• HOME
  • INTERVIEW
  • 【エシカルマルシェ出店者紹介】贈り物にはエシカルを。オンラインショップ「Ethical Giving」と代表の想いに迫る!

【エシカルマルシェ出店者紹介】贈り物にはエシカルを。オンラインショップ「Ethical Giving」と代表の想いに迫る!

INTERVIEW

11月3日開催!エシカルマルシェ出店者紹介Vol.14

こんにちは。

11月3日に開催される「エシカルマルシェ」をみなさんご存じでしょうか。

 

エシカルマルシェは、Kanattaが運営しているコミュニティ「エシカル大学」から生まれたオンラインイベントです。

 

「エシカル大学」の交流会に参加してくださった方の

「プロダクトやサービスに携(たずさ)わっている人たちの想いを伝えたい」

「エシカル消費をもっと身近に感じてもらいたい」

という想いに共感し、新企画として立ち上がりました。

 

9月11日(土)にキックオフを開催し、エシカルマルシェの理念に共感してくださった方々が続々と集まり、現在約20の企業や団体・個人の方々が出店を予定しています。

 

今回は、ECサイト「Ethical Giving」を紹介します。

 

ECサイト「Ethical Giving」とは?

「Ethical Giving」は、合同会社LIMONE(リモーネ)が運営しているエシカル製品、オーガニック製品を販売しているECサイトです。

 

 

扱っている主な商品としては植物(木、竹)製のカップやふろしきなど、30種類以上です。

厳選されたものを扱っているので、初めて商品ページを開いた時は珍しいものが数多く置いてある印象を受け、見ていくのが楽しみになります。

 

ホームページでもギフトシーンが紹介されているとおり、「贈り物」にフォーカスした商品が多いです。

さまざまな場面で贈られたらうれしいものが揃(そろ)っているので、ぜひホームページをご覧ください。

 

実体験をもとに「合同会社LIMONE(リモーネ)」を立ち上げた緒方葉月さんの想いにせまる!

 

(本人提供画像)

 

今回は、合同会社LIMONE(リモーネ)代表社員である緒方葉月さんにお話を伺いました。

 

緒方さんは茨城県出身で、大学院を卒業後にさまざまな職業を経験され、2018年に合同会社LIMONE(リモーネ)を設立されました。

その後、2019年にECサイト「Ethical Giving」を立ち上げ、さまざまなエシカルなもの・オーガニック製品を扱っています。

 

取材では、緒方さんが学生時代に抱いた、「一つの想いがすべてのきっかけになった」ことが伝わってきました。

 

Q:起業されたきっかけは?

A:学生時代は野生動物が生息できる森林構造をテーマに研究しておりました。大学院生の当時、マレーシアのボルネオ島行き、野生のオランウータンの追跡調査を経験しました。

そこでは、オランウータンが絶滅危惧種となっており、その原因となった森林破壊の要因のひとつに、日ごろ私たちが食べたり使ったりしているものに含まれている植物油(パーム油)の生産があることを知りました。

ボルネオ島では、場所によって数時間ドライブをしても、パーム油を作るためのヤシのプランテーションが地平線まで続いていることがあります。

 

ボルネオ島での経験を通して、野生動物の保全と私たちの日常生活が密に関係しているとことに気づき、消費と自然の繋がりを伝えるため、保全に一部寄付を行っているオランウータンカップをはじめ、伝えるエシカルな商品の販売をしています。

 

「人と地球をやさしく繋ぐ エシカルな贈り物」をコンセプトに掲げ、こちらのような想いを抱いて活動されています。

 

(前略)

忙しくても、『楽しく』、しかも『わざわざ』意気込むこともなく、日々当たり前にやっていることの中で、地球、今後の未来のためにできることがあります。

 

それは『買い物』です。

 

『 何を買うのか』という選択行動が未来を変えます。一人では難しいものでも、人が集まれば社会に大きな影響を及ぼすことができます。あなたのちょっとした選択行動が、ボルネオのオランウータンの子供1匹を救うことに繋がっているかもしれません。

(後略)

引用:About – Ethical Giving | エシカルギビング

 

この後は、想いが体現されているような商品の数々を紹介します。

 

Ethical Givingの商品をご紹介!

ここからは、多彩な商品がある「Ethical Giving」から、おすすめの商品をピックアップして紹介します。

 

1.竹からできたオリジナルコーヒーカップ

 

(本人提供画像)

 

緒方さんが学生時代にマレーシアのボルネオ島へ行ったことがきっかけで始めた、オランウータンを救うために作られた商品です。

竹からできた、繰り返し使えるエコなコーヒーカップです。

 

タンブラーと同じような感覚で使うことができます。

オランウータンの日々の暮らしやボルネオ島の自然が描かれた絵柄も特徴的ですね。

 

商品ページ

 

セットでも売っているので、こちらもぜひご覧ください。

 

「幸せの木」エンジュのペアマグカップセット

 

(本人提供画像)

 

「幸せの木」とも呼ばれる、縁起の良いと言われるエンジュの木を使って作られた一品です。

こちらは、「名入れ」ができるので、世界でたった一つのマグカップを作ることができます!贈り物にもぜひ。

 

商品ページ

 

3.チョコレートソープ アソート

 

(本人提供画像)

 

「チョコレートソープ アソート」はおいしそうなチョコレート!ではなく、オーガニックのカカオバターを使用して作られたカラフルな石けんです。

自然由来の素材だけで作られていて、顔にも全身にも使えます。

 

刺激が少ないので、老若男女問わず使用できる一品です。

 

本文参考・商品ページ

 

紹介しきれなかったものは、ぜひECサイトをご覧ください。

 

エシカルマルシェの楽しみ方

エシカルマルシェでは、エシカル、SDGsの理念をもつ企業や代表の方々が多数出店されます。

 

オンライン上のマルシェだからこそ、全国から出店者が集まるのもポイントです。

途中からでも入場が可能なので、時間内であれば、好きな時間に入ることができます。

 

ブースでは出店者と直接コミュニケーションがとることができるので、エシカルやSDGsについての情報交換をしたり、取り扱っている商品の魅力や使い方など、実際のお店に来店している感覚で楽しむことができます。

ブースの他にもメインステージが設けられ、トークイベントなども開催されるため気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

エシカルマルシェを通じて、日常にエシカルを取り入れていきましょう。

 

[詳細]

エシカルマルシェ〜エシカル消費をもっと身近に〜※オンライン開催

◆日時:11月3日(水・祝)

◆一部 10:30~15:00

◆二部 16:00~21:00

 

プレスリリース

 

PICK UP

関連記事一覧