• HOME
  • ビューティ
  • ロングヘアーの女性必見!静電気を抑えるオーガニックシャンプー!

ロングヘアーの女性必見!静電気を抑えるオーガニックシャンプー!

ビューティ

静電気を抑えるために髪の保湿をしましょう!


最近めちゃくちゃ寒くなってきましたね。
冬になると空気が乾燥し、髪の毛の静電気が気になりませんか?
わたしは綺麗な髪質をキープしたまま髪をのばすことが理想だな〜と思いつつも、冬は静電気で髪の毛をくしでとく度にバチバチ!となってしまい、髪の傷みが気になっています。

この状態をどうにかしたい!!と思い、色々と調べてみました!

静電気はなぜ起こるのか?

髪が静電気を起こす理由は空気の乾燥です。
乾燥した空気は電気を通しやすく、そこに摩擦が加わると静電気が発生します。

静電気が発生すると、髪の毛や頭皮にまで刺激を与えます。
そうなると、髪の毛が細くなったり、抜け毛が増えたり、皮膚がかゆくなったり・・とにかくダメージが多い!

冬場は特にきちんと髪を保湿することが大事になってきます。

どうすれば髪を保湿できる?

「もうこの乾燥した髪の毛、なおらないんじゃ・・」と諦めかけていたわたしにとって朗報でした!

なんと、毎日使っているシャンプーを変えるだけで、髪を保湿できるんです。

すごく簡単・・・嬉しすぎます!
保湿効果のあるアミノ酸系のシャンプーを使用することが良いそうです。敏感肌のわたしにとって、特にオーガニック系のシャンプーが気になりました。毎日使うものだからこそ、安心で安全なものを選びたい!

調べてみると、お値段もお手頃なものがたくさんあり、種類も豊富でした!

保湿効果のあるオーガニックシャンプーとは?

ナチュラル志向が高まっている為、「オーガニック」という言葉がついているシャンプーは女性を中心に人気です。ただ、日本では「オーガニック」の基準がゆるく、その言葉が使われていたとしても、本当に髪にとって良いものかはわかりません。なので、自分でしっかりとどんな成分が使用されているのかをチェックすることをオススメします。

オーガニックシャンプーの中でも特に保湿に良いとされているのは、植物エキスや天然のヤシ油・アルガンオイル・ホホバオイルなどの天然成分を使用したものです。ダメージヘアを修復し保湿までしてくれるので、とても優秀!天然成分だと気持ち的にもとっても安心ですよね。

今回は、美容師の友人にアドバイスをもらい、本当にオススメのシャンプーをいくつかご紹介しようと思います!

オススメのオーガニックシャンプー3選はこれ!

それでは、オーガニックシャンプーを3つご紹介します。

①MARKS&WEB ハーバルアミノシャンプー

低刺激で生分解性にすぐれたアミノ酸系洗浄成分と、石けんをブレンドしました。豊かな泡立ちとなめらかな指通りで、髪と地肌を心地よく洗い上げます。パーマやカラーリングをした髪でも使える、マークスアンドウェブの定番シャンプーです。ゼラニウム精油とカモミール精油の甘い香り。

参考:https://www.marksandweb.com/store/g/gBDAS001/

②さくらの森 ハーブガーデンシャンプー

天然成分100%のオーガニックシャンプー。ナチュラル素材にこだわりたい人におすすめ!シャンプーには水が多く含まれていますが、このオーガニックシャンプーは水にハーブウォーターを使用しているほどのこだわりよう。

また、泡立ちをよくするための石油系界面活性剤やシリコンは全く使用しておらず、人体にも環境にも優しいオーガニックシャンプーです。

参考:https://sakura-forest.com/syouhin/herb/

③ALLNA ORGANICシャンプー

優しい使い心地のアミノ酸系シャンプーとトリートメント。シャンプーは、コカミドプロピルベタインにスルホン酸をブレンドした、弱すぎない適切な洗浄力。髪の内部まで浸透する補修トリートメントが、ふんわりサラサラのやわらかい髪に導きます。ティーツリー葉油、ラベンダー花エキス、マンダリンオレンジ果皮エキスを基調とした植物アロマでボタニカルな香りに仕上がりました。企画、商品作り、販売全てが日本製。品質にこれでもかとこだわりました。ISO9001品質基準の生産管理で、信頼性にもこだわりました。

参考:https://item.rakuten.co.jp/tsurunishi/905b073w1637l/

まとめ

たくさんある種類の中から本当に自分に合ったシャンプーを選ぶのって難しいですよね。

パッケージや香りで選びたい!という思いももちろんありますが、季節によって髪の状態も変わる分、たくさん試しながらその時の自分にとってベストなものを選びたいですね!

冬は静電気が気になって十分なヘアケアが出来ないと悩んでいる方は、ぜひオススメのシャンプーを使ってみてはいかがでしょう?

PICK UP

関連記事一覧