• HOME
  • フード
  • とっても簡単!お家でできるインスタ映えちらし寿司!

とっても簡単!お家でできるインスタ映えちらし寿司!

フード

意外と簡単にインスタ映えするちらし寿司が作れちゃうんです!

 

カップに入れてインスタ映えちらし寿司

皆さんは、ちらし寿司と言うとどんなものを想像するでしょうか。
一般的には、お米の入った桶に酢を振って酢飯を作り
色とりどりの具材を載せるイメージがあると思います。
緑、赤、黄色など、、、色鮮やかですが、作るのは大変そう。
今回は、そんなイメージを取っ払って
カップに入れてひと工夫しただけでインスタ映えするちらし寿司の作り方を教えます。
そのインスタ映えちらし寿司がこちら!

いかがでしょうか!
いかにもお洒落なちらし寿司の出来上がりです。
もっと工夫できる部分もあると思いますし
オリジナリティも出て、作っていて楽しいです!

普通のちらし寿司とはちょっと違いますが、
好きな具材を使って作るもよし、見栄えのみを追求するもよし
自分にあったインスタ映えちらし寿司を!

ホームパーティーでてまり寿司

ちらし寿司とは別でもう一品。
酢飯を丸くし、ちらし寿司と同じ具材を使って作った「てまり寿司」がこちら。

このてまり寿司は、カップなどの容器もいらず
酢飯を丸めて具材を載せたら出来上がり!

見た目もおしゃれだし、みんなでワイワイ作れるので
ホームパーティーなどにもおススメです。

こちらも、見た目にこだわっても良し、味にこだわっても良し。
工夫次第ではより豪華にもできます!

皆さんで楽しんでみてはいかがでしょうか。

お家で簡単に作れるちらし寿司の作り方


ここからは、ちらし寿司の作り方を紹介していきます。

用意するものはこちら。
・ご飯
・すしの素(100円均一で購入)
・錦糸卵プレート(100円均一で購入)
・卵
・緑系食材
・紫系食材(今回は紫キャベツ)
・赤系食材(今回はとびっこ&かにかま)
・生ハムやマグロ、サーモンなど映える食材
・透明なカップ

ざっとこんな感じです。
あとは好きな材料、色とりどりな材料を選んでみてください!
普段色とかあまり気にせず食材選びをしているので、
色に注目して探すのも、インスタ映えちらし寿司づくりを楽しめた要因の1つです。
準備から楽しいのはいいですよね。

ひと工夫するだけでエコにインスタ映え


ここまで簡単に作れるちらし寿司、てまり寿司を紹介してきましたが
お家で作ることにより、余り物やちょっと多く買ってしまったなー。
なんてものも、工夫したらインスタ映えしちゃいます!

今、食品ロスも話題になっていて、
意識している方も多いのではないでしょうか。

私も最近意識し始めた1人です。

葉っぱの、普段捨てちゃいそうなところも細かく切って、
緑の層にしたり。

人参の皮なども、ペーストにしてひと層にくわえたり。

ちょっとした ひと工夫で、エコにインスタ映えするちらし寿司!

環境問題に取り組みつつ、オシャレに。

まとめ

今回、インスタ映えするちらし寿司やてまり寿司を作ってみて、
思ったよりも簡単で、綺麗にできて、なにより楽しかったです!
料理は得意な方ではないですが、それでも簡単に出来ちゃうのが良いですよね。

みんなで集まりながら、わいわいホームパーティーするのも良し。、自分だけの世界を作り出すのも良し。

親にサプライズで作ってあげちゃったりしても、
喜んでもらえるかも!?

是非、チャレンジしてみてください!!

PICK UP

関連記事一覧