蒸し暑い夏の夜も、エシカルな枕や寝具にこだわって快眠!

ライフスタイル

暑くて寝辛い夜でも、エシカルな枕で快眠しましょう。

 

 

こんにちは、夏場は寝不足気味なライターのあずまです。

 

毎年この時期になると、寝つきが悪くなったり夜中に起きてしまったりする方は多いのではないでしょうか。

 

寝不足を解消するために今年は思い切って、快適な睡眠のためにベッド周りを整えよう!と思い、一番手に取りやすそうだったの枕からこだわろうと思いました。

 

それにせっかくなら、枕やベッド周りもエシカルなものにしたい!ということで、今回は特にエシカルな枕についてご紹介します。

 

 

エシカルな枕ってどんなものがあるの?

 

 

 

エシカルについておさらいすると、ここでは「環境や社会に配慮し環境保全や社会に貢献すること」を指します。

 

生産の過程で農薬を極力使わないオーガニックな素材を使用することで、地球環境にも体にも優しい枕というわけですね。

 

素材では、オーガニックコットンを明記しているものがよさそうです。

認証マークもあるそうなので、選ぶ際にはチェックしてみてください。

 

 

オススメなエシカル枕

 

昭和西川株式会社HPから引用)

 

エシカルな枕を探していたところ、目に留まったブランドがあります。

 

それが「エシカルウエア(Ethicalware)」です。

昭和西川株式会社が手掛けるブランドで、以下のコンセプトをもとにモノづくりをしているそうです。

 

地球をよくする。日々の暮しをよくする。

それが誰かの幸せにつながる。

「エシカルウエア」はそんな思いをかたちにします。

昭和西川株式会社HPから引用)

 

日本のブランドでエシカルを意識されていて、すっかり好きになってしまいました。

 

商品ページではとても詳しく説明が書いてあるので、ぜひ見てみてください!

昭和西川株式会社|ピロケース

 

 

 

枕だけじゃない。寝室にエシカルでオーガニックなものを取り入れて快眠ライフを

 

 

枕以外にも、快眠につながるグッズを扱っているブランドをいくつかピックアップしてみました。

 

◆昭和西川株式会社(エシカルウエア)

 

先ほど紹介した昭和西川株式会社では、ピロケースのほかにエシカルなシーツや掛布団のカバー、ブランケットも扱っています。

 

(参照:昭和西川株式会社|シール織やわらかブランケット

 

◆SkinAware(スキンアウェア)

 

自然環境と人に対して誠実に、サステナブルな方法で生み出される、 オーガニックウェアやライフスタイル プロダクト。

素肌にのせた瞬間、地球への深い敬意と、 私たちが内に秘めた美しい可能性に「目覚める意識」。 未来へのメッセージをのせたコレクションは、 雄大なランドスケープと共に、あなたへ《aware》をもたらします。

(SkinAware HPから引用)

 

普段身に付ける下着だからこそ、ワンランク上のオーガニックウエアにしてみるのはいかがでしょうか。

 

 

(参照:SkinAware|HP

 

◆People Tree(ピープルツリー)

 

オーガニックコットンを使用し、さらにフェアトレード専門ブランドです。

つくってくださった方の顔が見られるのも、嬉しいことですよね。

 

毎日着るルームウエアだからこそ、こだわりの素材とその土地の伝統技法を用いた手仕事を肌で感じてみませんか。

 

 

(参照:People Tree|HP

 

 

 

おわりに

 

 

オーガニックコットン素材の寝具は、使い心地がよく通気性もバツグンで、夏にぴったりですよね。

 

枕、シーツ、パジャマ、下着、、、どれも欲しくなってしまいます!

わたしは枕からチェックしてみようと思っていますが、みなさんもぜひ気になるアイテムをチェックしてみてください!

 

睡眠の質に大きくかかわってくるからこそ、地球にも体にも優しいエシカルな素材を使用した寝具を使って快適な夏を過ごしましょう!

PICK UP

関連記事一覧