• HOME
  • FOOD
  • 父の日に喜ばれるエシカルなお酒とおつまみのプレゼント

父の日に喜ばれるエシカルなお酒とおつまみのプレゼント

FOOD

こんにちは。

もうすぐ父の日ですね。6月20日の父の日は日頃の感謝を伝える機会です。

今まで育ててくれたことや、支えてくれたことなど振り返ってみてはいかがでしょうか。

それだけでも父親は嬉しいはずですが、せっかくなので感謝をカタチに変えてプレゼントを贈ってみるのはいかがでしょうか。

今回はその中でも貰ったら嬉しく、一緒に飲めたら幸せな「エシカル なお酒とおつまみ」について紹介します。

 

節度ある適度なアルコール摂取量の目安

 

 

今回エシカルやオーガニックなど身体に良いものを紹介しますが、お酒の多量摂取は良いとは言えません。プレゼントする側がしっかりと理解を深めた上で父親の健康を気遣ってあげると父親も嬉しいですよね。

厚生労働省では下記で定められています。

 

わが国の男性を対象とした研究では、平均して2日に日本酒に換算して1合(純 アルコールで約20g)程度飲酒する者が、死亡率が最も低いとする結果が報告さ れている。諸外国でも、女性を含め、近似した研究結果が出ている。 これらのアルコールと健康との関係について正確な知識を普及することが必要 である。

引用:厚生労働省「21世紀における国民健康づくり運動」

 

また生活習慣病のリスクを高める飲酒量は「生活習慣病のリスクを高める飲酒量」を、1日当たりの純アルコール摂取量が男性で40g以上、女性で20g以上としています。

参考:厚生労働省「健康日本21」

 

アルコール20gとは実際どのくらいの量なのでしょうか。

・ビール(5%)500ml程度

・日本酒1合180ml程度

・焼酎(25%)グラス半分100ml程度

・ワイン グラス2杯200ml程度

・酎ハイ(7%)缶1本350ml程度

・梅酒 グラス1杯230ml程度

・ジン (47度)ロックグラス60ml程度

 

以上がアルコール20gに相当します。

プレゼントと同時に飲む量も教えてあげると、健康に気遣っている気持ちが伝わり、貰う側も嬉しいですね。

 

おすすめのエシカルお酒3選

①エシカル・スピリッツのクラフトジン『LAST EPISODE 0』

 

出典:エシカル・スピリッツ公式オンラインショップ

 

世界初、日本酒造りで発生する、廃棄物の酒粕をリユースしたクラフトジンのシリーズ2作目。「飲む香水」とも称され、ボタニカルの爽やかな香りが特徴的です。

環境にも配慮して味、香りまで楽しめるクラフトジンです。

個人的にトニックウォーターで割り、ジントニックにして飲むのがおすすめです。

 

購入:エシカル・スピリッツ公式オンラインショップ

 

②月の井酒造店 日本酒仕込みオーガニック梅酒

 

出典:月の井公式オンラインショップ

 

有機栽培の梅を、有機栽培米特別純米酒「和の月」で仕込んだ爽やかな味わいの梅酒です。

純米酒の米の甘味で梅のエキスを引き出し、 糖類・添加物は一切使用していない身体にやさしい 甘くない梅酒です。

甘みが欲しい場合はメイプルシロップを加えると飲みやすかったです。

 

購入:月の井公式オンラインショップ

 

③オリジナルラベルオーガニックワイン

 

出典:Two-G Facebook

 

こちらは色んな種類がありますが、おすすめポイントは世界に1つだけのワインに変えられるところです。ラベルに好きなメッセージを入れることができます。

父親の名前や、感謝の気持ちなどラベルに印刷して発送してくれます。

 

購入:Two-G オンラインショップ

 

おすすめのエシカルおつまみ3選

続いてお酒を飲む時にはおつまみも必須です。エシカルなおつまみを紹介します。

 

①オーガニック&フェアトレードの『よくばりナッツ』

 

出典:第3世界ショップ

 

ピスタチオ、アーモンド、カシューナッツ、クルミの4種類のナッツのミックスです。カリフォルニア州産の有機栽培のオーガニックのピスタチオ、アーモンド、クルミと、カンボジアとスリランカから届くフェアトレードのカシューナッツが入っています。

購入:楽天市場

 

②未利用魚で作る『五島のフィッシュハム』

 

出典:Tカードみんなのソーシャルプロジェクト

 

漁獲された魚の中でも価値がつかず、捨てられてしまう魚のことを「未利用魚」または「低利用魚」と呼びます。

サイズが合わなかったり、漁獲量が少なくロットが満たない魚、マイナー品種の魚、運搬コストなどの理由で未利用魚になることも少なくありません。この未利用魚に目をつけ、漁師や水産加工業者、流通、シェフが協力し開発したのがフィッシュハムです。

 

購入:株式会社浜口水産オンラインショップ

 

③新鮮なミルクで作るオーガニックチーズ

 

出典:シナグロ~オンラインショップビオクル~

 

イタリアのチーズで初めて有機JASを取得。標高600~800mの自然の中の広大な土地で 放牧するため、牛もストレスを感じにくく伸び伸び育ちます。

またこの乳牛は、抗生物質不投与、無農薬・無化学肥料の飼料を与えられ育てられるので、新鮮で高品質なミルクから作られるチーズができます。

 

購入:シナグロ~オンラインショップビオクル~

 

まとめ

お酒好きな父親にプレゼントすると喜ばれるものばかりだと思います。

またプレゼントを渡すだけでなく、6月20日の父の日に一緒に時間を過ごしながら、お酒を楽しむのが一番のプレゼントです。

裏でたくさん支えてくれている父親に感謝も伝え、一生忘れない父の日となると良いですね。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧