• HOME
  • FASHION
  • サスティナブルウォッチで冬のおしゃれにプラスを!

サスティナブルウォッチで冬のおしゃれにプラスを!

FASHION

腕時計もサスティナブルな時代へ!時計ブランドのサスティナブルな活動

サスティナブル(Sustainable)とは、「sutain=持続する」と「able=できる」からなる言葉で、「持続可能な」「ずっと続けている」という意味を持ちます。
参考:Benesse サステナブルとは?


最近ではよく耳にすることも増え、各企業のSDGsに向けた取り組みに興味をもつ方も多いのではないでしょうか。

また、企業の取り組みだけでなく、以前ご紹介した「エコレザー」や「ジーンズ」など、自分自身が普段使うものやファッションもサスティナブルな時代へと変化しています。

私自身、「何かファッションにサスティナブルなものを取り入れたいな」と探しているときに、おしゃれな腕時計ブランドを見つけました。

今回は代表して、どんなファッションにも合わせやすいデンマーク発の「Nordgreen(ノードグリーン)」と、おしゃれのワンポイントになるスウェーデン発の「TRIWA(トリワ)」の2つのブランドをご紹介いたします。

 

デンマーク発!「Nordgreen(ノードグリーン)」のサスティナブルな取り組みとは?

 


出典:Nordgreen(instagram)

 

Nordgreenとは、世界一のサスティナブルブランドを目指して、腕時計のデザインを通してデンマークの文化を世界に発信していくという企業理念のもと、2017年に創設されました。

歴史的に評価されているデンマークデザインを受け継ぎながらも、サスティナブルな活動として、今できることを一つ一つ解決しながら次世代にむけて新たな価値を提供しています。

Nordgreenが行うサスティナブルな活動としては、以下が挙げられます。

  • 国際機関である森林管理協議会認定のパッケージを使用し、有害物質の排出を抑えた環境に優しい梱包でお届け
  • 付け替え可能なベルトのヴィーガンレザーや、ポリエステルとコットンの素材を使用することで、強度が高く触り心地のよい商品に
  • 腕時計を購入することで、デンマークが大切にしている教育/衛生・健康/環境から選んで、各パートナー団体へ寄付ができる社会貢献プログラムに参加可能
  • カーボンニュートラルを進めるために、1,000個以上の植物の育成や、紙の使用を極限まで削減するなどリサイクルの徹底を行い、二酸化炭素の排出を抑制

参考:Nordgreenの社会・環境的責任

 

Nordgreenの腕時計をご紹介

サスティナブルな取り組みを進めながら、おしゃれなデンマークデザインを受け継いでいるNordgreenの腕時計をご紹介します。


出典:Nordgreen(Instagram)

Infinity メッシュ(レディース)

レディースのベストセラーである「Infinity メッシュ」。
可愛らしさと上品さを兼ね備えたシンプルなデザインで、大人な女性を演出できます。どんなファッションにもあわせやすく、カラーもシルバー/ローズゴールド/ゴールドの3種類あります。

参考:Nordgreen – Infinity メッシュ


出典:Nordgreen(Instagram)

Philosopher ブラウンレザー(メンズ)

Nordgreenのベストセラーで老若男女問わず1番人気の商品がPhilosopherです。
文字盤は立体感が出るよう工夫されており、秒針には「明るい未来を切り拓いていく」という意味が込められています。

 

出典:秋にぴったりシックなフィロソファ

 

カラーもガンメタル/シルバー/ローズゴールド/ゴールドの4種類。
季節問わず合わせられるので、この冬にも、これからの春に向けてもピッタリですね。
参考:Nordgreen – Philosopher ブラウンレザー

また、Nordgreenの腕時計はサイズも32㎜/36㎜/40㎜とあり、ベルトも種類が豊富で簡単に付け替え可能となっています。

お好みのデザインにカスタマイズしてプレゼントしたり、ペアウォッチとして購入するのもおススメです。

 

「TRIWA(トリワ)」のSDGsに向けた取り組みとは<

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

T R I W A(@triwa)がシェアした投稿


出典:TRIWA(instagram)

「TRIWA」は2007年スウェーデンのストックホルムで生まれた時計アクセサリーブランドです。

時計業界に革新を起こすことを目的とし、10年以上にわたり多くの時計を開発しています。

2018年には、違法銃器を回収して溶かし、不純物を取り除いてできた特別な金属「Humanium(ヒューマニウム)」を使用した腕時計“Time for Peace”というコレクションが開発されました。

この“Time for Peace”というコレクションは、

「教会に新しい価値を提供し世界平和に少しでも貢献したい」

という願いがこもった商品です。

売り上げの一部は、紛争によって引き裂かれた地域の復興や、武器によって負傷した被害者を救うために使われています。

 

また、2020年6月には海のプラスチックごみを再利用して作られた“Time for Oceans”を発売し、12月には新色も発表。
「自分が身に付けたいと心から思ったものだけを製造する」をモットーに、時計業界に革新を起こし続けています。

 

参考:TRIWA X HUMANIUM METAL

北欧スウェーデンのウォッチブランドTRIWAより海のプラスチックごみを再利用して生まれた時計“Time for Oceans”の新色が登場。

 

世界初!海洋プラスチックで作られた“TIME FOR OCEANS”とは

TRIWAから誕生した、100%リサイクルの海洋プラスチックから作られた時計“Time for Oceans”についてご紹介します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

T R I W A(@triwa)がシェアした投稿


出典:TRIWA(instagram)

“Time for Oceans”は世界初の海洋プラスチックで作られた腕時計です。

日々深刻化するプラスチックによる海洋汚染問題に立ち向かうため、リサイクルされた海洋プラスチック腕時計が生み出されました。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

T R I W A(@triwa)がシェアした投稿


出典:TRIWA(Instagram)

海から集められたプラスチックは、太陽エネルギーによりビーズ状の素材に変形され、腕時計へと生まれ変わります。

また、ストラップも海洋プラスチックを使用したリサイクルナイロンからできていることや、説明書や保証書が入るBOXもリサイクルペーパーを使用しているため、腕時計すべてが地球環境にやさしいサスティナブルウォッチと言えるでしょう。

カラーも海から連想されるdeep blue/seaweed/coral/seal/octopus/sandとカラフルに展開されているので、おしゃれのワンポイントにもいいですね。

参考:TRIWA Time for Oceans

さいごに

今回ご紹介したサスティナブルウォッチはいかがだったでしょうか?

大切な人とのペアウォッチとしても、プレゼントとしてもピッタリな腕時計で、地球環境に貢献できる素敵な商品ばかりだったと思います。

 

環境にやさしくおしゃれもできるサスティナブルウォッチで、冬のファッションも楽しむのはいかかでしょうか。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧