• HOME
  • FASHION
  • この冬オススメ!おしゃれエシカルファッションブランドApparis(アパリス)とは

この冬オススメ!おしゃれエシカルファッションブランドApparis(アパリス)とは

FASHION

米国発のファッションブランドがエシカルに注目!

冬も本格化してきて寒さが染みる季節になりましたね。

季節が変わるたびに新しい服が欲しくなりますよね。

 

kanatta  libraryでは、以前に北欧のエシカルファッションブランドを紹介しました!

 

最近では北欧だけではなく、米国発のブランドでも「エシカルファッション」の取り組みをしているそうです。

それが今回ご紹介する「Apparis(アパリス)」です。

 

エシカルファッションってどんなもの?

 

 

そもそもエシカルファッションとは、どのようなものなのでしょうか?

 

「ethical(エシカル)」とは「倫理的な、道徳的な」という意味からきています。

 

具体的には、服の素材や服そのものを作り出す過程において、環境面や生産者との関わりに配慮して生産されたファッションのことをエシカルファッションと呼びます!

 

環境問題に配慮するだけでなく、生産者の貧困問題や地域固有の技術の保全といった、より広い部分に目を向けていることが特徴です!

参考:エシカルファッションで、エコでおしゃれな私になろう

 

エシカルファッションの新星Apparisとは

 

 

「Apparis」は、2018年にLauren Nouchi(ローレン・ノウチ)さんとAmelie Brick(アメリ・ブリック)さんによって立ち上げられたブランドです。

フランスのマルセイユ出身の2人は最初にボストンで出会い、その後パリで再会します。

当時やっていた仕事を辞めて、フェイクファーと100%ビーガン製品だけを使用する事をコンセプトにしたApparisを立ち上げたそうです。

上質な品質と手ごろな価格を両立させ、設立当初から大手百貨店(ブルーミングデールズやサックス)からの受注を獲得し、2019年には売り上げ730万ドルに達しています。

2020年からは、新たに調達した資金で欧州の販売拠点を拡大しようとしており、ファッション業界でも注目をあつめているブランドです。

 

Apparisの商品はどんなものがあるの?

「パリジェンヌらしいデザインを発信する」というコンセプトのApparisですが、実際にどんな商品があるのでしょうか。

 

Goldie エコファーコート

 

出典:エコファーコート

 

Apparisブランドの中でも一番人気と言っても過言ではないエコファーコートです。

通常、ファーは動物性の毛皮を使用していますが、Apparisのエコファーは人口毛皮で作られています。

 

Luna エコファー スカーフ

 

出典:Luna エコファー スカーフ

 

こちらも使いやすくて人気のスカーフです。

ホワイト・ブラック・ピンクなど色の種類もあるので、自分の好みにあった色が選べますね。(時期によりカラーが変更してる場合があります。)

 

Shirley ブランケット

 

出典:エコファーブランケット

 

もちろんコートやストールなども良いのですが、同じくらいおすすめされているのがブランケットです。

この冬の時期には、必要なアイテムの一つになるのではないでしょうか。

 

さいごに

 

 

エシカルファッションという言葉がまだ聞きなれない人もいるかと思いますが、このようなブランドが立ち上がるほどファッション業界でもエシカルは注目されています。

ファストファッションといわれていたブランドも、最近ではエシカルに注目しはじめています。

ファッションという身近なところから、長く使えてエシカルにもなるものを選ぶことから始めてみてはいかがでしょうか?

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧