• HOME
  • FASHION
  • 【これからの時期におすすめ!】ヴィーガンレザーでエシカルファッションを楽しもう!

【これからの時期におすすめ!】ヴィーガンレザーでエシカルファッションを楽しもう!

FASHION

さらに注目が集まる?「ヴィーガン」なレザーとアイテムをご紹介!

 

こんにちは!
2月になり、少しずつですが春が近くなってきましたね。

私は、新年度ということで新しいカバンを買おうと思い調べていたら、こちらのカバンをインスタグラムで見つけました!

 

出典:GUNAS NEW YORK | Luxury Vegan (@gunas_newyork)

 

デザインが気に入り購入しようと思い、もっと調べてみると、「ヴィーガンレザー」で作られているバッグであることがわかりました。

「ヴィーガンレザー」
私は、この言葉を聞いた時に「エコレザー」を思い浮かべ、
こちらの記事を読んだのですが、
よく調べてみると、どうやら「エコレザー」とは違うらしい・・・。

そもそも「エコレザー」と「ヴィーガンレザー」って耳にはするけど、実際どう違うんだろう?という方、多いのではないでしょうか?
今回はヴィーガンレザーについて調べたので、紹介していきますね。

 

今、密かに注目を集めている?「ヴィーガンレザー」とは

 

まずは、「ヴィーガンレザー」とはどのようなものなのでしょうか。

ヴィーガンレザーとは、動物の皮革を使わず本革の繊維構造を人工的に再現した合皮(合成皮革)のこと。

引用:アネロ レガートラルゴ公式通販 – carrot company –

 

とのことです。
昨今「エコレザー」が有名になりつつありますが、ヴィーガンレザーは以前、別の記事で取り上げた「フェイクレザー」になりますね。

これは、「皮革」について知るとわかりやすいです。
言葉を聞いてイメージされるであろう「皮革」は動物から作られた「リアルレザー」を指すことが多いのですが、ヴィーガンレザーは「植物質の原料を使った革っぽい素材」を使った皮革に当たります。
つまり、「リアルレザーに似せて作られた模造品」ということで「フェイクレザー」ということになりますね。

ちなみに、ヴィーガンレザーは「環境にやさしい素材」であることも大きなポイントの一つ!
軽量であること、丈夫で防水性が高いことなども大きな特徴です。

 

まさに多彩!「ヴィーガンレザー」は種類も豊富

 

 

「ヴィーガンレザー」は、実は厳密にいうと3つの種類があることをご存知ですか?
ここでは「3つの種類」について紹介していきます。

 

1.合成皮革
本革の繊維構造でいくと動物の皮膚に当たる部分に”織物”を使用し、その上にポリウレタン樹脂を厚く塗ったり、貼り合わたりしたもの。
本革の見た目に近づけるために人工的につくられたシワ加工が特徴。

 

2.人工皮革
ナイロンやポリエステル繊維を立体的に絡み合わせた素材に、ポリウレタン樹脂を浸透させた「特殊不織布」を使用し、その上に、ポリウレタン樹脂を用いた表面樹脂層を施しているもの。
本革が持つ独特な風合い・皮革調を表現するためにデザイン加工が施されているのが特徴。

 

3.天然由来のヴィーガンレザー
樹皮やキノコ、果物、サボテンなど主に植物質の原料が使われている。
自然由来ゆえ、土に還るので、サスティナビリティを実現するエコ素材として注目を集めている。
参考:動物の皮革を使わないレザー「ヴィーガンレザー」とは? 主な3種類を解説

 

3種類あり、それぞれ特徴があるみたいですね。
では、実際にどんなものが作られているのでしょうか?

 

ヴィーガンレザーを扱っているブランドを紹介!

それでは、実際に「ヴィーガンレザー」を使ったファッションアイテムを扱っているブランドを紹介していきます!
調べると、色々なブランドが扱っていて選ぶのも迷ってしまうくらい!

今回は数あるブランドの中から、まだ寒さが続く2月・3月から、4月に向けてもおすすめのアイテムを紹介します!

 

1.Stella McCartney(ステラマッカートニー)

イギリスのブランドです。
フェイクレザーの中でも、主に「ベジタリアンレザー」を使って革製品を作っています。
以前、別の記事でも紹介したバッグ以外にもフェイクレザージャケット・ボトムズパンツなどもあります!
例えば、「レイラ スカラップ フェイクレザージャケット」は、2020年秋冬の新作で、木材パルプから作られた「ビスコース」を使って作られています。
おしゃれで、一つ持っていたらさまざまなコーディネートも楽しめそうな一品ですね。

 


出典:Stella McCartney(ステラ マッカートニー)レイラ スカラップ フェイクレザージャケット |MATCHESFASHION(マッチズファッション)

 

ちなみに、ブランドを立ち上げたステラ・マッカートニーさんは厳格なベジタリアンな故に、ブランド自体も「ベジタリアンブランドとして、レザー、ファー、羽毛を一切使用しません。」というこだわりをもってデザイン・商品開発をしているとのこと。
ものづくりに関わる人のこだわりが表れているブランドですね。

 

2.Nanushka(ナヌーシュカ)

ハンガリー発祥のブランドです。
「サステイナビリティー」がブランドの主柱であり、機能性・自然の愛・ボヘミアンをフィロソフィーとして掲げています。
コートやパンツなど、革製品は本物のレザーかと見まがうほどのヴィーガンレザーで作られていて、軽やかな素材感が特徴のアイテムを扱っています。

参考:ナヌーシュカ : Nanushka

アイテムの種類が多彩なのもブランドの魅力の一つです!
「ゼーン / ヴィーガン レザー スカート」などのおしゃれなアイテムの数々に目移りしそうですね!


出典:NANUSHKA(ナヌーシュカ) | ゼーン / ヴィーガン レザー スカート – ブラック

 

3.TIVC

TIVCは、オーストラリアで生まれた「ヴィーガンウォッチ」のブランドです。
時計本体はピニャテックと呼ばれるパイナップルの葉の繊維からできたベルトや、ペットボトルからリサイクルされたエコスエデ時計など、環境に配慮された一品を揃えています。

今回紹介する「TIVC/ピニャテックス バンド(ナチュラル)」は、ユニセックスモデルです。
シンプルな時計とデザインがユニークなベルトの組み合わせで、色々なコーディネートにぴったり!

 


画像出典・文章参考:TIVCの腕時計をレビュー。男性・女性へのプレゼントにおすすめ

 

ぜひ、大切な人へのプレゼントにもいかがでしょうか?
また、公式のインスタグラムでもコーディネート例が載っているので、ぜひこちらもご覧ください!

 

 

4.made on earth(メイドオンアース)

以前、kanatta libraryで紹介したエシカルバッグのブランドですね!
素材として用いているのが「マイクロファイバー」で、軽量でも丈夫、光沢と発色のよさ、伸縮性に優れ、なおかつ天然皮革以上の軽さと快適さを備えているというさまざまな特徴があります。
参考:日本公式ページ

 

以前の記事でも触れていますが、こちらの「トートベーシック」のようなシンプルで手に持ちやすいデザインのバッグを多く扱っているので、色々な種類から選べます!
ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?
これからの時期、プレゼントにもぴったりかも!

 

出典:トートベーシック(71-5027)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

moetokyo(@moetokyo)がシェアした投稿


出典:https://www.instagram.com/p/BrmkemcnL6V/

 

まとめ

いかがでしたか?

「ヴィーガンレザー」は思っている以上に、ファッションブランドに浸透しつつあるものだということがわかりました!
とはいえ、まだまだこれからの素材でもあるので、これからより本皮に近づいていくという楽しみもあってワクワクしますね!

ぜひ、これからの時期に何か一つ、ヴィーガンレザーのファッションアイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧