• HOME
  • フード
  • あの海外アーティストも!「ヴィーガン」は自宅でできる「エシカル」!

あの海外アーティストも!「ヴィーガン」は自宅でできる「エシカル」!

フード

この春は、お手軽にできる「ヴィーガン」を始めてみませんか?

 

こんにちは、まりです。

最近グルメ雑誌やインスタでも、【ヴィーガン】というワードをよく目にします。

調べてみると、そもそも「ベジタリアン」とは何が違うのか?などなど疑問に思うことが多いですよね。私もそうでした!

ということで、今回は【ヴィーガン】について調べてみました!

 

そもそも「ヴィーガン」ってなんだ?

 

 

一般的なベジタリアンが肉や魚を食べないのに加え、ヴィーガン(ビーガン)は卵・乳製品・はちみつも口にしません。

ベジタリアンとは様々なタイプの菜食主義者の総称ですが、ヴィーガンは卵や乳製品を含む、動物性食品をいっさい口にしない「完全菜食主義者」のことです。

海外では健康や美容、そしてメンタルのセルフメンテナンスのためにライフスタイルに取り入れている人が沢山います。

例えば、歌手のアリアナ・グランデやマドンナ、女優のナタリー・ポートマン、映画監督のジェームズ・キャメロン、スーパーモデルのジゼル・ブンチェンなど、そうそうたる面々。取り入れている理由は人それぞれ!真似してみてもいいかもしれませんね。

 

参考資料:

 

エシカルと関連している「ヴィーガン」

ヴィーガンは、エシカルにも関連しているって知っていましたか?

エシカル(Ethical)には、「倫理的な」とか「道徳的な」という意味があり、動物愛護を動機として実践しているヴィーガンの方もいます。

エシカル・ヴィーガンたちの特徴として、「動物愛護」が最優先としているので、作られる過程で動物が絡んでいるモノに対して否定的な立場であるということです。

以前、こちらの記事で「フェイクレザー」について取り上げましたが、

 

こちらもエシカル・ヴィーガンの方にとっては当たり前のようなものと言えそうですね。

食だけでなく、ファッションや化粧品に対してもこだわりがあって、そういう考えもあるんだなと私は感じました。

人によって価値観があるので、私は人それぞれの価値観を尊重していきたいなと考えています。

 

実は多彩なヴィーガンの素材をつかったスイーツ!

さてさて、「ヴィーガン」という言葉について知ったものの、「じゃあ具体的にどんなモノがあるの?」という方多いのではないでしょうか?

ヴィーガンの素材を使った食べ物の中でも、今回はスイーツについて紹介します。

調べてみると、めちゃくちゃ美味しそうなスイーツがたくさんあるんですよ!

いくつか紹介させてください。

ネット購入可能なので、とても便利ですよね。

 

  • ビオクラ

出典:公式HP

ビオクラのヴィーガンケーキは、卵や牛乳、バターなどの動物性のものは一切使用しておりません。

また、小麦粉、なたね油、米油、含蜜てんさい糖、野菜、天日塩、フルーツは国産のものを優先使用しております。

味だけでなく、見た目も楽しめるビオクラヴィーガンケーキ。 カカオマスからチョコレートを作り、フルーツソースも手作りにこだわりました。

公式HP:ビオクラ公式オンラインショップ – ヴィーガン・マクロビオティックの通販

 

  • Coco Chou Chou

出典:公式HP

こちらのお店の特徴は、

乳化剤・乳製品・白砂糖は不使用で、

ヘルシーな植物性素材のみを使用したチョコレートが揃っています。

嬉しいのが、そのまま冷凍で1ヶ月〜2ヶ月ほど保存ができること!

どの商品もとっても美味しそうですよね!

公式HP:ヴィーガン&グルテンフリーのおいしい手作りお菓子屋さん

 

  • Online Eightablish

こちらも、ヴィーガンスイーツを専門に扱っているお店です。グルテンフリーの商品もあります。

ケーキ、マフィン、スナック菓子や焼き菓子などを扱っています。

特に、私が良いなと思った商品は、フィグ&ナッツバー(プレーン)です!

出典:http://eightablish.com/store/products/detail.php?product_id=433

 

フィグとは「いちじく」のことです。

ラム酒に漬け込んだオーガニックのドライ黒いちじくを贅沢に使い、オーツ麦やナッツをぎっしり詰めこんで焼き上げたクラシックなハードタイプのケーキです。

原材料のいちじく・生地に使っている豆乳など有機のものにこだわって作られているのもうれしいですね!

Yahooショップの食べ物ランキング・日経新聞に取り上げられたこともあり、幅広い年齢層の方から好評で、男性にも人気とのこと。

ホワイトデーなど、贈り物をすることが多いこの時期のプレゼントにいかがでしょうか?

 

目からうろこ!海外にはこんなヴィーガンスイーツもある!

インスタグラムユーザー、Jose(@naturally.jo)さんについて、ご存知ですか?

なんと760万人のフォロワーをかかえるインスタグラマー。

Joseさんは16歳にしてビーガン(絶対菜食主義者)向きのスイーツや食事を作りをインスタグラムに投稿しています。

こんなカラフルで可愛いものが、ヴィーガンだなんて!

作っていることもすごいですし、センスも素敵です。

 

JoseさんのInstagram

https://instagram.com/naturally.jo?igshid=1cvngf1cl93v1

 

参考資料

 

まとめ

ヴィーガンについて、いかがでしたか?

エシカルなことは、食事でもできます。

身近な【食】について、エシカルなことを

みなさんもぜひ試してみてはいかがでしょう?。

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
女性が輝くコミュニティ創りに興味がある方は、kanatta salonへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧