• HOME
  • FOOD
  • ヴィーガンでも楽しめる!?スタバのメニュー

ヴィーガンでも楽しめる!?スタバのメニュー

FOOD

みなさん、こんにちは!

激動の2020年が終わり、少しホッとするとともに、まだまだ先の見えない状況に油断ができませんね。

新年となると、一年の目標を立てる人が多いと思いますが、みなさんの2021年の目標は何ですか?
私の目標は2つあって、1つ目は「笑う門には福来る」という言葉を胸に、この続く暗い世の中においても笑顔で過ごすこと。
そして2つ目は、サスティナブルな生活をおくること。

環境問題、サスティナブルなどという言葉を聞くと、人によっては「我慢」といったネガティブなイメージやエシカルな商品は高価であるというイメージもあります。
そのため、私自身もなかなか本格的にエシカルライフへシフトチェンジすることができませんでした。

ですが、環境保全のためには、一人一人が身近なことからコツコツと取り組むことが大切です。
なので、私も2021年は本腰を入れてエシカルライフに取り組んでいきたいと思います!

 

スターバックスのサスティナブルへの取り組み


そこで、今回は多くの人が利用するスターバックスをエシカルライフに取り込む方法を紹介したいと思います!

スターバックスと言えば、まだまだ改善点はあるものの、ストローを紙製にしたりと、サスティナブルに対し積極的に取り組んでいる企業の一つです。
今年2021年で50周年を迎えるスターバックスは、昨年の初めに今後10年間の新しいサスティナビリティ戦略を掲げたのはご存じでしょうか?

Five environmental strategies
1.We will expand plant-based options, migrating toward a more environmentally friendly menu.
2.We will shift from single-use to reusable packaging.
3.We will invest in innovative and regenerative agricultural practices, reforestation, forest conservation and water replenishment in our supply chain.
4.We will invest in better ways to manage our waste, both in our stores and in our communities, to ensure more reuse, recycling and elimination of food waste.
5.We will innovate to develop more eco-friendly stores, operations, manufacturing and delivery.

(参照:スターバックス公式サイト

『5つの環境戦略』
1.植物ベースのオプションを拡大し、より環境に優しいメニューに移行します。
2.使い捨てから再利用可能なパッケージに移行します。
3.サプライチェーンにおける革新的かつ再生的な農業慣行、再植林、森林保全、水補給に投資します。
4.店舗と地域社会の両方で廃棄​​物を管理するためのよりよい方法に投資し、食品廃棄物の再利用、リサイクル、排除を促進します。
5.私たちは、より環境に優しい店舗、運営、製造、配送を開発するために革新します。

(参照:TABI LABO

そんなスターバックスであまり知られていないのが、『5つの環境戦略』の1つ目にも掲げられているように、ヴィーガンの方でも楽しめるメニューが増えてきているということです。

今回は、どのようなヴィーガンメニューがスターバックスで注文できるのかを紹介していきたいと思います。

 

そのままで飲めるドリンク


まずは、カスタマイズ無しでそのまま楽しめるヴィーガンドリンクを紹介します。

基本的に、無糖のブラックコーヒーや紅茶、お茶類のドリンクは、ヴィーガンの方でもそのままで楽しむことができます。

<そのままで楽しめるドリンクメニュー一覧>
・ドリップコーヒー
・コーヒープレス
・コールドブリューコーヒー
・ソイラテ
・カフェアメリカーの
・エスプレッソ
・マンゴーパッションティーフラペチーノ
・アイスティー(パッション)
・アイスティー(ブラック)
・ほうじ茶
・ゆずシトラス&ティー
・アイスゆずシトラス&ティー
・イングリッシュブレックファスト
・アールグレイ
・ミントシトラス
・カモミール
・ユースベリー
・ハイビスカス
・be juicy! Kids(オレンジ/アップル)
(参照:Starbucks Coffee Japan

 

カスタマイズして飲めるドリンク


でも、スタバに行ったら、フラペチーノやほかのインスタ映えするようなThe Starbucksなドリンクも楽しみたいですよね?

そんな方にお勧めするのが、カスタマイズです。

ヴィーガンの方がより多くのドリンクを楽しむためには、主に2つのカスタマイズの方法があります。
1.ミルクを「動物性」から「植物性」にカスタマイズ
2.ヴィーガンではないトッピングを外す

 

ミルク変更


日本のスターバックスでは現状2種類の植物性ミルクの選択肢があります。

1つ目は、「豆乳」です。
以前スターバックスでは「無調整豆乳」が使われていたのですが、味の評判が悪く、現在では独自に調整された「調整豆乳」が使われています。
大豆を使用しているため、植物性たんぱく質が豊富で、ヴィーガンではない人にもおすすめです。

2つ目は、「アーモンドミルク」です。
アーモンドはひと昔「アーモンド効果」と呼ばれ話題になりましたが、
・低カロリー
・ビタミンE・食物繊維・ミネラルが豊富
・アンチエイジングの効果がある
と言われ、こちらもヴィーガンではない方にもおすすめのカスタマイズです。

しかし、大豆やナッツにアレルギーをお持ちの方は変更するのは止めましょう。

日本ではこの2種類しかありませんが、海外店舗では、ココナッツやオーツミルクなどの植物性の選択肢があるようなので、今後に期待ですね。

 

トッピング


スタバには多くの種類のトッピングがありますが、ヴィーガンではないものが多く存在するので注意が必要です。

<ヴィーガンではないトッピング>
・チョコレートチップ
・ホイップクリーム
・チョコレートソース
・キャラメルソース
・ホワイトモカシロップ(よって、ホワイトモカが含まれるドリンクはすべてNG)
・チャイシロップ(よって、チャイティーラテを含むドリンクはすべてNG)
・はちみつ

トッピングには添加物が含まれていることが多いため、以上のものが代表的な避けるべきトッピングです。

 

その他のメニュー


日本にはまだまだ上陸していないが、現在海外のスターバックスでは、フードメニューにもヴィーガンを取り入れようと計画を進めています。

最近では、アメリカのシアトル近郊の店舗で、代替肉メーカーのインポッシブル・フーズと提携したヴィーガン向けのサンドイッチをテスト販売しています。

アメリカでは他にもヴィーガン向けとして認定されたベーグルも販売しており、ヨーロッパの国々でも乳製品不使用のホイップクリームとパンプキン・スパイス・クッキーなどのヴィーガンメニューが発売されています。

2020年に発表された今後10年間のスターバックスのサスティナビリティ戦略に沿って、今後日本でもヴィーガンメニューがより増えていくことを期待したいですね。

(参考:Business Insider

 

まとめ


今回は、スターバックスをヴィーガンライフに取り入れる方法を紹介しました。

一人一人が身近なところからコツコツと、地球にやさしい取り組みをしていきたいですね!

「ヴィーガン=我慢」ではなく、「新たな価値観を見つけるチャンス」ととらえると挑戦しやすくなるのではないでしょうか。

まずは今回紹介したスターバックスで、いつものメニューを選ぶのではなく、ヴィーガンメニューを一度試してほしいです。
そして、新たなお気に入りの味を見つけてください!

 
———
ライター:早稲田大学 平田唯

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧