• HOME
  • ビューティ
  • 乾燥肌対策にオーガニックオイル!おすすめの理由と自分に合う選び方とは

乾燥肌対策にオーガニックオイル!おすすめの理由と自分に合う選び方とは

ビューティ
あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは、女性が輝けるしくみとコミュニティを提供する「株式会社Kanatta」のキュレーションサイトです。 注目のイベント情報、SDGs・エシカルといったホットなテーマの最新情報など、あなたのゆめを「Kanatta」にする情報をお届けします。

 

オススメのオーガニック美容オイル3選!

こんにちは!美容と仕事が大好き現役ナースのあーみんです。
最近トレンドのオーガニックオイルをご存知ですか?
街中では専門店が並ぶほど、人気になっているアイテムなんです。
今回は美容女子にとっての必見アイテム!オーガニックオイルの魅力をご紹介します。

 

乾燥する季節にオーガニックオイルを使ってみませんか?


出典:https://www.pakutaso.com/
冬も本番を迎え、寒い日が続いていますね。
体調も不安定になりやすい時期ですが、この季節は体の中だけでなく素肌もたくさんストレスを受けています。

冬の肌トラブルといえば、乾燥に悩む方も多いのではないでしょうか。
私は乾燥肌なので、特に悩みどころは首、肘、膝、かかとなど関節のシワです!
お風呂あがりにボディクリームをぬりますが、次の日にはカサカサになってかゆくなることがよくあります。

冬の乾燥の原因は、空気が乾燥していることですが、外だけではなく室内も暖房で乾燥しています。
厳しい寒さにさらされている冬の素肌はいつも以上に敏感になっているので、
毎日のスキンケアでは、お肌をいたわるように丁寧にお手入れすることが重要です。

引用:冬の季節に乾燥肌になる原因とは?|年齢に負けないスキンケアコラム-DUO運営

オーガニックオイルの特徴と魅力


出典:www.shutterstock.com
保湿アイテムといえば、オイルだけでなく、ローションはクリームなどもありますよね。
なぜオイルが良いのでしょうか?

  • オイルはローションやクリームと比較しても高い保湿力がある
  • 油分でできているため、マッサージのときの肌への摩擦が少ない
  • 肌を柔らかくする効果があるため、妊娠線やむくみの予防につながる
  • 香りでいやし効果がある

など、魅力がたくさんあるんです。

たしかにオイルマッサージしたときは、
足のむくみがしっかりとれて、艶のある肌になります。
首などの関節にぬると、しわが薄くなるのを実感できます。

マッサージするタイミングは、お風呂あがりの体がぬれている状態がおすすめです。
肌が乾いた状態でぬるよりも、吸収が良くなりもっちりとした肌になります!

引用:【プロが選ぶ】ボディオイルのおすすめ人気ランキング9選|LALA MAGAZINE

自分に合ったオーガニックオイルの選び方!

オイルの種類もたくさんあって、どれを選べば良いのかわからない!
ということもありますよね。
それぞれの効能を知っておくことで、素肌の状態に合ったオイルをチョイスすることができます。

・ホホバオイル
どんな肌質の人にも相性の良い、安全性の高いものを選びたいならホホバオイルを。
ホホバオイルとは【NATURAL ORCHESTRA】

・アルガンオイル
肌荒れが気になる方、アンチエイジングしたい方はアルガンオイルがおすすめです。
アルガンオイルとは?アルガン油6つの効果効能と使い方12選!

・オリーブオイル
素肌の成分と最も近いといわれており、本来の健康な状態に近づけるためのサポートをしてくれます。クレンジングにも多く使われているオイルです
しっとりするのにベタつかない!オリーブオイル美容液の魅力

 

お気に入りのオーガニックオイルを見つけよう!

お気に入りのオーガニックオイルを見つけるためには成分を知っておくことも大事ですが、好みの香りや使い心地は実際つかってみることでわかりますよね。
そこで、万年乾燥肌の私がつかってみて良かった、おすすめのオーガニックオイルをご紹介します!

・ヴェレダ

出典:https://www.weleda.jp/topics/special/bestseller2018/
「アルニカマッサージオイル」は立ち仕事やデスクワークで肩こりや浮腫みのマッサージにおすすめです。
血流が良くなってぽかぽかになり、素肌に艶とハリがでるのを感じることができます。
オイルののびが良く、少量で広範囲につかえます。
柑橘系のようなすっきりとした香りもポイント高いです。

ヴェレダについて | WELEDA(ヴェレダ)公式サイト

・メルヴィータ

出典:https://www.cosme.com/products/detail.php?product_id=135419
オーガニックコスメ好きの方なら、知る人ぞ知るブランド。
「ロルロゼブリリアント」は、Instagramでも有名ですね。
スプレータイプでしっかりぬっても、ベタベタしない使用感が最高です。
ピンクペッパーが素肌にハリを与えます。

また、「ビオオイル アルガンオイル」は洗顔後うすくのばすと化粧水の浸透しやすくなるのでブースターとしておすすめです。
化粧ノリも見違えるほど良くなって、つや肌に仕上がります。

オーガニックコスメ Melvita メルヴィータ 公式サイト

・生活の木

出典:https://onlineshop.treeoflife.co.jp/ec/pro/disp/1/124011040
こちらのブランドはホホバ、セサミ、アーモンドなどオイルの種類が豊富なのが魅力。

「ホホバオイル クリア」は一番人気で、サラッとさらっとしたつかい心地のため夏場のケアにもつかえそう。
ほんのり香る程度なので、強い香りが苦手な人もおすすめです。

ボディーケアの通販は生活の木

まとめ


出典:https://daily-bangkok.com/shower-gel-arganoil-jojobaoil-2276.html/
オーガニックオイルについて紹介させていただきました。

何となく良さそう!としか思っていなかったところから、
深く知っていくとこんなに魅力的なものなんだと、改めて気づくことができます。

自分で選んだお気に入りのオイルをつかって、セルフケアすることでもっともっときれいになれるはず。

そして、オーガニックオイルは原料になる植物の生命からいただいているもの、
その恩恵を受けて私たちの健康や美容が手に入れることを忘れないようにしたいですね。

身も心も温かくなるオーガニックオイル生活、この冬から始めてみませんか?

PICK UP

関連記事一覧