• HOME
  • BEAUTY
  • 今話題の万能〈オーガニックバーム〉カバンの中はこれひとつで充分

今話題の万能〈オーガニックバーム〉カバンの中はこれひとつで充分

BEAUTY

2022年冬はこれが必需品!全身に使えるオーガニックバーム。

美容好きの間で話題になっているアイテムの一つです。

 

リップ・ワックス・ハンドクリームはもう古い!一つにまとまり、お出かけにも、おうちにも何個あっても足りない!そんな万能なオーガニックバームについてまとめました。

 

オーガニックバームの魅力とは?メリットやバームとの違いについて

 

 

最近よく美容関係で話題のバーム。

どういうものなのか紹介します。

 

〈バームとは〉

保湿効果の高いクリーム。

テクスチャーは硬めで手に取ると体温でオイル状にとろけます。

クリームよりかは肌なじみがいいオイルになるので乾燥肌の方にはとっても強い味方です。

肌を保護し、潤いが長く続きます。

 

〈オーガニックバームとは〉

天然由来成分、有機栽培された原料を含むバーム。

刺激が少ないため、敏感肌の方や赤ちゃんまで年齢問わず使用することができます。

 

つまり、オーガニックバームとは原料にこだわったより人に優しいバームということになりますね。

頭の先から足の先まで使うなら、成分などにはこだわりを持ちたいものです。

 

バームのメリットは、さまざまなケアに使えることです。

例えばスキンケアの時は乾燥が気になる部分に塗るだけでカサカサ肌が保湿されてすこやかな肌に。

ヘアケアとなると、今はやりの濡れ髪も簡単にセットできちゃいます。

 

オーガニックバームおすすめ7選

オーガニックバームもたくさん種類があるので、選(え)りすぐりの7選をご紹介します。

 

手に取りやすいお手頃価格から、スペシャリティなバームなど比較してご覧いただくと面白いかもしれません。

 

1.NAPLA N.ナチュラルバーム

 

 

よく見かける人気のバームですね。

ハーブエキス配合、シリコンフリーの称号を獲得されています。

 

天然由来成分のみで作られたマルチユースタイプのバームです。

マルチと言いつつも、髪の毛に特化しているイメージですね。

 

適量を手のひらにとり、よくのばしてオイル状にしてから髪にもみ込むようになじませてスタイリングします。手に残ったバームは保湿のハンドクリームとしても使えます。

マンダリンオレンジ&ベルガモットの爽やかな柑橘系の香りが人気です。

画像出典・本文参考:N. Styling Series | 株式会社ナプラ

 

(商品詳細)

NAPLA N.ナチュラルバーム

18g 1200円

 

2.NEMOHANO マルチバーム

 

 

植物まるごとマルチバーム。

顔・体・髪のどこにでも使えて、1つあると便利な万能バームです。

天然精油の心安らぐクロモジの香りと、シアバターやオタネニンジン、ホホバなど、自然由来の成分で乾燥の気になる部分を保湿し、いつでもしっとりなめらかに。

ポーチの中のミニマム化を叶えるアイテムです。

画像出典・本文参考:マルチバーム|オーガニックコスメブランド「NEMOHAMO」通販

 

(商品詳細)

NEMOHANO マルチバーム

15g 1980円

 

3.Fruitsroots リップバーム

 

 

 

保湿重視のコメ胚芽油、ヒマワリ油、ミツロウ、ツバキ種子油など、

口に入れても安全な原料にこだわっています。

 

被う効果の高い油分を使用しているので、リップとしてだけではなく、

アイクリーム、ネイルグロス、髪の毛先のツヤ出しとしてもお使い頂けます。

伸びがよくとても肌になじみやすいです。

画像出典・本文参考:Romantic リップバーム | fruits roots フルーツルーツ

 

(商品詳細)
Fruitsroots リップバーム

15g 1980円

 

4.MORINGA Tropico Moringa Balm トロピコモリンガバーム

 

 

お肌のお手入れ、髪のケア、唇や爪の保湿に。

天然の保湿成分で、万が一口に入っても安心です。

全身どこにでも使用できる万能バームは、ご家庭にひとつあると大活躍です。

 

モリンガシードオイル、シアバター、ホホバオイル、カレンデュラエキスも配合、ラベンダーとティーツリーがほのかに香ります。

毎日のスキンケアはもちろん、肌のトラブル、赤ちゃんのおむつかぶれ、ちょっとした擦り傷などにもお使いいただけます。

画像出典・本文参考:Tropico Moringa Balm

 

(商品詳細)

MORINGA Tropico Moringa Balm トロピコモリンガバーム

30g 2430円

 

5.cucumbalm 乾燥にさようなら大バーム

 

 

アトピーの子を持つママが開発したバームです。

商品特徴として、ヴィーガン、メイドインジャパン、農薬不使用、アレルゲンフリー。

 

みんなが安心して使える肌に優しい自然由来の保湿クリームが欲しい!一念発起して昔から用いられてきたきゅうりのスキンケアを原点に、キュウリエキスとお肌に優しい5つの自然由来成分を配合しています。

画像出典・本文参考:cucumbalm

 

(商品詳細)
cucumbalm 乾燥にさようなら大バーム

40g 2970円

 

6.せとうちT&Kハーブ 艶やか瀬戸内ハーブ・バーム

 

 

サスティナブルコスメアワード2020審査員賞受賞

瀬戸内の自然の恵みで艶やかなお肌に。竹エッセンスの穏やかな香りのハーブ・バームです。

画像出典・本文参考:せとうちT&Kハーブ

 

(商品詳細)
せとうちT&Kハーブ 艶やか瀬戸内ハーブ・バーム

25g 4950円 

 

7.ルン爺のクマガワブドウスキンケアバーム

 

 

ルン爺のクマガワブドウスキンケアバームは、人との共生と循環思想で作りました。

アントシアニンや多くのポリフェノールを含有する「クマガワブドウ」は、絶滅が危惧されている日本原産の野生種ブドウです。

 

繊細なクマガワブドウはポリフェノールが多く含まれているようです。ポリフェノールは肌のキメを細かくする可能性があり、アントシアニンは肌の引締めに効果的ということで肌が若返りそうですね。

画像出典・本文参考:久住高原童心回帰農場

 

(商品詳細)

ルン爺のクマガワブドウスキンケアバーム

20g 10000円

 

まとめ

 

 

コンパクトでもあり、デザイン性もおしゃれ、メイドインジャパンの製品も多く日本人の体に合った成分ばかりで安心して使用できます。

 

ポーチやカバンに1つ持っているだけでも、可愛いアルミ製で気分が上がります。

 

年齢性別問わずマルチに使用できるので、自分用はもちろん、プレゼントにもとてもお勧めです。

 

オーガニックバームでこの冬の乾燥にもバッチリ対策していきましょう。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧