• HOME
  • FOOD
  • 低カロリーなアイス!都内で食べられる今話題のヴィーガンアイス5選!

低カロリーなアイス!都内で食べられる今話題のヴィーガンアイス5選!

FOOD

乳製品や卵、白砂糖不使用!植物性100%のヴィーガンアイス!

梅雨も明けて、暑い日が続いてきましたね。

そんな時に食べたくなるのが「アイス」ですよね。

 

しかし、アイスは食べたいけど太ってしまう、カロリーを抑えたい、体を冷やしてしまうなど、健康面を気にされる方もいるのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが「ヴィーガンアイス」です!

 

アイスにもヴィーガンのものがあることをご存じでしたか?

ヴィーガンアイスとはどんなものなのか、どんなお店で購入できるのかをお伝えしていきます!

 

 

ヴィーガンとは?

ヴィーガンとは、お肉やお魚だけでなく、卵や乳製品などの動物性食品をいっさい口にしない「完全菜食主義者」のことです。

 

ヴィーガンアイスとは、

お店によって異なりますが、アイスを作る牛乳の代わりにカロリーの低いアーモンドミルクや豆乳、ライスミルクなどを使用しています。

 

また、アーモンドや大豆、米など、その他の食材にもとてもこだわっているため、アレルギーを持つ人でも食べられるデザートの一つとして選択肢が広がります。

 

 

乳製品を使っていないのにコクのあるアイスになる秘密とは?

乳製品は不使用ですが、代わりに甘酒や豆乳、ココナッツクリームなどを使用しているお店もあります。そのためコクがあり、かつ低カロリーなアイスをつくることができます!

甘酒や豆乳でヴィーガンアイスを作ることはなかなかイメージしづらいかもしれません。しかし、それによってヴィーガンアイスは低カロリーであり、かつ味も美味しい!というのがおすすめの一つでもあります!カロリーを抑えたいときはヴィーガンアイスを食べるといいですね。

 

 

都内で食べられるヴィーガンアイスのお店を紹介

 

ココフリオ COCOFRIO

 


出典:ココフリオジャパン (@cocofriojapan_official)

 

オーストラリアから日本に上陸したヴィーガンアイスです。

オーストラリアの原材料使用、乳製品不使用、砂糖不使用、グルテンフリーなどが特徴で、健康面への配慮もあり、オーストラリアでオーガニック認証されています。

 

COCOFRIOは、人の健康へ配慮しています。果糖を多く含む(45%以上)甘味料、例えばアガベシロップ、精製糖(せいせいとう)または蔗糖(しょとう)タイプの甘味料(ココナッツシュガー、パネラシュガー、ラパデュラシュガー)の使用は極力避けています。

当社のアイスの全成分は、オーストラリアを代表する有機認証団体Australian Certified Organic (ACO)よりオーガニック認証されています。これには、製品に甘みを与える原料として当社はメインにオーガニック玄米モルトシロップと極少量のステビアを使用しています。

引用:Cocofrio – Home

 

ルチアーノ・ジェラート

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

lucianogelato(@lucianogelato)がシェアした投稿


出典:@lucianogelato

 

ルチアーノ・ジェラートではヘルシー&ビューティーにこだわった、砂糖不使用・乳不使用100%植物性のジェラートを食べられます。

 

各店舗で限定のジェラートが味わえるのも魅力の一つで、銀座店限定で食べることができる「ビオスタイルフレーバー」はまさに「ここだけ!」という一品です。


また、東京の八王子本店には、地元産の牛乳・推薦素材「桑の葉」、その他「雑穀」を使った真っ黒なジェラートなど、素地の味を生かしたオリジナルレシピが常時30種類以上並んでいます。

 

ルチアーノ・ジェラート
マロニエゲート銀座2店:東京都中央区銀座3-2-1 B2F

サザンスカイタワー八王子店:東京都八王子市子安町4-7-1 サザンスカイタワー八王子3F

 

KIPPY’S COCO-CREAM

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

KIPPY’S COCO-CREAM(@kippyscococream)がシェアした投稿


出典:KIPPY’S COCO-CREAM’s (@kippyscococream)

 

2010年にカリフォルニアのベニスで生まれた乳製品、砂糖、グルテンを一切使用しないアイスクリームショップです。

 

オーガニックで新鮮な材料のみで出来ているのでとてもヘルシーです。材料はいつも5種類以内で作られています。

・ココナッツクリーム ・ココナッツウォーター ・デーツ

・オーガニックの新鮮な果物 ・オーガニックのスパイス(カカオ、ラモン、シナモン、バニラビーンズなど)

 

トッピングの種類の豊富で、いろんな組み合わせを楽しむことができます。

 

KIPPY’S COCO-CREAM
東京都渋谷区千駄ヶ谷2-6-3

 

Ballon(バロン)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ballon バロン(@ballontokyo)がシェアした投稿


出典:Ballon バロン (@ballontokyo)

 

Ballonのソフトクリームは卵、乳製品、砂糖を使わずに作られた100%植物性です。

有機栽培豆乳、メキシコ産有機栽培アガベパウダー、京都丹波産自然栽培甘酒、国産なたね油(農薬、化学肥料不使用栽培、圧搾一番搾り)、麻の実、有機バニラビーンズ、モンゴル産天日塩を原料に作られています。

 

東京都目黒区中目黒3-2-19 ラミアール中目黒104

 

premium sow(プレミアム ソウ)

 


出典:𝐩𝐫𝐞𝐦𝐢𝐮𝐦 𝐒𝐎𝐖 -DAIKANYAMA- (@premiumsow)

 

こちらはヴィーガンアイスやケーキなどを販売しておりますが、併設してパーソナルジムもあります。

グルテンフリーやヴィーガンなど健康面への配慮はもちろん、ジムで鍛えることで免疫力向上もできる珍しいお店です。

 

東京都 渋谷区代官山町12-16 シンフォニー代官山 1F

 

さいごに

ヴィーガンアイスは健康を気にされる方にとってカロリーが低く、これからの時期需要が増えそうですね!

また、乳製品不使用のためアレルギーをもっている方の選択肢の幅が広がるのもいいですね。

 

どうせ食べるなら健康に配慮したものを食べたいですし、違いが気になるという方は、乳製品使用のアイスとヴィーガンアイスと食べ比べしてみるのも面白そうですね。

 

ヴィーガンアイスは身近にあるので、一度食べてみてはいかがでしょうか。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧