• HOME
  • FASHION
  • 汗ばむ季節に!肌にやさしいオーガニックなインナー3選

汗ばむ季節に!肌にやさしいオーガニックなインナー3選

FASHION

こんにちは!暖かい日々が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私はクローゼットの衣替えをして、春服や夏服を準備しています。

 

季節が変わり、運動をしたり急ぎ足で歩いたら汗をかく方も少なくないのではないでしょうか?

 

そこで、今回は肌にやさしいオーガニックコットンのインナーについてご紹介していきたいと思います♪

 

オーガニックコットンのインナーを選んでみよう

 

 

オーガニックコットンとは認証機関に認められた農地で栽培に使われる農薬や肥料の厳格な基準を守って育てられた綿花のことを指します。
加えて、トレーサビリティの徹底や労働の安全、児童労働などの社会規範を守っていることもオーガニックの要素となります。

 

コットンを効率よく育てるために使用される農薬や灌漑(かんがい)による地下水の枯渇は、環境や農業に携わる人々に悪影響を及ぼします。
それに比べてオーガニックコットンは環境にも人にもやさしい素材なのです。

 

インナーは私たちの肌と密接するもの。だからこそやさしいものを選んでみませんか。

 

(参照:日本オーガニックコットン協会

 

インナーを選ぶときのポイントとは?

 

 

インナーを選ぶときに重要な点は2つあります。

 

1つ目は肌にやさしいかどうかです。前述しましたが、肌と密着するものだからこそ一番気を付けたいポイントだと考えます。

 

2つ目が機能性です。いくら肌にやさしいからといって、機能性を妥協しても意味がありません。例えば、汗がすぐ乾く速乾性のものは、機能性がないものより多くの人にとって価値が高いのではないでしょうか。

 

これらを考慮した上で、おすすめのオーガニックコットンのインナーをご紹介します。

 

商品紹介

 

1. 天衣無縫(てんいむほう) スーピマリブ カップ付きキャミ

 

 

こちらはオーガニックコットンを使用したリブキャミソールです。カップとアジャスターがついており、フィット感を重要視した商品となっています。女性にとってありがたい存在ですね。

 

スーピマコットンは他の綿花に比べて柔らかく、しっとりとした肌触りが特徴です。

 

レビューを見ると、多くの方が着心地が良いとあります。着心地が良いことは快適なファッションに繋がりますよね。

 

(画像出典・本文参考:天衣無縫

 

2. People Tree(ピープルツリー) キャミソールトップ

 

 

この商品はPeople Treeのキャミソールトップです。People Treeは日本で有名なフェアトレード専門ブランドで、トレーサビリティがしっかりしています。
ウェブサイトには生産者の名前が書いてあるのです。

 

加えて、GOTS(グローバル・オーガニック・テキスタイル・スタンダード)というオーガニックテキスタイルを指す認証やフェアトレードである証明のWFTO製品ラベルもあることから、オーガニックだけではなく「エシカル」なインナーということがわかります。

 

カラーバリエーションとしては5色展開で、ベーシックなカラーからかわいいものまであります。

 

(画像出典・本文参考:People Tree

 

3. 無印良品 綿でさらっとシリーズ

 

 

みなさんご存知のブランド、無印良品にもオーガニックコットンのインナーがあります。

 

「綿でさらっと」シリーズは、通気性と速乾性、伸縮性に特化しており、夏でも涼しくきることができます。

 

優れた機能付きインナーですが、手に取りやすいお値段なので自分に合ったインナーを試すのにピッタリ。

 

汗取りパッド付きのものもあるので、夏場にも活躍しそうですね。

 

(画像出典・本文参考:無印良品

 

最後に

 

 

オーガニックコットンのインナーについての記事はいかがでしたでしょうか。

 

少しでもインナーを選ぶ際の参考になれば嬉しいです。

 

良いインナーは自分の肌を労ることに繋がります。肌に触れるものだからこそ、こだわって選んでみませんか?

 
———
ライター:青山学院大学 伊東詩歩
 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧