• HOME
  • FOOD
  • お肉の代わりにフェイクミート?大豆ミート?テンペスト?

お肉の代わりにフェイクミート?大豆ミート?テンペスト?

FOOD

最近流行のフェイクミートっていったい何なの?その中でも大豆ミートとテンペストが熱い!

皆さんこんにちは。

 

最近、健康志向が流行っていますよね。

そんな流行に乗ってみようと食事を見直すことにしてみました。

 

ただ、見直すといっても好きなものは好き。

食べたいものを我慢して食事するのもつらいですよね。

 

特にお肉はついつい食べる機会が多くなってしまいます。

 

そんな、健康に気を付けたときに耳にするようになったのがフェイクミート。

体にいいという噂のフェイクミートについてまとめてみました。

 

フェイクミートとはいったい何なのか。

 

「出典:無印良品

 

フェイクミートとは、簡単に言うとお肉の代わりに小麦や大豆、エンドウ豆を使用し商品や料理を作るものです。

無印良品でも、ハンバーグやミートボールなどの商品が発売されているほど注目されているものです。

 

味はお肉に似せてはいますが、どうしても味は薄くなりがちです。

その影響でいろいろな添加物が使われている場合もあるので、気になる方は確認していく必要があります!

 

身近なところで使われて、商品化されているとこが意外でした。自分が知らないだけでこういう代替えされている商品は一般的になりつつあるんですね。

 

さらに、有名なのがネクストミーツです。

 

商品としては、ハンバーガーや、牛丼、カルビやハラミなどがります。

興味のある方は下のサイトをご覧ください。

商品 – NEXT MEATS

 

大豆ミートって?

 

「出典:大豆ミート専門サイト

 

フェイクミートの中でも注目なのが、大豆を使った大豆ミートです。

名前の通り、大豆を使用しお肉にみたてたものになります。

 

大豆ミートの凄いところは、低脂質・低カロリー、高タンパクなものが多く、「畑のお肉」と言われているほど。

 

正直、大豆でしょ?と思っていたので、ここまでお肉に近い感じで健康を考えたらお肉よりいいなんて驚きました。

 

大豆ミート専門のサイトもあり、細かい部分はそちらをご覧いただけるとより詳しく載っていますのでチェックしてみてください。

大豆ミート専門サイト|大豆ミート・ソイミートの老舗「かるなぁ」

 

大豆ミートはまた違う?!大豆発酵食品「テンペスト」

 

出典:テンペスト

 

フェイクミート、大豆ミートと共に注目を集めているのが、大豆発酵食品のテンペストです。

 

テンペストは、大豆に微生物を付着させ発酵させたものです。

発酵させることによって大豆の良さを引き出し、消化吸収がよくなったりうまみが引き立ったりするそうです。

 

テンペストを知ったことで、ちょっとした加工や発想でここまで変わるのかと驚きました。

大豆ミートとはまた違って、より大豆の良さが引き立っている感じがします。

 

料理の幅も広がりそうなので、うまく食事に取り入れていきたいです。

 

kanatta libraryでも取り上げたことのあるテンペスト。詳しくは公式サイトをチェックしていただけたらと思います。

奇跡の大豆発酵食品「テンペスト」

 

kanattalibraryの記事はこちら

 

おわりに

フェイクミート、大豆ミート、テンペストは、ちょっとアンテナを張るだけで、意外と身近にあるものが多いんだなと感じました。

 

レストランなどでも、エシカルな健康食材を扱っているところでは普通に使われているので、自分が知らなかっただけなんだと実感しました。

 

また、お家でもアレンジレシピだったり簡単にできるものも多く、もっと使いずらいと思っていたので、自宅でチャレンジしてみます。

 

kanattalibraryでは、他にも取り上げているので是非ご覧ください。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧