• HOME
  • FOOD
  • スムージーで正月太りを即解消!体をきれいにするエシカルスムージー

スムージーで正月太りを即解消!体をきれいにするエシカルスムージー

FOOD

正月太りを即解消!簡単エシカルスムージー!

お正月は美味しい料理が沢山ありますよね。時節柄、外出も控えなければならず体重増加が否めない。でも美味しいものは食べたい。でも痩せたい。

今回はそんな悩める方々におススメ!

簡単『エシカルスムージー』をご紹介します!

 

 

エシカルスムージーとは

エシカルスムージーとは、そもそもどんなものなのでしょうか。

エシカルとは、「地球や人にやさしい」という意訳が出来ます。

スムージーとは、ミキサーに野菜や果物をいれて作るとろみのあるジュースのこと。

スムージーは自分のダイエット・健康のためになりますが、エシカルスムージーは自分のため以上に、地球環境にも貢献出来る!素敵なダイエット法だと言えます。

 

 

スムージーのダイエット効果

そもそもスムージーにはどんなダイエット効果があるのでしょうか。

普段捨てている野菜や果物の皮の部分には多くの栄養素が詰まっていますが、スムージーは、それらの部分も丸ごとミキサーにかけて作るので、下記の効果が期待出来ます。

 

・食物繊維が豊富【便秘解消】

・加熱しないことでビタミンなどの栄養素を壊さずに摂取【美肌】【アンチエイジング】

・満腹感が得られる【食事の量を抑えられる】 

 参考:管理栄養士が教える!スムージーダイエットの方法とおすすめレシピ – macaroni

 

 

エシカルスムージーの材料をご紹介

◆オーガニック野菜を使う

農薬や化学肥料を使っていないオーガニック野菜であれば、健康にも良く、土壌に悪影響を及ぼさないため環境にも良いですよね。

オーガニック野菜のコーナーがあるスーパーマーケットも増えていますが、ネット上でもオーガニック野菜専用のサイトがいくつもあります。是非ご自分に合うサイトを見つけてみて下さい。

参考:オーガニック野菜の宅配・通販のおすすめ19選!口コミ・評判は? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

 

◆廃棄処分になる野菜を使う

スーパーマーケットなどで、値引き品になっている野菜や果物を買うことで、廃棄処分になる野菜を助けることが出来ます。

自分の身体にも、自分のお財布にも、さらには環境にも優しい!最高のスムージーを作ることが出来ますね。

 

 

◆自家製栽培の野菜を使う

スーパーで買うにしても、ネットショッピングで野菜を買うにしても、必ずビニール包装されていたり段ボールでの宅配だったりするため、その包装がゴミになりますよね。

自家製栽培の野菜ならば、ゴミが出ない!農薬も不使用!など良いこと尽くめ。

 

 

エシカルスムージーを作ってみよう!

材料は凍らせても良いですが、冬場に身体を冷やしたくない方は常温の野菜や果物を使いましょう。

 

 

◆お腹スッキリ!お肌キレイ!りんごスムージー

【材料】

・りんご1/2個

・牛乳 200ml

・はちみつ 大さじ1

 

りんごを皮つきのまま一口大に切り、牛乳と一緒にミキサーに入れるだけ。はちみつはお好みで。

りんごは食物繊維が豊富で、腸内環境を整えてくれる成分が入っているため【便秘改善】になり、お肌も綺麗になると言われています。

参考:お腹スッキリ!お肌キレイ! りんごのスムージー レシピ・作り方 by KOJIKAmama|楽天レシピ

 

◆小松菜グリーンスムージーでアンチエイジング!

【材料】

・小松菜 2束

・バナナ 1本

・水 100ml

 

ざく切りにした小松菜と一口大に切ったバナナ、お水を入れてミキサーにかけます。

小松菜とバナナの食物繊維によって【便秘改善】、さらに小松菜に含まれるビタミンAやビタミンEは抗酸化作用が強く、これらの成分はシミやしわなどを予防、【アンチエイジングの効果】が期待できます!

 

◆かぼちゃのホットスムージーで美肌!免疫力アップ!

【材料】

・かぼちゃ 60g

・しょうが(すりおろし) 小さじ1

・豆乳 100ml

・メープルシロップ 小さじ1.5

 

一口大に切ったかぼちゃをレンジで温めて柔らかくします。ミキサーに温めたかぼちゃ、しょうが、豆乳、メープルシロップを入れてかき混ぜます。マグカップに移してレンジで温めたら出来上がりです。

かぼちゃに含まれる食物繊維は【便秘改善】、ベータカロテンは皮膚を丈夫にする作用があるため【美肌効果】が期待出来ます。

また、しょうがの中には【代謝促進】する成分があるためダイエットにはうってつけ、さらに殺菌効果のある成分も入っているため【風邪予防】にもなります!冬に最高のスムージーと言えますね。

参考:風邪に負けないカボチャと豆乳のスムージー レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ

 

まとめ

 

 

エシカルスムージー、意外と簡単に始められることがわかりましたね。

最近では、一人暮らし用の小さなミキサーも売っているので、エシカルスムージーを作ってみたい方は是非チェックしてみて下さい。

参考:【徹底比較】コンパクトミキサーのおすすめ人気ランキング15選

 

正月太りを健康的に解消して、地球の悩みも解消出来る、一石二鳥のエシカルスムージーダイエット、チャレンジしてみませんか。

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧