• HOME
  • FASHION
  • 爪先から健康と綺麗を、今流行りのオーガニックネイルについて

爪先から健康と綺麗を、今流行りのオーガニックネイルについて

FASHION

爪先から健康と綺麗に

 

 

いつでも、どんな時でも、女性に欠かせないのがお洒落。

「今日のお出かけはどんな服着ようかな」

「気分転換にヘアカラーを変えてみようかな」

「新しいメイク用品使ってみよ」

「ネイル、今季はどんな色がいいかな」

など、たくさんのおしゃれを楽しんでいます。

 

おしゃれをもっと楽しむために最近、「体にも環境にもいいものがいいな」と思うようになりました。

そんな時に知ったのが【オーガニックネイル】!

ネイルはいろいろ楽しんでいるのですが、オーガニックネイルを聞いた時に「いいな」と思った反面、「他のものと何が違うの?」という疑問が出てきました。

 

そこで、今回はオーガニックネイルについて書いていきたいと思います。

 

オーガニックネイルと一般のネイルは何が違うの?

 

 

ではオーガニックネイルと一般的なネイルの違いについてです。

 

一般的なマニキュアは、なんらかの害を引き起こすリスクがあると言われる、下記の成分が入っているようです。

 

①トルエン

塗料を薄めるときに使われるものです。別名「シンナー」として使用され、頭痛やめまいが引き怒ると言われています。

 

②フタル酸ジブチル

発がん性物質であり、胎児に影響を及ぼすことがあると言われています。

 

③(トシルアミド/ホルムアルデヒド)樹脂

この液体が皮膚につくとアレルギー性皮膚炎を引き起こすと言われています。

 

④ホルムアルデヒド

発がん性物質と言われています。

日本では化粧品(マニキュア含む)への配合は禁止されています。

 

引用:Ethical Leaf

 

必ず発病するわけではありませんが、長期的に使用すると、記載されている症状が起こる可能性が高まります。

また爪にも刺激が強いため、爪が弱くなる可能性もあると言われています。

 

オーガニックネイルは有害な成分を使わないということから、爪だけではなく、体にも優しいものになっているようです。

また使用しているものも自然由来のものが多いため、環境にも優しいと言われているようです。

 

今流行りのネイル紹介

 

 

では今季流行りのネイルを見ていきましょう。

 

出典:ohara

 

1.シンプルネイル

単色だけではなくシンプルながらも、デザイン性があるネイル。

オフィス仕事でもいけちゃうネイルですね。

 

出典:ohara

 

2.秋柄ネイル

秋に洋服で出てくるアニマル柄やチェック柄のネイルです。爪先と洋服のリンクなどもかわいいですね。

 

出典:ohara

 

3、グリッターネイル

ミラーネイルやマグネットネイルなどラメより輝きがあるネイルです。

秋冬だからこそ爪先からキラキラしてもいいかもしれませんね。

 

出典:ohara

 

4、立体ネイル

ワイヤーを使ったり、3Dネイルを使用したりと今までになかった立体さがあるネイルです。立体になることで新しいネイルバリエーションが増えるかもしれませんね。

 

出典:ohara

 

5、異素材ネイル

フィルムやワイヤーなどマニキュアとは違う素材を使うネイルです。

異素材を使いつつ、個性を出すのもいいかもしれないですね。

 

オーガニックネイルブランド紹介

 

 

ここからはオーガニックネイルブランドを紹介しますね。これでお家でもオーガニックネイルが楽しめる。

 

1、ANDIZUMO

なんと主成分は水!

マニキュアで使われる溶剤を使用していないため、つんとした匂いもありません。

 

またお湯でオフができるので爪へのダメージも少なくすみます。

参考:ANDIZUMO公式HP

 

2、LOGONA

天然成分のみで作られているマニキュア、世界初オーガニック認定もとっています。

自然な色味でカラーバリエーションも豊富です。

参考:LOGONA公式HP

 

最後に

 

 

ここまでたくさんオーガニックネイルについてお話ししてきました。

今まで爪のことは考えていなかったのですが、爪にも優しく尚且つ環境にもいいなら、オーガニックネイルを揃えてみようと思いました。

 

ぜひこの秋はオーガニックネイルを楽しんでみませんか?

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧