あなたに合うダイエットは何?挫折しそうな方へ送るダイエット総集編!

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サスティナブルなダイエットを手に入れよう!

 

こんにちは、ライターのあずまです。

 

少しずつ、外出しやすくなりましたね。

今年の夏は、海の開放があるかわわかりませんが、歩いている人も薄着になってきたのを感じます。

 

さてみなさん、4月から自宅で自粛が始まり、今もテレワークが続いている方もいると思いますが、自粛前と比べて体重は増えていませんか?

 

わたしはというと、自粛直前に自身の最高体重を記録。

このままではまずいと思い、自粛期間にせっせとダイエットに励んでいました。

 

kanatta libraryでは定期的にダイエットや健康についての記事を上げているので今回はその総集編として、サスティナブルなダイエットと銘打って書いていこうと思います。

 

 

サスティナブル(持続可能)なダイエットとは

 

 

今回のテーマは「サスティナブルなダイエット」です。

 

サスティナブルといえばよく、環境や食料問題で最近特に使われるワードですよね。

Kanattaでも特に注目しているトピックスです。

 

サスティナブル(持続可能な)ダイエットとは、文字通り生活の一部となり続けられるダイエットのことを指します。

 

たくさんのダイエット方法を知っているけれど、どれも続かないんだよね。という方、多いのではないでしょうか。

 

そもそもダイエットと聞いて、「食べない、とにかく汗をかく」ということをイメージした方、それは「ダイエット」ではなく「減量」です。

 

ダイエットと減量の違いをまとめると、

 

ダイエット=理想的な食事と運動で、結果として適正な体重・体型にすること

 

減量=一時的に体重を落とすこと

 

となります。

みなさんが叶えたいのはどちらでしょうか。

 

前置きが長くなりましたが、ダイエットをしたい方に向けて食事編・運動編・メンタル編と用意しましたのでさっそく見ていきましょう!

 

 

サスティナブルなダイエット(食事編)

 

まずは食事ということで、オススメはこちらです!

 

年明けの体に朗報!??お手軽にできる「温野菜レシピ」×「ダイエット」のススメ

温野菜のメリットは、かさが減って一度にたくさんの野菜を摂れることです。

さらに体を温めることができることも重要なポイントです。

 

特にこれからの季節、冷たいものを食べたり、飲みたくなったりするかもしれませんが、女性には大敵な冷え性の原因になるかもしれません。

 

生野菜にも言えることで、身体のほてりを取り除くことができると同時に、冷え性の原因になる可能性がありますが、温野菜にすることで解消できます。

 

さらに野菜は低カロリーなものが多いので、全体的な摂取カロリーが抑えられることも嬉しいですよね。

 

 

サスティナブルなダイエット(運動編)

 

 

続いて運動編としては、こちらの記事を参考にしていただくといいかと思います。

 

【美ボディと言えば誰もが知っている!】AYAさんのトレーニングを自宅で取り入れて、エイジレス&ダイエット☆

 

女性でも自宅で取り入れられるトレーニングを紹介しています!

 

AYAさんのような美ボディ、ぜひとも手に入れたいですね。

その第一歩は自宅から、そして今日からまず1度取り組んでみましょう。

 

 

サスティナブルなダイエット(メンタル編)

 

 

何をするにも、一番大事なのがメンタル!

kanatta libraryでも、長続きさせるポイントを記事にしています!

 

ダイエットを長続きさせる3つポイント♪リバウンド・挫折は今日でサヨナラ

 

加えてわたしが大事だなと思ったポイントがあります。

 

①理想の体型と、痩せる理由を先に決めてしまう!

 

よく、結婚式が決まった花嫁さんが一番痩せると聞きます!目標と、絶対ここまでで痩せねば!というリミットが大事です!

 

②毎日体重計に乗り、体重を記録する!

 

これは③にも繋がっていきますが、体重の推移を見て気持ちを乗せることが大切です!

ダイエットは基本的に“できればやりたくないこと”です。

それが、体重が減っていくことで“やりたくなること”にしてしまいましょう!

 

③少しのガマンで体重を減らし、ダイエットを楽しくする!

 

様々書いていきましたが、これが一番かとわたしは思っています。

たとえば1日食べるのを我慢すると、翌日体重が減っているはずですよね!

つまり、最初に書いた【減量】をして、自分には体重が減らせるんだと思い込ませることが大事だとわたしは思います!

 

1か月で2キロ、2ヶ月で3キロのような緩やかな目標も素晴らしいのですが、最初のガマンで(なかば断食のようガマンでも)目に見えて1キロ減らしてしまい、気持ちを乗せて、そこから上に書いたように健康的でサスティナブルなダイエットを“したくなる”ことがダイエット成功のコツかなと思います!

 

わたしはこのメンタル編を実践して、2ヶ月で7キロ減量しました!

 

おわりに

 

いかがでしたか。

 

健康的に美ボディを手に入れるポイントを挙げていきましたが、大事なことは継続力です。

 

kanattaでは女性の活躍を応援すべく、美ボディを手に入れるには!ということにも積極的に取り組んでいきます!(鏡を見て、よし!と思える美ボディ、毎日が楽しく生き生きとしそうですよね。)

 

わたしもさらに努力します!

一緒に、美ボディを手に入れて楽しい夏を過ごしましょう!

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