ジーンズもサスティナブルに楽しもう!

ファッション

ライター:上智大学 山西真愛
 

季節も移り変わり、秋がやって来ましたね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

涼しくなり、ファッションにジーンズを取り入れる方も多いのではないでしょうか。

マストアイテムだからこそ、環境にも人にも優しいお気に入りの1本が見つかったら嬉しいですよね。

最近はひとえにサスティナブルジーンズといってもそのプロセスやコンセプト、デザインは様々!選択肢が広がり、自分のニーズに合ったものが探せそうです。

今回は、身近なブランドの今シーズン注目したいラインナップをいくつか紹介します!

 

ジーンズの定番ブランドLevi’sから新作サスティナブルジーンズが登場

[Levi’s] RIBCAGE ストレートアンクル STANDING STEADY

 

(出典:Levi’s)
 

長きに渡ってサスティナビリティに取り組んでいるLevi’s。約150年間その耐久性にこだわり、2011年には従来の商品と同等のものを少ない量の水で製造する仕組みの確立もされているようです。

素材には環境に優しいコットンやリヨセルを使用し、製造過程における水の消費量削減にも尽力。修理して何度も繰り返し使えるようDIYプロジェクトも実施しているようです。

Levi’sの中でもハイウエストが特徴的な「RIBCAGE」が今シーズン、サスティナブルな素材で作られたそうです。

魅力的なデザインとコンセプトを兼ね備えているからこそ、長年愛されているのですね。

(購入:Levi’s)
 

ZARAのサスティナビリティラインJOIN LIFEからも!

[ZARA] ミッドライズスプリットストレートフル丈デニムパンツ

 

(出典:ZARA)
 

サスティナビリティを考慮したサプライヤーが手がけているとして知られるZARAのJOIN LIFEシリーズ。

今シーズン登場したこちらの商品はオーガニックコットンが100%使用されており、環境にも人にも優しいですね。

切りっぱなしになっている裾がワンポイントとなっているデザイン。

少し個性的なエシカルファッションを楽しみたい方にもぴったりなのではないでしょうか。

(購入:ZARA)
 

ファストファッションブランドからもついに登場!GUのサスティナブルジーンズ

[GU] テーパードアンクルジーンズ

 

(出典:GU)
 

GUでは水の使用量の削減を考慮したジーンズが製造・販売されています。

コットン栽培だけでもジーンズ1本でわたしたち1人の1年分の水を使用するというほど、大量の水を消費するジーンズ。

具体的にはコットン栽培で使う水、生地製造工程で使う水、加工工程で使う水の削減に注力し、従来のジーンズと比べて96%の水使用量削減に成功したそうです。

今後もさらなるラインナップが展開されるようなので必見ですね!

(参照:GU)
(購入サイト:ウィメンズ メンズ)
 

みなさん、サスティナブルジーンズはいかがでしたか。

ちょっとした選び方次第で環境にも優しくなれます。

ぜひ豊富な種類のサスティナブルジーンズからお気に入りの一本を見つけてみてください。

この秋、サスティナブルファッションを楽しみましょう!

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧