• HOME
  • INTERVIEW
  • 【エシカルマルシェ出店者紹介】アフリカの自然が産んだシアバターを共有したい!魅了された女性の熱い想いに迫る!

【エシカルマルシェ出店者紹介】アフリカの自然が産んだシアバターを共有したい!魅了された女性の熱い想いに迫る!

INTERVIEW

11月3日開催!エシカルマルシェ出店者紹介Vol.13

こんにちは。

11月3日に開催される「エシカルマルシェ」をみなさんご存じでしょうか。

 

エシカルマルシェは、Kanattaが運営しているコミュニティ「エシカル大学」から生まれたオンラインイベントです。

 

「エシカル大学」の交流会に参加してくださった方の

「プロダクトやサービスに携(たずさ)わっている人たちの想いを伝えたい」

「エシカル消費をもっと身近に感じてもらいたい」

という想いに共感し、新企画として立ち上がりました。

 

9月11日(土)にキックオフを開催し、エシカルマルシェの理念に共感してくださった方々が続々と集まり、現在約20の企業や団体・個人の方々が出店を予定しています。

今回はウガンダ産シアバターをベースにしたオリジナルスキンケア商品の販売を行っている『株式会社セレンディピティ・トレーディング』を紹介していきたいと思います。

 

セレンディピティ・トレーディングとは?

 

(本人提供画像:シアバターノキの種子)

 

株式会社セレンディピティ・トレーディングは、前述したとおりウガンダ産シアバターをベースにしたオリジナルスキンケア商品の販売を行っている会社です。

 

代表取締役の住 貴恵(すみ たかえ)さんがウガンダ産のシアバターに出会ったことが設立のきっかけです。

住さんは、元々敏感肌に悩まされるなど肌トラブルの多かったようです。

2009年にケニアで単身赴任していた旦那様が一時帰国した際、持ち帰ったシアバターの滑らかさと保湿力の良さに驚き、 すっかり虜(とりこ)になりました。

その年の冬に、旦那様がケニアでの仕事を通じて知り合ったウガンダ在住の日本人女性から「ウガンダ産シアバターを日本に広めたい」と相談され、日本でのフォローを託されました。

 

2010年8月に会社を設立し、紆余曲折(うよきょくせつ)を経て、2011年夏に製品が完成しました。

 

「シアバターの魅力を伝えたい、もっと素晴らしい商品を多くの人に届けたい」

という想いから今も動き続けています。

自分の好きなものを届けたい、おすすめしたいという想いから生まれた会社が株式会社セレンディピティ・トレーディングなのです。

 

シアバターに魅了された株式会社セレンディピティ・トレーディング』代表の想いに迫る!

 

 

今回は、代表取締役の住 貴恵さんに取材し、今行っている活動や想いを聞きました。

住さんは山口県に生まれ、大学卒業後は海外輸出業務・海外ブランドの日本支社役員秘書、同直営店店長等を経験されました。 

特許事務所勤務中に、ケニアに単身赴任された旦那様が知り合ったウガンダ在住の日本人女性を通じてシアバターと出会い、2010年8月に「株式会社セレンディピティ・トレーディング」を起業されました。

 

Q:起業されたきっかけは?

A:「起業のきっかけは、ウガンダ産シアバターとの出会い」

長年敏感肌に悩まされ、冬になると特に肌の乾燥がひどくなり、手のアカギレが絶えることがありませんでした。 ケニアに単身赴任中の夫が一時帰国の際、持ち帰ったシアバターの滑らかさと保湿力の良さに驚き、すっかり虜になりました。その後、ケニア赴任中の夫を通じウガンダ在住の日本人女性と出会い、 シアバター販路開拓の日本でのフォローを引き受けたことがきっかけで、会社を設立し、自社ブランドを立ち上げました。

 

Q:今取り組んでいること、特にSDGsやエシカルへの取り組みについて教えてください

A:「人と自然に優しい商品作り」をご参照ください。

 

Q:今大切にしていることはなんですか?

A:人とのつながりです。

 

Q:これだけは譲れないものはありますか?

A:嘘をつかないことです。

 

Q:これからの展望、ビジョンを教えてください。

A:オリジナル商品の展開だけでなく、他社様とのコラボ商品も開発して、ウガンダ産シアバターの魅力をもっと広めたいと思っています。

 

セレンディピティ・トレーディングの商品をご紹介!

ここからは、魅力があふれる「セレンディピティ・トレーディング」のシアバターを使用した商品を紹介します。

思わず使ってみたくなる一品ばかりで、どれを手に取ったらいいか迷ってしまいます!

 

1.ニロティカシアバターR(プレーン)

 

出典:ニロティカシアバターR(プレーン) | 株式会社セレンディピティ・トレーディング

 

ウガンダ産未精製シアバターを100%使用した全身用保湿クリームです。

体温以下の温度で溶け、しっとりと肌になじむ一方、ベトベト感の残らない使い心地が好評の一品です。

 

ボディだけでなく、フェイシャルケアにもおすすめとのことです。

参考:ニロティカシアバターR(プレーン) | 株式会社セレンディピティ・トレーディング

 

2.ニロティカブレンドシアバター(ラベンダー)

 

出典:ニロティカブレンドシアバター(ラベンダー) | 株式会社セレンディピティ・トレーディング

 

ウガンダ産未精製シアバターと西アフリカ産精製シアバターをブレンドした「ニロティカブレンドシアバター」にラベンダーで香り付けした一品です。

フランス産の良質なラベンダーから採れた真正ラベンダー精油オレイン酸とステアリン酸が豊富に含まれていて、日常のスキンケアにおすすめとのこと。

参考:ニロティカブレンドシアバター(ラベンダー) | 株式会社セレンディピティ・トレーディング

 

3.ニロティカモイスチャーソープR(ラベンダー)

 

出典:ニロティカモイスチャーソープR(ラベンダー) | 株式会社セレンディピティ・トレーディング

 

オレイン酸をたっぷり含んだウガンダ産シアバターのしっとり感と、ラベンダー精油の香りで、心地よい洗い上がりの石鹸です。

優しい泡立ちとしっとりした洗い上がりで、天然のラベンダー精油のほんのりした香りが残ります。

 

オレイン酸含有量の多い石鹸は皮脂をあまり落としすぎないため、乾燥肌の方におすすめです。

参考:ニロティカモイスチャーソープR(ラベンダー) | 株式会社セレンディピティ・トレーディング

 

4.ニロティカモイスチャーソープ(ラベンダー)

 

出典:ニロティカモイスチャーソープ(ラベンダー) | 株式会社セレンディピティ・トレーディング

 

石鹸の原料となる油脂はすべて植物性(シアバター、ヤシ油、オリーブオイル)です。

保湿効果が高いと言われているウガンダ産シアバターが含まれ、肌への刺激が少なく、しっとりした使い心地です。

無添加で、かつオレイン酸含有量の高い石鹸は皮脂をあまり落しすぎないため、乾燥肌や肌の弱い方におすすめとのこと。

 

香料も無添加で、天然のラベンダー精油のフローラルでハーバルな香りがほのかに残ります。

参考:ニロティカモイスチャーソープ(ラベンダー) | 株式会社セレンディピティ・トレーディング

 

エシカルマルシェの楽しみ方

エシカルマルシェでは、エシカル、SDGsの理念をもつ企業や代表の方々が多数出店されます。

 

オンライン上のマルシェだからこそ、全国から出店者が集まるのもポイントです。

途中からでも入場が可能なので、時間内であれば、好きな時間に入ることができます。

 

ブースでは出店者と直接コミュニケーションがとることができるので、エシカルやSDGsについての情報交換をしたり、取り扱っている商品の魅力や使い方など、実際のお店に来店している感覚で楽しむことができます。

ブースの他にもメインステージが設けられ、トークイベントなども開催されるため気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

エシカルマルシェを通じて、日常にエシカルを取り入れていきましょう。

 

[詳細]

エシカルマルシェ〜エシカル消費をもっと身近に〜※オンライン開催

◆日時:11月3日(水・祝)

◆一部 10:30~15:00

◆二部 16:00~21:00

プレスリリース

 

PICK UP

関連記事一覧