• HOME
  • フード
  • 1人からできるエシカル消費!「HenoHeno」で冷凍フルーツを楽しもう。

1人からできるエシカル消費!「HenoHeno」で冷凍フルーツを楽しもう。

フード

フードロス削減の申し子?「HenoHeno」に迫る!

こんにちは!

休憩やちょっとしたひと時におやつを口にしたくなりますが、普段どのようなものを手に取りますか?
健康にも気を遣いたい、でもおいしいものも食べたい。罪悪感がなく手軽に食べられるおやつを探していたら、とってもおいしそうな「HenoHeno」のフローズンフルーツを見つけました!

出典:HenoHenoオンラインストア|カラダにも環境にもうれしい、新食感フローズンフルーツ

 

この「HenoHeno」のフローズンフルーツは規格外のサイズや少しの傷が理由で市場には出回らなかったはずのフルーツを使用され、フードロス削減にも貢献しています。


今回は、見た目もおしゃれでかわいい「HenoHeno」のフローズンフルーツについて紹介していきます。

 

調べてみた!「HenoHeno」ってどんなサービス?

 

 

「HenoHeno」とはこだわり農家が育てたブランド果物を、品質を落とさない特殊技術で冷凍したフローズンフルーツです。

 

添加物は一切使用せず、味・風味・栄養をそのまま閉じ込めた、100%国産の安心・安全なフルーツを使用しています。

また、使用されているフルーツは、大切に育てられたけれど、規格外のサイズや少しの傷といった理由で捨てられるはずだった果物・野菜を買い取って使用しています。

 

ひと口サイズにカットされて届くため、そのままはもちろん、ヨーグルトやスムージーにもぴったり!忙しい毎日でも簡単においしく食べることができます。

 

おいしく健康にも良いことに加え、さらに自分自身が社会に貢献していることを実感できることで注目されています。

参考:新食感冷凍フルーツ「HenoHeno」|福利厚生・健康経営に

 

エシカルな物づくりが「HenoHeno」を支えている!

この「HenoHeno」を運営している「デイブレイク株式会社」では事業の一つとして「フードロス削減事業」をおこなっています。

デイブレイクは、特殊冷凍機の専門商社として2013年の創業から今日まで250品目以上の冷凍テストを行い、各種冷凍機と食材の相性や、凍結・保管・解凍方法など、あらゆる工程における研究を重ねてきています。

その冷凍技術のノウハウを活用し、生産者の支援やフードロスの削減を推進する事業が、「フードロス削減事業」です。

 

出典:新食感冷凍フルーツ「HenoHeno」|福利厚生・健康経営に

 

生産者が愛情をこめて育てたにも関わらず、歪(いびつ)な形や傷などの理由で廃棄されてしまう野菜やフルーツを、特殊急速冷凍によって、おいしく価値のあるフローズンフルーツにした「HenoHeno」を製造・販売しています。

特殊冷凍技術は、食品が冷凍される温度帯(マイナス1℃~マイナス15℃)を素早く通過することで、食品の細胞膜をあまり傷つけることなく冷凍することが可能な技術で、これにより品質を落とすことなく、サクサク噛(か)めるフローズンフルーツができるのだそうです。

「HenoHeno」で取り扱うフルーツは、店頭に並べば高値で取引される一級品が使われているため、なかなか手が届かないようなフルーツがリーズナブルに楽しめるというのも魅力のひとつ。

普段は手に取りづらいものが、社会貢献しながら手軽に楽しめるので、誰でも簡単にできますね!

参考:フードロス削減事業|デイブレイク株式会社

特殊冷凍技術で美味しくフードロス削減

 

見ているだけでおいしさが伝わる?「HenoHeno」の商品を紹介!

この「HenoHeno」ですが、見た目がとってもかわいいのです!
今回はそんな「HenoHeno」のフローズンフルーツを紹介していきます!

 

1.12種お試しセット

 

この投稿をInstagramで見る

 

HenoHeno(@henoheno_fruits)がシェアした投稿


出典:HenoHeno Instagram

 

この12種お試しセットでは、「HenoHeno」で取り扱っているフルーツを一粒ずつ楽しむことができます!

見た目もかわいいのでどれから食べようか迷ってしまいますね。

 

フローズンフルーツは食べたいときに簡単に食べられるのでとても便利です。

そのまま食べてもよし、ヨーグルトにいれてもよし、時間がないときでもすぐに食べられて栄養も補えるのも魅力的です。

 

2.【限定数量】5種ミックス ”momona”5パック

 

出典:HenoHeno:New!【限定数量】5種ミックス ”momona”5パック

 

1度で5種類楽しめる少量パックの商品は、小腹が空いたときのおやつにぴったりです。

こちらの商品には希少な高級国産バナナも入っており、糖度18度以上の甘くてねっとりした食感が疲れた身体におススメです。

 

フルーツは旬をすぎると食べられなくなってしまいますが、この「HenoHeno」のフローズンフルーツは特殊冷凍技術でぎゅっと閉じ込めた旬のおいしさをいつでも楽しむことができます。

 

3.⦅お得パック⦆甘熟マンゴー【沖縄県産 樹上完熟栽培】

 

出典:HenoHeno:⦅お得パック⦆甘熟マンゴー【沖縄県産 樹上完熟栽培】



沖縄の甘熟マンゴーは普段の生活ではなかなか手にできません。そんなフルーツも、手軽に食べられるとうれしいですよね。

 

また、こちらの商品は最後までおいしく食べられるようジッパーつきのパッケージにリニューアルされています。

 

店頭にでるマンゴーは傷まないようにするため、6~7割程度しか熟(じゅく)さないで収穫・出荷されることが多いそうですが、フローズンだからこそできる一番おいしい完熟した状態で収穫されたマンゴーを楽しむことができます!

 

まとめ

 


出典:新食感冷凍フルーツ「HenoHeno」|福利厚生・健康経営に

 

今回紹介した「HenoHeno」はいかがでしたか?
おしゃれでおいしいフローズンフルーツで、ちょっとした時間を彩り豊かに楽しむのはいかがでしょうか?

 

自分自身が実際に手に取って利用することで、フードロス削減への社会貢献にもつながり、自分の健康管理も環境への配慮も両立させることができそうですよね。

 

まずは身近なところから手軽に取り入れられる「HenoHeno」のフローズンフルーツで、エシカル消費を実践していきましょう。

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
女性が輝くコミュニティ創りに興味がある方は、kanatta salonへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧