• HOME
  • FASHION
  • 身近にあるブランド「earth music&ecology」のエシカルな取り組みに迫る!

身近にあるブランド「earth music&ecology」のエシカルな取り組みに迫る!

FASHION

服だけじゃない、服に関わる全てが「エシカル」

こんにちは。

 

最近、「エシカル」という言葉を耳にすることが多くなったのではないでしょうか。
多くの企業が取り組んでいて、具体的な行動をしているからではないかと思います。

 

今回ご紹介するのは、私たちの世代にちょうどあったファッションブランド「earth music&ecology」(アースミュージックアンドエコロジー)です。
earth music&ecologyは以前、ブランドメッセージである「エシカル」についての取り組みをPRした動画を公開しました。

 

 

今回は、こちらの動画に沿いながらearth music&ecologyが「エシカル」ということに対して、どのような取り組みをしているのかをご紹介していきます。
身近なブランドだからこそ、具体的な取り組みを知っているとより親近感が湧(わ)くかも?

 

「earth music&ecology」ってどんなブランド?

 

 

そもそもearth music&ecologyはどんなブランドなのでしょうか。

 

ブランドとして出してる会社は株式会社ストライプインターナショナル。

この会社が大事にしてることの一つが「進化するファッション」

そのためearth music&ecology以外にも「koé」、「AMERICAN HOLIC」など多くのブランドを輩出しています。

 

また、さまざまな社会貢献活動を行っています。

今回紹介するエシカルな取り組み以外にも、ゴミ0(ゼロ)運動や緑化活動である「one treeプロジェクト」など環境を考えた取り組みもしています。

 

その考えもあり、20周年を迎えたearth music&ecologyは洋服を生産する立場の責任を改めて考えて、下記のような「エシカルアクション」を掲(かか)げました。

 

出典:earth music&ecology公式サイト

 

ここからは、「エシカルアクション」に対して大切にしているポイントを、先ほど紹介した動画に沿いながら紹介します。

 

「生産量と利益」篇

 

 

こちらは女優の広瀬すずさんが、earth music&ecologyに電話をして問い合わせをするCMの第一弾です。

 

こちらの動画では服の生産量削減について話をしています。

かつてはファッションブランドの「服の作りすぎ」が問題になっていました。

その原因は服の生産量がユーザーの求めている需要量を上回ることが多くあったためで、結果服が余ったり着られずに廃棄されていました。

 

earth music&ecologyでは「エシカルアクション」を掲げ、洋服の生産量を20%削減したとのこと。

その結果利益が増え、かつ同時に生産量を需要量と合わせたことで、利益が最適化したと話しています。

 

「作りすぎない、余らせない、捨てすぎない」

 

これらを大事にして生産量のバランスを見ているとのことです。

 

「1着、1着丁寧に愛を持って作り、売っていく」

動画内ではこう述べています。

これらを愛ゆえの生産量削減と伝えています。

 

「価格とスピード」篇

 

 

次のテーマでも広瀬すずさんが電話でオーガニックコットンの生産に対して質問をしています。

 

こちらでは、オーガニックコットンの生産に対してしっかりと熟成工程を経(へ)て作っていることを話しています。

本来、熟成工程で作るときには費用がかかるものですが、あえてスピードをゆっくりして、ふっくらしたオーガニックコットン糸を作るまで30日以上かけているとのことです。

 

ゆっくり素材を作る結果、電気代などのエネルギー消費量も削減できるので、通常のオーガニックコットンに比べて安く提供できるようになっています。

 

良いものを安く提供できるような配慮をしっかりと考えて取り組んでいるのもわかる動画です。

 

「お買い物と袋」篇

 

 

こちらのテーマでも広瀬すずさんの電話での質問から始まります。

 

質問内容は、お店のレジでもらえる袋に関してです。

動画内で、下記のやり取りをしています。

 

広瀬すず「手ぶらの際はどうすれば良いですか?」

 

店員さん「その際は『紙袋ください。』と仰ってください」

 

広瀬すず「袋ください…」

 

店員さん「20円です。」

 

広瀬すず「20円…」

 

店員さん「20円です。」

 

このやり取りをしてる店員さんの反応が少し面白いですよね。

 

earth music&ecologyでは、環境へ配慮する行動の一つとしてエコバッグの利用を推奨し、紙袋は有料で値段を少し高めに設定しています。

ブランドから販売しているエコバッグはデザインがシンプルで、種類が多いのがポイント。

店頭・オンラインショップで購入することができるので、手軽に使うことができます!

 

 

左から、エコバッグ(大)

    エコバッグ(小)

    エコバッグ(平袋)

※価格等はオンラインショップ・店舗でご確認ください。

 

本文参考・画像出典:♡::エコバッグ販売しております♡♡ | 上野マルイ | ストライプクラブ公式ブログ

 

エシカルな活動をしてるearth music&ecology

いかがでしたか。

 

動画は、上記の3篇合わせて約3分ほどの時間で、earth music&ecologyのエシカル活動がしっかり伝わる内容になっています。

 

ブランドの活動を中から知ることができると、商品を購入することがよりエシカルにつながることもわかっていきますね。

 

まだ動画を見たことがない方はぜひearth music&ecologyの動画を見てみてください。

earth music&ecologyのことを知ると商品も使いたくなってきます。

 

気になった方はぜひ商品を見てください。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧