• HOME
  • FOOD
  • 薬膳スープでダイエットにも挑戦!

薬膳スープでダイエットにも挑戦!

FOOD

薬膳(やくぜん)スープとは?おすすめのレシピも紹介します!

1月に入りましたが、寒い冬はもうしばらく続きそうですね。
そんな季節に、体がポカポカするようなあったかスープでダイエットできたら良くないですか?

そこで、体に良さそうなスープとして注目したいのが
『薬膳(やくぜん)スープ』です。
言葉からして、体に良さそうな予感がしますね。

ところで、『薬膳』は聞いたことがある方も多いと思いますが、どんな料理なんでしょうか?

今回は薬膳スープに注目して、おすすめのレシピを紹介します。

 

そもそも、薬膳って?

薬膳とは、中国が発祥で、中国伝統医学に基づいて栄養や、色、味、香りなどが全てそろった体にいい料理のことです。

中国伝統医学をベースとして漢方の材料を風土や生活習慣に合うように作られています。

例えば韓国の薬膳は、韓方(ハンバン)と呼ばれていて、いつも健康であるために自然治癒力を高める食事をするという

『食養生(しょくようじょう)』の教えが深く根付いています。

 

薬膳は、なんと
・ダイエット効果
・美肌効果
・免疫力アップ
・疲労改善
・ストレス改善
・冷え性改善
などに期待ができます。

 

今私たちが生活する中で、改善していきたい内容が当てはまる方はぜひ試してみてください。

次は、その中でもダイエット効果に期待ができるレシピをご紹介していきます。

 

薬膳スープ、ダイエットレシピをご紹介!

それでは実際に自宅でも作れる薬膳スープを紹介します。
レシピはたくさんありますが、その中でも、ダイエットに期待ができるレシピを2つご紹介いたします。

 

『しょうがでホッコリ!体の芯から温まる本格薬膳スープ』


出典元:https://cookpad.com/recipe/5643426
本格的な薬膳のスープを作ってみたい方は、しょうがも入って体の芯から温まるこちらのレシピにチャレンジしてみられてはいかがでしょうか。

『ダイエット 美容 冷え性 薬膳スープ』レシピ
https://cookpad.com/recipe/5643426

 

『もしかして私、今韓国でご飯を食べてる?と勘違いしそうなサムゲタンスープ』

韓国では『食養生(しょくようじょう)』の教えが深く根付いています。

食養生(しょくようじょう)とは、いつも健康であるために自然治癒力を高める毎日の食事のことです。

 


出典元:https://cookpad.com/recipe/4394686

見るからにおいしそう…。
クコの実、松の実を使って本格サムゲタンをご自宅で作ってみませんか。
松の実は、代謝を促進するビタミンB群も含んでいますのでダイエットにおすすめです。
冷えた体もホッコリ温まる、作り方は簡単なレシピです。
自宅で料理していたのに、あまりの美味しさに「今、私韓国でご飯食べてる!?」と間違えちゃうかも。

『サムゲタン~本格派~』レシピ
https://cookpad.com/recipe/4394686

 

薬膳スープは他の料理と食材は同じカロリーでも、消化が良く、たんぱく質も取れ脂肪分を抑えられる料理でもあります。

ぜひ今年こそダイエットをしてみるぞ!という方は作ってみてください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ダイエットを中心にご紹介した韓国薬膳ですが、
とてもおいしくお手軽に楽しめますね。

また、食養生という素晴らしい考え方がありますので、日頃お仕事を頑張るあなたにおすすめです。

自宅でのお料理で取り入れるもよし、専門店の味を楽しむもよし。

いつまでも食を楽しみながら健康でありたいですね。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧