働く女性必見!おしゃれマスクで毎日を楽しもう!

ライフスタイル
あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta-libraryは、女性が輝けるしくみとコミュニティを提供する「株式会社Kanatta」のキュレーションサイトです。
注目のイベント情報、SDGs・エシカルといったホットなテーマの最新情報など、あなたのゆめを「Kanatta」にする情報をお届けします。

おしゃれマスクでお悩み解決!

冬が来た!この季節のおともといえば・・・そう「マスク」!

こんにちは!ライターのあみんこです。

 

冬の寒さも本格的に厳しくなってきましたね。

クリスマスが終わったらすぐに大晦日、お正月とイベントも多いこの季節。

楽しいこともたくさんですが、毎年気をつけたいのが風邪。

インフルエンザにかかった声もちらほら聞こえ始めていますが、

みなさん体調はいかがでしょうか。

 

年末年始のバタバタした時期に体調を崩すと大変!

予防にマスクをしている姿もよく目にするようになりました。

 

通勤時の人混み、暖房で乾燥した室内でも、この時期マストアイテムの「マスク」

 

風邪予防のために、常時身につけておきたいところですが、

どうせなら「おしゃれにつけられないかしら」と思ったことはありませんか?

 

今回は、体調崩すのはいや!でもおしゃれを妥協するのもいや!

という女性必見のマスクの色々について調べてみました。

 

マスクをつけたいけど・・・こんな悩みありませんか?

周りでインフルエンザの声を聞いたり、咳き込む人の姿を見て、

「マスクつけたほうがいいかも」と思ってる人がほとんどだと思います。

でも「実はマスク苦手なんです・・・」という方も多いのではないでしょうか。

その理由として、挙げられるのがこちら。

・息苦しい

・メイクが落ちる

・メガネが曇る

・つけ外しが面倒

・マスクの中がムレる

・耳が痛い

・顔にゴムのあとがつく

・ダサい

 

装着した時の不快感も大きな理由ですが、

女性としてやっぱり1番気になるのは「見た目」!!

 

仕事の商談や、プライベートでお出かけする時、人と会う時にはマスクを外したい。

それならせめて移動中だけでも、と思うのですが、せっかくのメイクが崩れてしまう。

 

「毎回メイク直しをするのも面倒だし、それならつけないでおこうと思っても、

やっぱり体調も崩したくない・・・」とお悩みの女性は多いはず。

 

多少の装着時の不快感は予防のためと目をつむれても、女性にとってメイクの崩れは大敵!

次は、そんなお悩みを解決するマスクをご紹介します。

 

実は「メイクが落ちにくいマスク」があるって知っていますか?

コンビニやドラッグストアでよく目にする使い捨てマスクの形は大きく分けて

「立体タイプ」と「プリーツタイプ」の2つの形があります。

 

素材は「不織布」「ナイロン」「ガーゼ」などあり、使い捨てマスクのほとんどが「不織布」で作られています。

 

フィット感、つけ心地、性能、コストパフォーマンス・・・

選ぶ基準は人それぞれかと思いますが、

 

最近では「メイクが落ちにくいマスク」がたくさん発売されているのをご存知ですか?

女性の強い味方ですよね!

 

やはり風邪・ウイルス対策はもちろん大事ですが、メイクが落ちにくいマスクは、それに加えてこちらのような工夫がされています!

・口元の空間がゆったりでムレにくい

・耳ひもがソフトで顔にあとがつきにくい

・マスクにメイクがつきにくい素材、または加工がしてある

 

そして、「見た目」「メイクの崩れにくさ」が考慮されていて、サイズも女性向け

デザインがかわいいものも多いです

 

メイク崩れを防ぎ、かつ顔のサイズや形、肌との相性、デザインなど、

自分にぴったりのマスクを見つけられたら、この冬も快適に過ごせそう!

 

次の章ではオススメのマスクをご紹介します。

自分にぴったりのマイマスクを見つける参考にしてみてください。

 

これさえあればOK!?個人的おすすめ「メイクが落ちにくい」マスク3選

それでは、メイクが落ちにくい&おしゃれ?!なオススメマスクを3つご紹介します。

 

白元 ビースタイル ドーリーピンク 7枚

参考:http://www.hakugen-earth.co.jp/products/medical/be-style/

立体タイプ。独特のカッティングで目もとのラインをキレイに、頬やアゴのラインをシャープに見せてくれるので、小顔効果が期待できます。0.1μmの微粒子・花粉・ウイルス飛沫を99%カットできるフィルター性能も申し分なし。口もとはふわっとした優しい肌触りが嬉しい。ピンクの色味もかわいいです。

 

②大王製紙 エリエール ハイパーブロックマスク メイクガード 7枚入

参考:https://www.elleair.jp/products/mask/hyperblock_makeguard.php

リップバーとプリーツ構造の立体設計で、ファンデーションや口紅がマスクにつきにくく、息苦しさも軽減。太くて柔らかい耳ひもなので、長時間着用しても耳が痛くなりにくいのも嬉しい。色味はナチュラルピンクで優しい印象に。

 

③ピッタマスク(PITTA MASK)スモールパステル 3枚入
(ベイビーピンク・ラベンダー・サーモンピンク各色1枚入)

参考:https://www.arax.co.jp/seihin/mask.html

新ポリウレタン素材を使用し、花粉の侵入を徹底ガード(99%カット)。ピッタリと顔にフィットするのに、メイクも落ちにくい。また 通気性が高いので、息がしやすい上にメガネが曇る心配もなし!

定番カラーの白やピンクのほかグレー、ライトグレーなどカラー展開も豊富でおしゃれ!

 

まとめ

いかがでしたか?

寒い冬でも家の中にこもっているのはもったいない!

一見おしゃれとは無縁な存在に思える「マスク」も、少しのこだわりでワンランクアップ!

今までは仕方なくやっていた風邪対策のマスクも、

メイク崩れの心配なし&おしゃれなデザインなら、お出かけの気分も変わりそうですね。

ご紹介した以外にも、こだわりのマスクはたくさん発売されています。

この機会に自分に合ったマスクを見つけて、心も身体も健康にしてこの冬を楽しんじゃいましょう。

PICK UP

関連記事一覧