1週間から始めてみよう!すぐにできる「サスティナブルな生活」とは?

ライフスタイル

あなたのそれ、一つ変えるだけでサスティナブルな生活に!

「サスティナブルな生活」と聞いて、どんなことを思い浮かべますか。

そもそも「サスティナブル」は聞いたことがあるけどよく分からない、という方が多いのではないでしょうか。

ということで、今回は分かりやすく!すぐに出来る!

「サスティナブルな生活」をご紹介していきます。

 

考えてみよう!「サステイナブルな生活」とは?

サスティナブルとは「持続可能な」という意味です。

あまり使わない日本語ですよね。

簡単に言うと、

 

人と地球がより良くなる(=持続して発展していける)

 

その行動などを指す言葉として使われています。

例えば、エコバッグを持ち歩く人は「サスティナブルな生活」を送っていると言えますね。

エコバッグの利用により、プラスチックごみが軽減、二酸化炭素の排出量が減ることで地球の温暖化防止に貢献できるからです。

 

では、エコバッグの他に、すぐに出来る「サスティナブルな生活」とはどんなものがあるのでしょうか。

 

出典:たった3秒でポケットサイズに! スマートエコバッグ「EVERLESS」

 

始めてみよう!サスティナブルな生活

「サスティナブルな生活」をするには、2つのポイントがあります。

 

・使い捨てをやめる

・行動を変える

 

この2つを意識するだけです!

意外とすぐに出来そうですよね。

では、具体的な例を挙げながら1週間を過ごしてみましょう。

 

【月曜日】マイボトルを使う

 

 

ペットボトルのお茶やジュースをやめて、マイボトルに自分のお気に入りの飲み物を入れて出勤しましょう。

プラスチックごみの削減になり、自宅でお茶を作ってマイボトルに入れればコスパも最高でいいこと尽くしです。

 

画像出典・参考記事

 

【火曜日】次世代ミートを食べる

週の前半では、仕事への活力となる食事を摂りたいですよね。

そんな時は、健康にも環境にもいい「次世代ミート」を食べましょう。

 

 

大豆やそら豆を原料とした「大豆ミート」は触感も食べ応えも、まるでお肉のよう!

植物性たんぱく質や食物繊維も豊富なのでダイエットを意識している人には特におすすめです。

 

参考記事

 

【水曜日】オーガニックオイルでリフレッシュ

週の半ばは、自宅でオイルマッサージをしてリフレッシュの時間を取りましょう。

 

オーガニックオイルはローションやクリームと比較すると、高い保湿力があり、マッサージをする時に肌への摩擦(まさつ)が少なく、自然由来の香りが心身共に癒してくれます。

冬へ向けて乾燥肌対策にもなります。

参考:【プロが選ぶ】ボディオイルのおすすめ人気ランキング9選|LALA MAGAZINE

 

 

画像出典・参考記事

 

【木曜日】エコラップを使う

手軽に出来るおにぎりやサンドイッチをエコラップに包んでランチに持っていきましょう。

 

お弁当箱を使わないので、洗う必要もなく、何度も使えるラップなのでゴミもゼロ。

畳んで持ち帰ればいいだけなので、帰宅時には荷物が少なくなり、とても快適です。

参考:https://www.kwgc.co.jp/mitsurou

 

出典:Bee Eco Wrap / 地球に優しい、プラスチックを使わないオーガニック・フードラップ!

 

参考記事

 

【金曜日】フードシェアリングサービスを使ってみる

週末、頑張った自分にフードシェアリングサービスを利用して、ご褒美のディナーに行ってみましょう。

 

フードシェアリングサービス『TABETE』は、まだ美味しく食べられるのに閉店時間や賞味期限などで仕方なく廃棄されてしまう食事・食品を割安で私たちに提供してくれるサービスです。提携店舗は関東近郊で約360店舗!

おしゃれなお店も多く、環境にも、お店にも、自分のお財布にも嬉しいサービスを利用して乾杯しましょう。

 

 

画像出典・参考記事

 

【土曜日】洋服の交換会『clothes swap』をしてみる

 

 

お休みの日は、友達同士で集まって着なくなった服を交換してみましょう。

リサイクルアプリを利用したり、古着屋に服を売ることも出来ますが、手数料を取られたり、悲しい値段で引き取られたりすることがありますよね。

その点、友達同士であれば無料で、お互い気に入った服を交換出来るので、ゴミも出ず、減った服の分だけ欲しい服も増えるので一石二鳥です。

 

参考記事

 

【日曜日】ピクニックに出かける

 

 

週末は「サスティナブルな生活」の総まとめが出来るピクニックに出かけましょう。

マイボトルにお気に入りの飲み物を入れ、エコラップに次世代ミートを使ったサンドイッチを包み、そして土曜日に新しくゲットした洋服を着て行く!

環境にも自分にも最高な週末になること間違い無しですね。

 

参考記事

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

意外と簡単に「サスティナブルな生活」が始められそう!と思った方も多いのではないでしょうか。

人にも地球にも良いことを1日ひとつ、それを継続出来たらきっと世界はより良くなりますよね。

私自身、無理せず、楽しく、出来ることから「サスティナブルな生活」を取り入れて行きます。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧