• HOME
  • ファッション
  • 環境対策にも繋がる!プレゼントしても貰っても嬉しいエコバッグの魅力

環境対策にも繋がる!プレゼントしても貰っても嬉しいエコバッグの魅力

ファッション
あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは、女性が輝けるしくみとコミュニティを提供する「株式会社Kanatta」のキュレーションサイトです。
注目のイベント情報、SDGs・エシカルといったホットなテーマの最新情報など、あなたのゆめを「Kanatta」にする情報をお届けします。

みなさんこんにちは。

最近、オシャレなエコバッグを街で見かけたり、インスタグラムでもセレブがエコバッグをもっていたりとエコバッグへの注目が集まってきていますよね。

 

ちょっと前のわたしが持っていたエコバッグのイメージは、失礼ながら、スーパーマーケットに買い物に行くときに母親が持っていく容量の大きい折り畳みバッグでした。

 

2020年、日本でも7月からレジ袋有料化が義務づけとなり、環境に対する取り組みと共にエコバッグへの注目度が急上昇中です。

 

お手頃な値段でかわいいエコバッグはお土産やプレゼントとしても人気のようです。

そんな、環境にもわたしたちにとっても良い、エコバッグの魅力についてご紹介します。

参照:BUYMA

 

 

ひとつ持ってるだけで便利♪ 気軽に手荷物を入れられる

 

『エコバッグ』と聞いてまずイメージするのは、ポケッタブルな折りたためるエコバッグではないでしょうか。

折りたためるタイプには、トートバッグの形が多いです。

そのメリットは、なんといってもその容量の大きさと使いやすさ♪

 

軽いナイロン素材で出来ているものが多く、持ち運びも楽で、お買い物以外にもスポーツや旅行にとても便利です。

 

スポーツに行くときは荷物が大きくなってしまいがちですが、まるっとまとめて入れられますし、汚れても洗える素材が多いので使い勝手がとても良いんです。

また、旅行では、旅先でお土産が増えてしまいがち。そんなときに、手荷物をまとめるのにぴったりですよね。

 

気軽にバッグに入れておくだけで、いざという時に大活躍間違いなしです。

 

 

参照:Blue Bottle Coffee Japan Facebook

 

 

ファッションの一つとしてエコバッグはおしゃれアイテムとして使われている

 

『エコバッグ』が注目され始めてから、多くのブランドでもエコバッグを出しているのをご存知でしょうか?

 

GUCCI、LOUIS VUITTON、Saint Laurentなど,ハイブランドにもエコバッグが登場!

デザイン性にすぐれていてとってもオシャレでかわいい!

気になるお値段は1万円前後と、各ブランドにおいてはかなりお手頃になっています。

 

※参照:BUYMA

※参照:BUYMA

 

 

ハイブランド以外にも、海外セレブ御用達のオシャレエコバッグはまだまだあります。

ロンハーマンのエコバッグはビビッドなバイカラー。
もはやエコバッグなのかというクオリティのバッグですね。

参照:BUYMA

 

海外のスターバックスのエコバッグもとってもオシャレ。旅行に行ったときにゲットできたらオシャレに差がつくこと間違いなしです。

LOQIとのコラボバッグはとってもキュートなので、タンブラーとセットで持ちたいですね。

参照:BUYMA

 

 

プチプラのエコバッグオススメ商品

 

さて、これまではブランドのエコバッグなどを紹介してきましたが、エコバッグの良いところはそのプライスです!

プチプラで取り入れられるのが魅力ですよね。

そこで、プチプラのエコバッグを紹介しちゃいます。

 

1.DEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ)

ショップバッグ大人気のDEAN & DELUCAのエコバッグはとっても優秀。

シンプルでカジュアル過ぎないところが合わせやすいですよね。

 

さらに、ハワイのDEAN & DELUCAのバッグはお土産にも大好評。

日本にはないカラーやデザインはプレゼントに最適です。

 

参照:DEAN & DELUCAハワイHP

 

2.russet(ラシット)

参照:Daily russet

 

人気のrussetのエコバッグは、とってもオシャレでかわいい。

しかも、値段が1000円台というお手頃さです。

カラーも数種類あるので、アースカラーでコーディネートも良し、モノトーンコーデにビビッドピンクのエコバッグで差し色を入れてもかわいいですよ。

 

3.無印良品

無印良品のバッグは、1000円以下の破格の価格でラインナップがすごい。

シンプルにそのまま使うことも、スカーフやアクセサリーでオリジナルにアレンジすることもできます。

安心の品質もおすすめポイントです。

 

参照:無印良品

 

 

女性だけでなく男性のプレゼントとしておすすめ

 

エコバッグは女性が持つというイメージが多いかもしれませんが、実は男性のファッションアイテムとしても今人気が出てきています。

 

軽さ、カジュアルさがメンズファッションにもぴったりですよね。

デザインも多様で、コンバースなどスニーカーブランドや、BEAMSなどのファッションブランドなどロゴがかっこいいエコバッグがたくさんあります。

 

パーカーと合わせたり、モノトーンのシャツとあわせると◎

 

女性目線からカジュアルなバッグはどう見えるのか?デザインを迷う男性も多いと思います。

そこで、男性としては、自分では買わないエコバッグもプレゼントとしてもらえるとコーディネートに取り入れやすいですよね。

価格帯も3000円前後とリーズナブルなので、是非プレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

参照:WEAR

 

 

さいごに

 

エコバッグをたくさん紹介してきましたが、最近のエコバッグはとってもかわいくてファッションに取り入れたくなるデザインが多くなってきています。

 

環境にも優しくて、おしゃれで、リーズナブル。

注目されるのも納得です。

 

流行のエシカルファッションをエコバッグから取り入れてみるのも良いかもしれません。

多様化するおしゃれを楽しんでみてくださいね。

PICK UP

関連記事一覧