• HOME
  • FOOD
  • 【東京編】クリスマスにオススメ!!身体に優しいヘルシーケーキ

【東京編】クリスマスにオススメ!!身体に優しいヘルシーケーキ

FOOD

クリスマスに身体にも優しいヘルシーケーキを食べませんか

年に一度のクリスマス。見た目が素敵なクリスマスケーキを食べたくなりますよね。

しかし、ケーキ以外にも年末年始は食べる機会が多くなるので、少しでもカロリーを減らしたいと思うこともあるはず。

 

そんな人に紹介したいのが身体に優しいヘルシーなケーキです。

 

今年は見た目だけでなく、食べても身体に優しいクリスマスケーキを食べてみませんか。

 

今年はクリスマスはヘルシーケーキで決まり

 

 

最近では、コンビニでもロカボ商品といったヘルシーなお菓子がたくさん世の中に出回っています。

 

通常のケーキは糖質が多く含まれているものが多いですが、糖質オフで作られているヘルシーケーキや、卵や乳製品を使わないヴィーガンケーキもあります。

 

このヘルシーケーキや、ヴィーガンケーキは糖質も少なく、乳製品も使わず作ってるものが多いので身体に優しく、若者には人気になっている商品です。

 

それではいったいどんなものがあるのでしょうか。

 

ヴィーガンケーキ・ヘルシーケーキ(スイーツ)5選

ここではヴィーガンケーキや、ヘルシーケーキの一部を紹介します。

 

ヴィーガンチーズケーキ


出典:St.Palace Instagram

 

野菜料理研究家のカノウユミコさんとホテルパティシエが監修したチーズケーキです。

卵・乳製品・白砂糖不使用。チーズケーキ特有の程よい酸味と濃厚でなめらかな口どけな一品になってます。

参考:St.Palace公式ホームページ

 

ヴィーガンロールケーキ


出典:Coco ChouChou(ココシュシュ)

 

カシューナッツで作った植物性ミルクを、ココナッツオイルが冷えて固まる力を利用して滑らかなムースのように仕上げており、砂糖の代わりに栄養価の高いデーツや天然のメープルシロップで優しい甘味をつけています。

ケーキの種類もプレーンタイプ、ストロベリー、カカオ、抹茶といろんな味が楽しめます。

参考:Coco ChouChou(ココシュシュ)公式ホームページ

 

◎グルテンフリーケーキ


出典:のりぴょ(影山のりみ) (@noripiyo0902)

 

糖質が少ないので、ダイエットしてる方にもおすすめの一品の、グルテンフリーケーキです。

肝臓の機能が弱ってる方でも食べれます。

写真はモンサンミシェルの石畳というケーキで、こちらは郵送でも購入可能です。

 

低糖質クリスマスケーキ

 

この投稿をInstagramで見る

 

り お(@corocoro.gram)がシェアした投稿


出典:り お (@corocoro.gram)

 

ヤマザキ製パンで作られた低糖質のクリスマスケーキです。

通常のクリスマスケーキ(4号)に比べて糖質が52%もカットされています。

 

2020年に発売されたケーキはショートケーキと、チョコケーキの2つがあります。

 

低糖質ティラミス


出典:低糖質食品専門店「24/7DELI&SWEETS」 (@247deli)

 

24/7 DELI&SWEETSのケーキです。

24/7 DELI&SWEETSとは累計顧客数8万人以上(※1)のダイエット実績を誇る人気のパーソナルジム「24/7Workout」が、ジム会員の効果的な糖質制限ダイエットをサポートするために作った低糖質フードのシリーズで、会員でなくてもオンラインショップで購入できます。

全てのスイーツは糖質10%以下で作られています。

 

どれもおいしそうなスイーツばかりです。

 

都内で購入できるお店をご紹介

ここでは東京都内のヴィーガンケーキや、ヘルシースイーツのお店を紹介します。

 

クリオロ

 

この投稿をInstagramで見る

 

クリオロ(@criollo2016)がシェアした投稿


出典:クリオロ (@criollo2016)

 

クリオロで販売してる糖質制限スイーツは砂糖の代わりに甘味料を使用し、体に吸収される糖質を大幅にカットしています。

この糖質制限スイーツを作ったきっかけはサントスシェフの奥さんがバイク事故が起きた際に、一型糖尿病であることが発覚し、「美味しいものが大好きな彼女のために、美味しい糖質制限スイーツを作りたい!」と考えたとのことです。

大切な人のために糖質制限スイーツを作りたいと思い作ったお店が、人気となり

現在は小竹向原店(本店)と中目黒店と2つ運営していましたが、現在は中目黒店のみの営業となっています。

参考:クリオロ公式ホームページ

 

【店舗情報】

クリオロ中目黒店

住所:東京都目黒区上目黒1-23-1 中目黒アリーナ103

営業時間:11:00~19:00

定休日:不定期

 

詳細はこちらから

 

hal okada



出典:hal okada vegan sweets lab (@halokada_vegansweets)

 

ヴィーガン・パティシエ岡田春生さんのお店です。

hal okadaのケーキは、動物性たんぱく質を使わず100%の植物性由来の食材を利用して作られています。

ヴィーガンスイーツをだけでなく、ヴィーガンフルーツサンドも販売しています。

季節限定の商品やバースデーケーキもヴィーガンケーキになっていますので、季節限定のケーキを楽しめるのも特徴です。

 

【店舗情報】

hal okada

住所:東京都渋谷区広尾5-4-18 1F

営業時間:11:00~19:00

定休日:水曜日

 

詳細はこちらから

 

AIN SOPH. Ginza

 


出典:AIN SOPH. (アインソフ) 公式アカウント (@ainsoph_jp)

 

『本来の自分に戻る場所』をコンセプトにしているお店です。

日本の心、食材、伝統を愛していることを大事にしていて、スイーツも全てヴィーガン使用となっています。

また、クリスマスケーキといった季節もののケーキも販売しています。

チーズケーキもおしゃれで、ヴィーガンケーキに見えないものばかりです。

 

最後に

ヴィーガンスイーツや、ヘルシーケーキも見た目が美味しそうなものばかりで、販売してるお店もおしゃれなものが多くステキでした。

 

こちらは一部なので、他のお店も探してみてください。

 

ぜひクリスマスケーキとして、ヴィーガンケーキやヘルシーケーキを食べてぜひ良い年末年始を過ごせる身体にしていきましょう。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧