• HOME
  • FOOD
  • お正月こそ自宅でゆっくり!コンビニ食材で作る手軽なおつまみ2選!

お正月こそ自宅でゆっくり!コンビニ食材で作る手軽なおつまみ2選!

FOOD

お正月はパパッと簡単!お酒に合うおつまみを作ってみませんか!

こんにちは。

クリスマスも終わりもうすぐお正月ですね。

みなさん年末は楽しんでますか?



年末年始は、家族で集まる方、お友達で集まる方、ご自宅でゆっくり過ごされる方など、年末年始はそれぞれの過ごし方があるのではないでしょうか。

 

コロナウイルスも段々と落ち着いてきましたが、今年もまだまだ遠出しにくいご時勢ではあると思います。

クリスマスは楽しんだし、今年のお正月はゆっくり過ごしたい・・なんて人もいるのではないでしょうか?

 

今回はエシカル消費をしながら、おうち時間を過ごせるレシピをご紹介します。

 

エシカル消費でお正月を楽しみましょう

2021年のお正月はコロナウイルスもピークだったため、世の中的にも「おうち時間」の楽しみ方も増えてきました。

 

段々と落ち着いてはきましたが、今年もまだまだ遠出しにくいご時勢ではあると思います。

 

クリスマスは楽しんだし、今年のお正月はゆっくり過ごしたい・・なんて人もいるのではないでしょうか?

 

今回はエシカル消費をしながら、おうち時間を過ごせるようなレシピをご紹介します。

 

 

必要な分だけつくる「エシカル消費」

「エシカル」(ethical)とは、「倫理的な」という意味を持つ形容詞です。

そこから派生して、人・社会、環境、地域に配慮した考え方や行動のことを指す言葉として使われています。

 

特に最近日本でも、「私たちは、誰もが消費者である」という点から、エシカル消費(倫理的消費)という概念が注目されており、具体的には『人と社会、地球環境、地域のことを考慮して作られたモノ』を購入・消費するのがエシカル消費とされています。

参考:ペットボトルからマイボトルに変えるだけ!身近なところからエシカル消費を実践!!

 

豪華になりがちなお正月、ついつい用意していた食材があまってしまうことも多いのではないでしょうか。

 

このエシカル消費の観点からでも、2022年のお正月は「必要な分だけ消費する」ことを意識してみるといいでしょう。

 

特に、家族やお友達と集まることも多いお正月。

コンビニで必要な分だけさっと買えて作れるおつまみをご紹介します。

 

コンビニ食材で作る手軽なおつまみレシピ

 

クリームチーズで簡単オードブル

 

 

クリームチーズを使用した簡単アレンジレシピです。

家にあるものをプラスすることで簡単でおしゃれにアレンジすることができます。

 

<材料>

クリームチーズ  150g

みそ       200g

みりん      大さじ3

 

<作り方>

1.みそとみりんを保存容器にいれ、混ぜ合わせる。

2.クリームチーズを1cm角に切って(1)に加え、みそをかぶせるようにして漬ける。

3.半日~1日漬け込む。

 

画像出典・文章参考:味噌漬けクリームチーズ(副菜) レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ

 

さきいかとお家にある野菜を使った簡単和風サラダ

 

 

さきいかと玉ねぎだけを使った簡単サラダです。

定番おつまみ「さきいか」を少しアレンジするだけで、いつもと違った楽しみ方ができます。

 

<材料>

玉ネギ      1個

サキイカ(ソフト)  30g

 

〇ドレッシング

 甘酢                       大さじ1.5

 薄口しょうゆ         小さじ1/2

 ユズコショウ         少々

 ゴマ油                    大さじ1/2

 かつお節      適量

 

<下準備>

1.玉ネギは縦薄切りにし、水に放ってザルに上げる。

2.サキイカは食べやすい長さに裂く。

3.ボウルで<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。

 

<作り方>

〇ドレッシング のボウルに玉ネギとサキイカを入れて混ぜ合わせ、器に盛ってかつお節を振る。

 

画像出典・文章参考:玉ネギとサキイカの和風サラダ(副菜) レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ

 

さいごに

ついつい豪華にしてしまいがちなお正月ですが、今年は「エシカル消費」を意識した過ごし方をご紹介しました。

 

必要な分だけを作り消費することは、ゴミを減らし、環境にもよい選択です。

 

まずは、特別な日だからといってたくさん買うのではなく、手軽に買えるものをいつもと違ったアレンジで楽しむのはいかがでしょうか?

 

今年も1年おつかれさまでした。

自分にも地球環境にもやさしい過ごし方で、よい年末年始をお過ごしください。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧