• HOME
  • FOOD , LIFESTYLE
  • 【2021年版】首都圏にある自然食品を買える!オーガニックスーパー6選!

【2021年版】首都圏にある自然食品を買える!オーガニックスーパー6選!

FOOD

誰もがずっと健康でいたいと思っているはずです。
食事や運動などをはじめ、健康を意識している方も多いのではないでしょうか。

そこでオーガニックの食品を購入できるスーパーを紹介していきます!

 

オーガニック食品を食べる習慣をつけてみませんか?

ここ最近、健康志向の高まりやエシカルな暮らしへの関心が高まっているため、オーガニック食品を扱うスーパーも増えています。

身近になりつつあるオーガニック食品ですが、スーパーによっては取り扱っている商品数などにもばらつきがありますので、お店に行く際は事前に問い合わせすることをおすすめします。

その中でも、今回は首都圏にあるオーガニックスーパーをいくつか紹介していきます!

 

そもそもオーガニック食品とは?

 

 

オーガニック食品というのは、栽培から加工まで、自然の力のみで作られた食品のことです。

引用:オーガニック食品のメリット・デメリット

 

オーガニック食品を購入したり、食べる機会があったりとオーガニック食品に触れることはあると思います。

今までもkanatta liburary内でもオーガニックについて書いている記事がありますので、ご興味のある方はぜひご覧ください!

 

あると便利!オーガニックな買い置き商品をご紹介

 

栄養満点で美味しい!一度は試してみたいオーガニック野菜!

 

オーガニック食品を食べるメリットとは?

 

 

食品の安全性

オーガニック食品は食品衛生法により安全性が確認されていますので、お子さんにも安心して食べさせることができます。化学肥料や農薬の使用を制限しているため、残留農薬で健康を害する可能性を低いです。

 

自然環境や天然資源の保護

オーガニック食品である有機栽培は、土を修復させ、水の質と量を守り、植物、動物など生態系の多様性をサポートします。

何年も同じ作物を育てると土の中の天然ミネラルや栄養素が不足してしまいます。
その不足した栄養素を補うために、化学肥料が使用されるため、年々化学肥料が増加されるという悪循環が続いてしまいます。

また、農薬や化学肥料は、川や海を汚染して、魚や生き物に悪影響を与えてしまうので、有機栽培のオーガニック食品は自然環境にやさしい食品です。

 

農作物のおいしさは土で決まる

農作物のおいしさは土で決まると耳にすることもあるように、化学肥料を使わない自然のままの土で作られるため、野菜や果物の本来の味を楽しむことができます。

 

首都圏のオーガニックスーパー 〜都内編〜

オーガニック食品を食べるメリットがわかったところで、ここからはおすすめのオーガニック食品が購入できるスーパーをご紹介します!

 

ナチュラルマート

URL:https://naturalmart.jp/

営業時間:11:00~19:00 定休日なし

東京都渋谷区広尾5-19-5 広尾フラワーホーム102
日比谷線 広尾駅から徒歩5分

オンラインで購入できたり、オーガニックペットフードなどの販売もしております。

 

Bio c’ Bonビオセボン

URL:https://www.bio-c-bon.jp/

営業時間:09:00-22:00 定休日なし

東京都港区麻布十番2-9-2
東京メトロ南北線(4番出口)麻布十番駅 徒歩3分

麻布十番店はビオセボンの1号店になります。チョコやナッツなど、バルク(量り売り)ができるのもおすすめです!

 

自然食品ボンラスペペ

URL:https://bonraspail.com/

営業時間:10:00〜22:00 定休日なし

東京都新宿区歌舞伎町1-30-1 西武新宿ぺぺB2

西武新宿線 西武新宿駅直結

 

オーガニックの食材はもちろん、お茶屋お酒、雑貨など原料にこだわった幅広い商品を扱っています。

 

クレヨンハウス

URL:https://www.crayonhouse.co.jp/shop/pages/tk02.aspx

営業時間:10:00~19:00 定休日なし

東京都港区北青山3-8-15 

地下鉄 表参道駅(A1出口)から徒歩5分

 

野菜やお米などオーガニックなのはもちろんレトルトや冷凍食品などもあり、有機のベビーフードなども扱っています。

 

 

首都圏のオーガニックスーパー 〜郊外編〜

ここからは郊外でオーガニック食品が購入できるスーパーをご紹介します!

 

福島屋 本店

URL:https://www.fukushimaya.net/shop/

営業時間:10:00~20:00 (定休日1月1日、2日)

東京都羽村市五ノ神3-15-1

 

生産、加工、流通、販売が一体となっております。売っている旬の食材を使い、惣菜やお弁当にして販売もしています。

 

直営店舗 KIVA

URL:https://www.e-pod.jp/

営業時間10:30~19:00 定休日なし

東京都青梅市河辺町10-3-11

 

店舗販売はもちろん、通販や宅配でも販売を行っております。
オーガニックギフトもあるため、プレゼントなどにもおすすめです。

 

 

さいごに

いかがでしたか。

 

健康志向な人が増えているからこそ、オーガニック食品を扱うお店も多くなっていますね。
首都圏には自然食材を取り扱っているオーガニックスーパーが多いので、みなさんもぜひ行ってみてください!

 

将来も健康で居続けたいからこそ、今のうちから自然食品を食べる習慣を身につけてみてはいかがでしょうか?

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧