロプラスチックなどの海洋プラスチックを回収し、アクセサリーに加工する、アップサイクルブランドです。

 

SDGs活動にもしっかり貢献されています。

 

【etsaw】

出典:etsaw商品紹介

 

工場から出る端材や不良品、不要品を“機能性” “応用性” “素材観” など多面的な見方をし、さらにデザインというひと工夫を加えることで新たなモノとして蘇らせ(アップサイクル)商品化し販売までを体験できます。

 

大阪大学発のプロジェクト。

環境を考え行動している姿がとてもリスペクトです。

 

出典:Ethical Gift(エシカル ギフト)

 

全て捨ててしまう素材から作られたなんて

思いもよらないですよね!

 

そんなエシカルなアクセサリーや小物を身につけていると目に留まります。

話の話題にもなりそうです。

 

 

アップサイクルのメリットとデメリット

良い形でリサイクルしても、作りすぎて物が溢れたら意味がありません。

リユースをするにも無限に使い続けられるわけでもありません。

 

アップサイクルも廃棄物を原材料とするため、ひとつひとつ同じものができない。

捉え方一つでそれが良くも悪くもなります。

 

環境を考えて行動できる人たちがどれだけいるか?

そして行動し続けることがサスティナブルな行動に繋がります。

 

地球にも、大切な人へも優しいプレゼントをしませんか?

 

 

これからの未来はもっと便利になっていきます。

リサイクルできなかった素材ができるようになり、「この廃棄物は使えないだろう」と諦めていたものが誰かにとっては重要な材料として使うことができるようになります。

 

見方を変えれば、廃棄物が誰かの宝物になる。

 

「ゴミ」と言う言葉が無くなる世界になるかもしれません。

そんな日が来るように私も行動し続けます。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧