• HOME
  • LIFESTYLE
  • 地球環境にやさしく使いやすい!サスティナブルグッズ

地球環境にやさしく使いやすい!サスティナブルグッズ

LIFESTYLE

最近話題のサスティナブルとは?

最近よく耳にするサスティナブル。

これは直訳すると、「持続可能な」という意味です。特に地球の自然環境の維持に役立つ事業や開発、自然環境に配慮した行動を表現する際によく遣われている言葉で、世界の人たちが共通の目標として取り組んでいるのがこのサスティナブルな社会の実現になります。

 

ここでは取り組みの一つで作られている、サスティナブルグッズについてご紹介していきます。

 

地球環境に優しいサスティナブルグッズをご紹介

 

紙カミソリ 

 

出典:貝印、持ち手が紙製のカミソリを商品化――2030年までにCO2排出量の半減目指す

 

使い捨てカミソリだけで年間約1900トンのプラスチックを使用していることを知っているでしょうか。

その使い捨てカミソリの脱プラスチックに向け、持ち手となるハンドル部分に紙を使用したのが「紙カミソリ」です。

ホテルや旅館のアメニティとして、また緊急用や旅行向けにもいいですね。

 

プラスチックフリーの保存容器

 

出典:stasher(スタッシャー)lプラスチックフリーの保存容器

 

こちらは安全に繰り返し使えるプラスチックの代替品です。

使い捨てのプラスチックゴミが減らせることはもちろん、蒸す、焼く、温める、冷凍するなど調理にも、使えてとても便利です。

鶏肉を入れて蒸し鶏にしたり、色々な調理方法を試すことができます。

パッと時短で調理することができるので、働くママさんにも重宝されそうですね。

 

自然に帰るキッチンスポンジ

 

出典:地球にやさしい スポンジ

 

こちらは、なんと植物の主成分であるセルロースからできたスポンジと、ココナッツ繊維からできたタワシのついた天然素材100%のキッチンスポンジ。

天然素材のみで出来たキッチンスポンジは、プラスチックスポンジを使用する事により生まれるマイクロプラスチックの海への流出を防ぐ事ができます。

 

再利用可能な蜜蝋ラップ

 

出典:オーストラリアでおすすめのオーガニックな蜜蝋ラップ

 

蜜蝋ラップとは何度も繰り返し使える食品ラップで、天然の蜜蝋、ホホバオイルやココナッツコイルなどをブレンドしたものを100%オーガニックコットンの生地に浸透させ作られています。

手のぬくもりでラップが柔らかくなるので、食品や容器にピッタリとくっつきます。使いかけの野菜や果物を包めば、新鮮さが保つことができます。

天然素材が使われていたり、何度も繰り返し使えたり、また廃棄の際も土に還りやすくするなど、地球に優しい環境に配慮した商品です。

※以前取り上げたこちらの記事もおすすめです!

 

エコーヒーカップ

 

出典:コーヒーカップ タンブラー ウィリアムモリス ecoffee cup

 

エコーヒーカップは、土の中で分解可能な成分でできています。

毎年、1000億ものコーヒーカップがゴミとして捨てられている現状を変えるという強いコンセプトのもとに誕生した、サスティナビリティなブランドです。

容量は汎用性の高い400mlで一度にたっぷりと楽しめる容量になっています。

耐熱温度は110℃まで、出来立ての熱いコーヒーを入れる事が出来ます。また、耐冷温度も-20℃まで大丈夫なので、冷たい飲み物にもお勧めです。

 

まとめ

サスティナブルグッズを紹介してきました。

実は普段使っているものを少し変えるだけでサスティナブルな生活になります。

また、どれもデザインも可愛く、取り入れやすいものばかりですよね

 

ぜひこの機会に、日常にサスティナブルグッズを取り入れてはいかがでしょうか?

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧