• HOME
  • LIFESTYLE
  • おうち時間を充実させたいあなたに!リフレッシュできるエシカルアイテム4選

おうち時間を充実させたいあなたに!リフレッシュできるエシカルアイテム4選

LIFESTYLE

家で過ごす時間が増えた今こそ、エシカルグッズで日々を彩ろう♪

 

 

少しずつ暖かくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
 

新型コロナウイルスの影響で例年より家で過ごす時間が増えたと思います。新しい生活様式でストレスが溜まったり、不安が募ったりとなんとなくネガティブになってしまいやすいのではないでしょうか。
 

そこで今日は気分をリフレッシュできるエシカルアイテムを4つご紹介します♪
 

知ってた?日本のエシカルの認知度

 

 

エシカルとは英語で倫理的のことを言い、地球環境や人、社会にやさしいものを指します。最近、エシカルという言葉をよく耳にすることが増えてきたと思いますが、日本のエシカルの認知度はどれほどなのでしょうか。
 

2019年のインターネット調査によると、エシカルという言葉を「知っている」と答えたのは全体のたったの18%であり、半数以上の方が「知らない」と述べています。聞くことは増えたとしても、知らない人はまだまだ多いようです。
 

また、エシカルな商品を少しでも意識して買い物するかという問いに対して、「あまり意識していない」と回答した人は半分を上回っています。エシカルという言葉とその言葉のバックグラウンドを社会にもっと浸透させていきたいですね。そのためにはこうしてエシカル情報を発信していくことが大事だと考えます。
 

(参照:PR TIMES
 

1. 大豆のロウ×ロスフラワー?!ヴィーガンキャンドル

 

(出典:EARTH FRIENDLY
 

通常のキャンドルは石油から作られていますが、こちらのキャンドルは植物由来の大豆から作られています。本来であれば捨てられてしまう花である「ロスフラワー」を利用してオシャレな見た目に仕上がっているんです。
 

この商品は地球環境に配慮し、必要なものを必要な分だけ製造する受注生産という形で作られています。売れなくて廃棄されるものが多い現在、受注生産は廃棄物を減らすための重要な鍵となっているのではないでしょうか。
 

また、こちらのキャンドルの収益の一部が子ども医療センターやNPO法人に寄付されており、人にも社会にも地球環境にもやさしいキャンドルになっています。
 

(参照:EARTH FRIENDLY
 

2. ギフトにも!サステナブルなアイピローで疲れをとろう

 

(出典:Two Trees
 

かわいいネーミングセンスのアイピロー。「ぬくぬくのぬか」は電子レンジで温めることで繰り返し使えるぬか袋カイロです。アイピローサイズなので目周りを温めるのにはもちろんのこと、肩や腰、お腹などにもぴったりです。
 

ぬか、塩、米、ハーブ類のみを使用した、化学的なものが入っていない商品になっており、米と塩の保温力を利用してゆっくりと熱と水分を放出するため自然なつくりです♪
 

シンプルなデザインのため、誰にでも親しみやすくギフトとしても最適なものではないでしょうか。
 

 

(出典・参照:Two Trees
 

3. 目指せゼロウェイスト!リユーザブルなバンブーコットン

 

(出典:Two Trees
 

こちらのバンブーコットンは洗うことで何度も再利用できる優れものです。使い捨てのコットンを買う必要がなく、ゴミも減って一石二鳥ですね。
 

その名の通り、バンブーコットンの70%は竹繊維からできており、三層になっているため使いやすくて丈夫な素材です。肌触りがよく吸水性も良いことから、化粧落としから化粧水のパッティングまで幅広く使うことができ、女性だけではなくスキンケアにこだわるすべての方におすすめできます!
 

(参照:Two Trees
 

4. 天然石でできた美顔ローラー

 

(出典:econawa
 

一般的なフェイスローラーとこの商品との大きな違いは材質にあります。こちらは天然石であるローズクオーツを使用したもので、顔の筋肉の鍛え、代謝促進、むくみやくまの改善という本来のフェイスローラーの機能に加え、肌の炎症を減らし皮膚細胞の再生をサポートするそうです。
 

ローズクオーツはラブストーンと呼ばれ、無条件の愛、優しさ、喜び、暖かさを意味します。何かを頑張ったご褒美に買ってみてはいかがでしょうか。自分自身をしっかりと愛して、労って、褒めて、日々リフレッシュしていきましょう♪
 

econawaではプラスチックを使わない製品とパッケージを使用しているそうです。こうした配慮が地球環境や人々の意識を変えていくと思います。
 

(参照:econawa
 

最後に

 

 

エシカルアイテムはいかがでしたでしょうか。少しでも興味を持ったものはサイトを見てみて下さい。
 

今回紹介したエシカルグッズのサイトはどれも日本から購入でき、他にもオシャレでエシカルな商品がたくさんあります。ぜひチェックしてみてくださいね♪
 

人にも環境にも社会にもやさしいモノで体を癒しましょう!

 
———
ライター:青山学院大学 伊東詩歩

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧