エシカルファッションを紹介!国内外ブランドでおしゃれコーデ!

ファッション

SDGs〜エシカルファッションを楽しもう!

エシカルファッションとは

こんにちは、まりです。
みなさん、エシカルファッションって知ってますか??
エシカルファッションとは、
「エシカル」という言葉は英語で「倫理的な・道徳的な」という意味なので、直訳すると「生産者・生産地に倫理的に配慮をしたファッション」ということになります。
もっとかみくだいて「人と地球に優しいファッション」ということです。

これを聞いて、オーガニックの洋服をイメージした方も多いかと思います。
人と地球に優しいファッションだと理解はできても、少し高価なイメージもありませんか?
オーガニックの服が高価なのは、環境に負担をかけずに作ろうとすると時間と手間のコストがかかるからなのです。

一方で、なぜこんなに安い服があるのか。
それは、安く早く作るために農薬や化学染料をガンガン使っているのかもしれないですし、お給料が低い人に長時間働いてもらっているのかもしれないです。
その結果、お金がなくて毎日の生活が苦しい人がいたり、学校に行けない子供がいることをご存知ですか?
それだけでなく、土地や水が汚染されて作物が育ちにくくなったり、住んでいる人の健康が害されている可能性もあります。

生産者や生産地に倫理的に配慮する方法には色々なやり方があります。
例として、環境に優しい素材を使う、フェアトレードを通して貧しい地域の人に仕事の機会を提供する、捨てられるはずだったものを活用する、洋服を購入した代金の一部を寄付するなどがあります。

どれも「流行の服が早く安く買える」という買う人目線の都合だけではなく、どこで誰がどんなふうに作っているのか、買った後にどうなるのか、前後のストーリーやお金の循環を考えながら洋服を作っている、というのがエシカルファッションの大切なコンセプトなんです。

同じ服を買うなら、エシカルファッションが良いと思いませんか?
服を買うときは、ぜひエシカルファッションにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

参考資料:
ファストファッションの時代はもう終わり!?今後必ずくる「エシカルファッション」ってなに?

 

エシカルファッション日本のブランド紹介

日本のエシカルファッションブランドについて、ぜひ紹介させてください。

●REBIRTH PROJECT(リバース・プロジェクト)
公式HP:https://www.rebirth-project.jp

・エシカルな特徴:SDGsを 広め、社会を良くするためのプロジェクトを多数行っている。
エシカルな文化発信地として、セレクトショップ「GIVE LIFE」を展開している。
廃材のアップサイクルやエシカルな新素材を使用したアイテム(オリジナル、セレクト)を提供している。

・取り扱いアイテム:レディース、メンズ、アクセサリー、フード、スキンケア、雑貨、インテリアなど

出典元:KATHARINE HAMNETT LONDON オーガニックコットンドロップショルダースローガンTシャツ WHT

●シサム工房(sisam FAIR TRADE+design)
公式HP:https://sisam.jp

・エシカルな特徴:「フェアトレードの現場に商品開発力と販売力を」をミッションにした事業展開をしている。
フィリピンやインドなどのフェアトレードNGOとパートナー活動を行っている。

・取り扱いアイテム:レディース、ユニセックス・メンズ、アクセサリー、雑貨、フードなど

出典元:OCK オーガニックコットン ボートネックTop

●UNDERSON UNDERSON(アンダーソン アンダーソン)
公式HP:https://undersonunderson.com

・エシカルな特徴:管理された森林に育ち、環境に配慮した工程にて作られている、生分解性繊維の和紙糸を使用している。
肌に触れる部分の99.9%が和紙。
合成化学染料などの添加物不使用。


・取り扱いアイテム:レディース、メンズ、ベビー、生活雑貨、食器、洗剤など
出典元:リラックスケーブルニット
参考資料:エシカルファッション日本海外ブランド9選|環境に優しくファッション性も高い人気のアパレルブランド紹介

おすすめファッション

このような、エシカルファッションもいかがですか?
シンプルなデザインももちろんのこと、
おしゃれ度の高いデザインのものもあるんですよ。
カーサフラインさんの服のデザインは、おしゃれで素敵だなと感じました。

出典元:ロングキャミタックワンピース

出典元:プリーツコットンスカート

●CASA FLINE(カーサフライン)
公式HP:https://casafline.com/

・エシカルな特徴:環境負荷がより少ない素材 、天然素材・エコ化学繊維などを積極的に取り入れている。
地域産業/産地を活性化させ、雇用や技術の伝承へとつなげている。
余剰素材(プリント生地等)を使い 、新たな商品を作り「ゴミゼロ」を目指している。
在庫商品はリメイクなどを施し、再販につなげている。

・取り扱いアイテム:レディース、雑貨、スキンケアなど

参考資料:エシカルファッション日本海外ブランド9選|環境に優しくファッション性も高い人気のアパレルブランド紹介

Earth Dayでファッションショー

みなさんは、Earth Day について、ご存知ですか?

1970年に始まった「アースデイ」は、世界175カ国、約5億人が参加する世界最大の
地球フェスティバルです。民族・国籍・信条・政党・宗派をこえて、地球環境を守る
意思表示をする国際連帯行動として様々な環境活動をリードしてきました。

日本では2001年にアースデイ東京が始まり、代々木公園でのフェスティバルを中心に
活動を続けていく事で、今では当たり前となった「エコ」や「オーガニック」という
概念を様々な領域に浸透させるだけでなく、自然エネルギーの普及やゴミを出さない
イベントのあり方を提示するなど日本における環境活動の先頭に立ってきました。

2020年はアースデイがアメリカで始まり50周年、そして日本は20年という
節目を迎えます!すでに30以上の実行委員団体が集い、様々なプロジェクトが立ち上がっています!!

2020年の具体的な企画内容や出店情報はこれからのようですが、
過去には、エシカルファッションとしてのTシャツ販売をされていたこともあったそうです。
SDGsについて、より知れる良い機会ですね。
2020年は、どんなアースデイになるのか、楽しみですね!

〜以下概要〜
アースデイ東京2020
会場:代々木公園(イベント広場・ケヤキ並木)
日程:2020年4月18日(土)10:00~19:00
4月19日(日)10:00~18:30
※時間は変更になる可能性がございます
※出展テントは17時まで営業
※雨天決行

来場:11万人(昨年実績)
主催:アースデイ東京 2020
実行委員会 (実行委員長 C.W.ニコル)
入場:無料

出典元:アースデイ東京2020

参考資料:アースデイ東京2020

まとめ

エシカルファッションについて、いかがでしたか?
シンプルなデザインから、おしゃれ度の高いものまであるので、自分好みのものが見つかりそうですよね!
ぜひ、エシカルファッションを楽しんでみましょう!

PICK UP

関連記事一覧