これからは量り売りが主流!?お得すぎるエコな洗剤の買い方

ライフスタイル

ライター:国際基督教大学 遠藤理愛
 

今は洗剤量り売りの時代!お得すぎるエシカルな洗剤を買おう

 

 

みなさんは、日々の洗濯に使う洗剤をどのように選んでいますか?

スーパーやドラッグストアで購入する方が多いかと思いますが、
定期的に購入するにも、空になった容器を捨てるにも、意外とお金がかかりますよね。

洗剤に含まれている成分によっては、環境汚染の原因にもなってしまいます。

実は今、エシカルな洗剤の「量り売り」が盛んになってきているんです!

エコでお財布にもやさしい、洗剤の量り売りはいいこと尽くし!

お得にエシカルを生活に取り入れる方法をご紹介していきます。
 

洗剤は環境に悪い!?

 

 

普段から何気なく使っている、「洗濯用洗剤」。

洋服の維持や衛生的に欠かせないですが、実は洗剤が環境汚染にの原因であること、ご存じですか?

現在は、川や海に流される汚濁の70%以上が、私たちの生活から出る排水とされています。
その1つが、洗濯排水。

 

 

洗濯用の合成洗剤には、石油由来の界面活性剤が含まれていることが多く、水で薄まっても分解されにくいです。

このような有害な化学物質が含まれた排水が海や川に流れると、
自然環境を汚染してしまい、動物たちの住みかを破壊してしまいます。

また、洗濯用洗剤の容器はプラスチックでできていることが多いです。

洗剤がなくなるたびに容器ごと新しく買い直していると、
大量のプラスチックごみが発生し、コスパも悪いですよね。

(参照:VogueEnect東京都環境局
 

好きな分だけ買えてお得な「量り売り洗剤」とは?

 

(出典:nue by totoya
 

最近は、100%生分解性のエシカルな洗濯用洗剤や、エコな容器の洗剤が手軽に買えるようになりましたが、

さらに環境にやさしくてお金も節約できるのが、量り売りされている洗剤!

自分の容器を持参するか、その場で容器を買って、好きな分だけ洗剤を量って購入できる、革新的な方法です。

今回は、とっても手軽に入手できる、日本で量り売りされている洗濯用洗剤をご紹介します!

エシカルな洗濯用洗剤について、詳しくはこちらをご覧ください
 

量り売り洗剤といればこれ!ニュージーランド発「ecostore」

 

(出典:ecostore
 

ニュージーランド発のエシカルなナチュラルデイリーケアブランド「ecostore(エコストア)」。

有害な化学物質を使わず、洗浄能力抜群で人にも環境にもやさしいクリーニング製品やボディケア製品、ベビー用品などを販売しています。

そんな「ecostore」の洗濯用洗剤や台所洗剤が、日本全国8店舗で量り売りされているんです!

 

(出典:ecostore
 

原料は植物由来で、天然のエッセンシャルオイルを使用したナチュラルな香りが好評とのこと。

注目ポイントは、通常のボトル入りの商品よりも価格がリーズナブルでお財布にもやさしいこと!
よりお得にプラスチックごみの削減ができます。

専用の詰め替えボトルに100mlから必要な分だけ購入できますが、蓋のしっかり閉まる容器でしたら、おうちから好きなボトルを持参できるようです!

2020年8月26日からは、東京のナチュラルローソン直営2店舗でセルフ式の量り売りが実験的に行われているそうです。そのうちコンビニでより身近に量り売り洗剤が手に入るようになるといいですね。

(参照:ecostoreELEMINIST
 

あのパタゴニアで洗剤が量り売りされてる!

 

(出典:Slow Village
 

リサイクル素材や再生可能エネルギーの使用など、環境保全への取り組みで有名なアウトドアウェアブランド「Patagonia(パタゴニア)」。

そんなパタゴニアの日本店舗で、肌にも環境にもやさしい洗濯用洗剤「All things in Nature」が量り売りされているようです!

専用ボトルかお好みのボトルを持参し、欲しい分だけ量って購入。

詰め替えよりもお得に買えるので、長期的に見れば断然お金を節約できます!

 

(出典:Slow Village
 

「All things in Nature」は、乾燥肌や敏感肌の方におすすめの洗剤。
100%植物由来の洗浄成分でできており、肌への刺激が少なく、すすぎ0回で洗濯ができる、環境にも人にもやさしい洗剤なんです。

パタゴニアの渋谷ストア、鎌倉ストア、京都ストア、白馬ストアで100ml当たり432円(税込)で購入できるようなので、ぜひチェックしてみてください!

(参照:Slow Villageエキサイトニュース
 

超一流クリーニング業者が開発した洗剤

 

(出典:リブレ ヨコハマ
 

世界中のアーティストが着る舞台衣装のクリーニングを手掛けてきた、一流クリーニング業者「クリーニング リブレ」。

丁寧で繊細な仕上がりが必要な衣装のクリーニングから得た知識と技術を生かして開発したのが、洋服のアンチエイジングを可能にする「リブレ ヨコハマ ランドリーディタージェント」です。

ヤシ由来の成分やアミノ酸を高凝縮してブレンドした洗剤は、服の柔らかさをキープし、劣化を防止しながら汚れをしっかり落としてくれるそうです。

 

(出典:リブレ ヨコハマ
 

ナチュラルな成分が使われているので、エシカルで肌にもやさしいのがうれしいポイント!

全国のセレクトショップで販売されていて、量り売りされている店舗が神奈川県にあるので、マイボトルを持参して訪れてみてはいかがでしょうか?

(参照:リブレ ヨコハマ
 

まとめ

 

 

今回は、エシカルに洗濯用洗剤が手に入る、量り売りをご紹介しました。

環境にも人にもやさしい洗剤を量り売りにすることで、お財布にもやさしくなるなんて、一石三鳥ですね。

上記以外にも日本全国の様々なお店で洗剤の量り売りがされているので、きっと近くにも量り売り店舗があるはず。
今後は量り売りが主流になるのではないでしょうか?

プラスチックごみを削減しながら、エシカルにお金を節約しましょう!

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
女性が輝くコミュニティ創りに興味がある方は、kanatta salonへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧