• HOME
  • フード
  • あの人気カフェでも取り入れている!ミルクをエシカルに楽しめる方法とは?

あの人気カフェでも取り入れている!ミルクをエシカルに楽しめる方法とは?

フード

こんにちは。すずかです。
9月に入って少し夏の暑さも和らいできましたね。
カフェでは秋の新メニューも出ていて見るたびにワクワクしています。
 
 

新しい選択肢!エシカルミルクで身近な生活にエシカルを取り入れよう!

 

カフェや家でもよく飲んでいる方も多いであろうミルク。
もちろんミルクだけではなく、コーヒーにいれてカフェラテにしたり、
紅茶にいれてミルクティーにしたりと、色々な飲み方が出来るので
好きな方は多いのではないでしょうか?

今回はそんなミルクについて紹介したいと思います。
 

エシカルミルクってどんなミルク?

 


 

通常ミルクと聞くと、乳牛をイメージする人が多いと思いますが
最近は乳牛以外で作られるミルクも出てきています。
そのうちのいくつかがエシカルミルクと言われています。

なぜエシカルミルクと呼ばれるかというと
植物性の原材料から製造されているものだからです。

代表的なものでは、ソイミルク(豆乳)は聞いたことがある人は多いかもしれません。
最近では、オーツミルク、ライスミルク、アーモンドミルクなど色んな種類が出ています。
 
 

どこでエシカルミルクを選択できるのか?

 


出典:アーモンドミルク ラテ
 
 

「エシカルミルク知らなかった・・・
結構珍しいんじゃないの?」と思っていました。

しかし最近ではカフェでもミルクの種類が選べるようになったそうです。
有名なカフェチェーン「スターバックス」では
+50円で通常ミルクをソイミルク、アーモンドミルクに変更できます!

普段からヴィーガンに気遣っている人でも、ミルク変更をすればカフェで楽しめる幅も広がりますね。

もちろん家でも楽しみたいという方はネットでも色々なエシカルミルクが売られています。
 
 

アーモンドミルク:137degrees

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

The REAL, Tasty Nut Milk🥛🌰(@137degreesclub)がシェアした投稿


 

アーモンドミルクでも、いくつもの味があるので、飽きがこずに楽しめますね。
また、1本180mmのパックもあるので、会社やお出かけにも手軽に持っていけそうです。
 
 


 

オーツミルク:alpro(アルプロ)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

オーツミルクのALPRO(アルプロ)(@alpro_jp)がシェアした投稿


 
 

オーツ麦が原材料で、2020年4月に日本上陸したミルクになります。
砂糖不使用だったり、食物繊維が多く含まれているので、身体にも嬉しいですね。

 


 

エシカルミルクを使った簡単レシピ

 

ミルクとして飲むのもいいですが、簡単なレシピで楽しめる幅も広がります!
 
 

オーツミルクを使った牛乳寒天

・オーツミルク150ml
・水 150ml
・水寒天 3g
・お好きなフルーツ

簡単に出来るデザートとして
牛乳寒天を作る要領で、オーツミルクに変えます!
フルーツは、いちごやみかんがオススメです!
 
 

アーモンドミルクのキウイスムージー

View this post on Instagram

肌荒れに〈キウイのアーモンドミルクスムージー〉でビタミンC、E補給。 最近季節の変わり目のせいか、お肌にポツポツと出来物が。。 ビタミンはCとEをセットで摂って美白、シミしわ対策。ついでにアンチエイジング。 ・ ・ よく考えると、ゴルフ焼けとか、夜更かしとか、アルコールとか、心当たりはありすぎるので、身体に気を遣ってみた。季節の変わり目のせいじゃないみたい。笑 ・ ・ 〈キウイのアーモンドミルクスムージー〉 #キウイ 1〜2個 ビタミンCたっぷり #アーモンドミルク 200cc ビタミンEたっぷり #ミント 20枚 #レモン 半分くらい絞る そしてミキサー回すだけ。 ・ キウイは皮のままミキサーしちゃって美味しいよ。 ・ ミキサー洗うの面倒だけど、自分のために時間を使う贅沢も覚えてしまうと辞められない。笑 ・ ・ 最近アーモンドミルクにハマってます。 低カロリー、低糖質、ビタミンE豊富、不飽和脂肪酸といいこと尽くし。 ・ #スムージーレシピ #デイリーフリー #グルテンフリー #美活 #スムージー #アーモンドミルクレシピ #アーモンドミルクスムージー #肌荒れレシピ #美肌レシピ #美白レシピ #アンチエイジング #インナービューティー #ホリスティック #食べるスキンケア #ダイエットレシピ #dairyfree #dairyfreerecipes #glutenfreerecipe #smoothieoftheday #sugarfree #soyfreevegan #昨夜飲んだから肌ツルツル #プラシーボ効果にも期待 #甘くなくて飲みやすい

A post shared by 芳中 千裕 | CHIHIRO YOSHINAKA (@chihiro_yoshinaka) on

・アーモンドミルク 200ml
・フローズンキウイ 100g

アーモンドとキウイ?って聞いた時はあまりイメージがなかったのですが、
飲んでみると、甘すぎずにさっぱりとした後味になります!
 
 

まとめ

 

 

エシカルにミルクを取り入れることは、難しいイメージがありましたが、意外と日常から簡単に変えることが出来ますね!

色んな原材料によって、特性があったり成分も違うので、自分にあった好きなエシカルミルクを探してみるのもオススメです!

まずは味の違いを楽しみながら、簡単レシピで楽しんでみてはいかがでしょうか?

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
女性が輝くコミュニティ創りに興味がある方は、kanatta salonへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧