• HOME
  • FOOD
  • 鍋を食べる習慣がダイエットに!この冬おすすめの鍋レシピ3選!

鍋を食べる習慣がダイエットに!この冬おすすめの鍋レシピ3選!

FOOD

食習慣を変えて痩せたい方必見!鍋を食べる習慣をつけてみませんか?!

こんにちは、ライターのあずまです。

 

都内では、すっかり冬本番になりましたね。

 

しっかり体調を整えて、元気に冬を乗り切りたいところです。

 

冬に食べたくなるものといえば鍋料理。

ということで今回は美味しいだけでなく、食材や食べ方によってはダイエットの味方にもなる鍋料理を紹介させていただきます!

 

鍋を食べることがダイエットに繋がるのはなぜ?

 

 

もちろん、ただ食べるだけで痩せるわけではありません。

 

しかし、鍋にはダイエットにつながる可能性が多くあります。

 

1.炭水化物を抑えて、栄養のバランスを取りやすい

 

まず第一に、ダイエットのために鍋を食べる際には、白米など炭水化物は摂らないようにしましょう。

 

締めの麺なんてもっての外です。

 

野菜や肉(主に鶏肉)を豊富に取り入れた鍋を食べることで、ヘルシーにたんぱく質を摂取することができます。

 

食事の量をとにかく減らすことで、体重は減るけれどやつれたような見た目になってしまった、という経験はありませんか。

 

これはたんぱく質不足が原因と考えられます。

たんぱく質を十分に摂りながらダイエットをすることで、体重減少だけでなく美ボディにもつながります。

 

2.脂質を抑えることができる

 

入れる食材を選べるところが、鍋料理のいいところです。

 

好きなものを入れるのもいいですが、鶏のムネ肉や、脂質の少ない魚介類などを選ぶことでダイエットにつながります。

 

実は高カロリーかも!鍋をつくるときに選ぶ食材のポイント!

 

 

ダイエットにつなげるためには、食材選びが大切だとお伝えしましたが、もしかしたらヘルシーと思っていても実は高カロリーな食材があるかもしれません。

 

これから挙げていく食材を、みなさんは低カロリーと思って食べていませんか?

 

1.春雨

 

春雨が低カロリーだと思っている方は意外と多いのではないでしょうか。

実際、乾燥状態の春雨は100gあたり340kcal、茹で後で100gあたり80kcalあります。

 

よりカロリーを減らしたい方には、100gあたり10kcal以下に抑えられるしらたきや糸こんにゃくに切り替えることをオススメします

 

2.豚肉や牛肉

 

肉選びも、重要なポイントになってきます。

鍋料理に使われる、牛バラ肉、豚バラ肉、鶏モモ肉を比較すると、

 

牛バラ肉:371kcal(100gあたり)

豚バラ肉:386kcal(100gあたり)

鶏モモ肉:200kcal(100gあたり)

 

と、鶏肉が一番低カロリーであることがわかります。さらにカロリーを抑えるためには、鶏ムネ肉を皮を取って使うことで100gあたり108kcalまで抑えることができます。

 

3.はんぺんなどの練り物

 

はんぺんや、つみれ、ちくわ、さつま揚げなど、鍋に入れたい食材はたくさんあります。

魚を原料にしていることから、カロリーはそこまで高くはないのですが、練り物で注意したいのは塩分量です。

 

塩分の多い食事は、むくみにつながります。水分を多く体に蓄えてしまうので、結果として太って見えることにもつながります。

 

(参考:カロリーSlim

 

この冬おすすめのダイエット鍋レシピ3選!

 

 

ここからは、ダイエットにつながる鍋のレシピを紹介していきます。

ぜひ参考にして、つくってみてください!

 

1.具沢山水炊き

 

鶏モモ肉や豚肉からたんぱく質を摂ることができ、野菜やキノコ類、豆腐でヘルシーな鍋になっています。水炊きでスープのカロリーを抑えられているのもポイントが高いです。

鶏モモ肉、豚肉はカロリーが高いので、食べすぎには注意です。

 

参考URL

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1780013299/?l-id=recipe_list_detail_recipe

 

2.鶏肉とはくさい、豆腐のヘルシー豆乳鍋

 

具材が鶏肉、白菜、豆腐だけのシンプルな鍋です。豆乳にはビタミンEやイソフラボンが含まれるため、美髪や美肌のサポートになるだけでなく、低カロリーのためダイエットにもオススメです。

 

参考URL

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390013885/

 

3.ごま味噌豆乳鍋

 

ゴマに含まれる成分には、健康への様々な期待がされています。また発酵食品である味噌に含まれる酵素や大豆も健康への期待ができます。

 

参考URL

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1780000391/?l-id=recipe_list_detail_recipe

 

まとめ

いかがでしたか。

 

今回ご紹介した栄養バランスがとれた鍋を作るときには、どんな具材を選ぶかがポイントになりますね。

 

鍋料理は栄養バランスやカロリー計算がしやすく、おなかを満たすことができるので、結果として体重を落としたり美ボディにつながっていくと思います。

 

わたしも鍋を食べる習慣をつけて、ダイエットにつなげていきます!

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧