• HOME
  • BEAUTY
  • 敏感肌のあなたに送る!おすすめのオーガニックフェイスパック

敏感肌のあなたに送る!おすすめのオーガニックフェイスパック

BEAUTY

乾燥する季節に!上質な無添加のオーガニックフェイスパックを使ってみませんか?

スキンケアの大敵である乾燥のシーズンは毎年やってきます。

 

乾燥肌で悩んでいる人も多いのではないでしょうか?
もしくは、敏感肌でお悩みの方も多いのではないでしょうか?
そんなお悩みからはもう卒業!

 

そんな肌にするために、スペシャルケアで自ら対策していきましょう。

 

肌トラブルの原因を突き止めよう!

 

 

まず、みなさんが抱えているであろう肌トラブルとその原因について紹介します。

肌トラブルの代表格といえば「乾燥肌」「敏感肌」ですよね。
それぞれ、どのような状態のことをいうのでしょうか。

 

乾燥肌は「皮膚の角層と呼ばれる部分の水分量が低下して、肌が乾燥した状態」を言います。

一方、敏感肌は、乾燥肌のような明確な定義はありませんが

「健康なお肌の状態では何も感じないようなわずかな刺激でも敏感に反応をして、さまざまな肌トラブルを感じる肌状態」

引用:敏感肌・乾燥肌のスキンケアで大切なこと|ノブ公式ブランドサイト

のことを総称して言います。

 

肌が乾燥するということは、表面の水分や皮脂が足りなくなっている状態ということなので、外からの刺激に対して肌がストレスを感じやすい状態になっています。

 

そして、乾燥肌・敏感肌の原因になるのが次の3つです。
肌トラブルにお悩みの方は、いずれかに当てはまるかもしれません。

 

1.乾燥
特に夏や冬は大気の乾燥、そして室内の空調による乾燥で、お肌は常に過酷な状況に置かれていますよね。
その結果、お肌の水分量は低下し、皮脂量の分泌も少なくなるので、粉が吹いたようなカサカサ肌になりうることも・・・。

見た目にも肌触りにも分かりやすい乾燥肌は、皮膚の一番上にある角質層が壊れている状態です。

 

2.間違ったスキンケア
敏感肌・乾燥肌対策として思い浮かぶのは「スキンケア」ですよね。

「スキンケアは大切!」と感じている方は多いと思いますし、クレンジング・洗顔など毎日している方も多いと思います。
ですが、そもそもスキンケアの方法が間違っていると逆効果で、使用している化粧水などが肌の皮脂を取りすぎてしまったり、肌に合わなかったりすると、かえって肌にストレスを与える可能性があるのです。

 

3.ストレス
生活する上で感じるさまざまなストレスも要因の一つ。

特に冬は屋内と屋外の温度差が激しかったり、春夏ほどではないですが紫外線が肌に蓄積していくように外からのストレスが大きい季節ですよね。

さらに、女性特有のストレスであったり、疲労や睡眠不足なども重なってくると肌に悪影響を与えます。

 

このような、「外的要因」「内的要因」のストレスが肌に影響してくるのです。

以上を踏まえると、大切なことの一つが「正しい方法でスキンケアを行い、しっかりと保湿をすること」になりますね。

次は「保湿」について勉強しましょう!

 

保湿するためには?

 

 

原因がわかったところで次は保湿について勉強しましょう!

 

冬の乾燥肌を改善するためには、保湿ケアがとても大切です。
冬だからこそ化粧水をたっぷりつけている、高価な美容液でしっかりと保湿している、という人は多いでしょう。

 

しかし、保湿ケアをいくらやっても、全く良くならない!と嘆いている人も多いはずです。ただ化粧水をたっぷりつけているだけでは、乾燥肌は改善しません。

正しい保湿ケア、正しいお手入れをしなければお肌はますます悪化してしまいます。

 

お肌の乾燥を改善する正しい保湿ケアとは、お肌が本来もっている保湿力を高めること。

冬のお肌を乾燥から予防、改善するためには、角質層と皮脂膜を健やかな状態に戻すこと、または維持することが重要です。

 

そのためにはお肌の保湿力を高める正しいスキンケアでお手入れすることが大切です。

今回は、スペシャルなケアをするためにオーガニックのフェイスパックをおすすめします!

 

オーガニックフェイスパックの最適な使い方とは?

 

 

乾燥肌の原因からスキンケアの大切さがわかったところで、スペシャルなケアで綺麗を手に入れましょう。
今回は今はやりのオーガニックに着目しました。

 

オーガニックフェイスパックは動物性原料を使わずに、ハーブや植物などから抽出した精油を配合し、更には原料の一部や大部分にオーガニック植物成分を含みます。

パックの効果をより高めるには、入浴後、毛穴が開いている状態で使うのがおすすめです。入浴する時間がないという場合は温めたタオルを顔にあててからでもOK。

 

また、パックの前に化粧水で肌を整えておくと、パックの成分がより効果的に肌に浸透しやすいそうですよ。

 

オススメのフェイスパックをご紹介します!

 

 

今回ご紹介するのは肌にやさしい成分がたっぷりつまったオーガニックパックです。

一般的なパックに含まれる成分で肌荒れを起こしてしまった…という人にはぜひ試していただきたいです!

 

世界中のオーガニック商品から厳選の3点をご紹介します!
自身の生活も、環境にも配慮し、心が豊かになる丁寧な暮らしを心がけたら内からも綺麗になれますね。

 

1.CATTIER(カティエ)
全ラインナップオーガニック認証獲得の安心感が魅力的!

汚れなど不要なものを吸着し、ミネラルを肌に補給するクレイの働きを利用したマスク。目的にあわせて配合された有効成分が肌の角質層に浸透。うるおいに満ちたもちもち肌に。

 


出典:CATTIER (カティエ)

 

2.MARTINA(マルティナ)
ハーブや植物の力を最大限利用し、肌自らの力を呼び起こす。
種類がカラー別で分けられており、人それぞれの肌に合わせて使用できることがポイント。

 

 

こちらはシアーナシリーズ

デリケートな肌、季節の変わり目で敏感になっている肌を優しくケアし、潤いのある肌に

画像出典・本文参考:オーガニックスキンケア/コスメのマルティナ|公式ブランドサイト

 

3.BARTH(バース)
でき立てのパックが作れることがメリット

ご使用前にBARTHパウダーと美容液を混ぜ合わせることで出来立ての重炭酸が発生します。フレッシュな重炭酸が中性のまましっかりと溶け込んだ美容液が、お肌のキメを整え、ツヤとハリを与えます。

 


出典:https://store.two2.jp/face-mask

 

まとめ

 

 

オーガニックパックは動物性成分や化学物質など、肌へのダメージを与える可能性があるものを排除し、ナチュラル成分が使用されています。
植物やハーブの持つ力が活かされているので、乾燥肌対策になります。

 

普段使いにはもちろん、週に一度のケアや特別な日を前にしたスペシャルケアに、オーガニックパックをご褒美(ほうび)としてぜひ活用してみませんか?

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧