今年もやって来るクリスマス!世界の料理を比べてみた。

ソーシャル
あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta-libraryは、女性が輝けるしくみとコミュニティを提供する「株式会社Kanatta」のキュレーションサイトです。
注目のイベント情報、SDGs・エシカルといったホットなテーマの最新情報など、あなたのゆめを「Kanatta」にする情報をお届けします。

 

世界のクリスマス料理を比べてみました!

こんにちは、ライターのあずまです。
最近急に寒くなったため、ばたばたと衣替えをして羽毛布団をひっぱり出してきました。
一気に冬が到来しそうですね。

これから年末に向けてたくさんのイベントがあると思いますが、その中でも楽しみなのがクリスマスですよね。

家族や友人と飲んで食べて、、、だけでは、普段と変わらない!

そういえば日本ではケーキとチキンのイメージがあるけれど、世界各地でクリスマスに食べるものは違うんだろうか。

ということで、今回は世界のクリスマス料理を紹介します。

 

世界のクリスマスパーティー


世界的にクリスマス!とはいっても、そもそもクリスマス自体に違いがあるんじゃないか。
ということでプレゼントや料理など、世界のクリスマスパーティーについて調べてみました♪

 

●ドイツ
ドイツのクリスマスでは、子供たちはチョコレートやキャンディーなどがもらえます。
ただし、いい子だった時だけだそう。いい子でなかった時にはプレゼントがないところがなかなか厳しいですね。

パーティーは、ケーキやデザートでお祝いするそうです。

 

●フランス
フランスのクリスマスでは、サンタさんによってプレゼントが用意されます。

ケーキはブッシュドノエルといって暖炉の薪の形をしており、豪華な料理を囲んで過ごします。

 

●イギリス・アメリカ
英語圏のイギリス・アメリカでは、クリスマスが近づくと町中がクリスマスの装飾をし、クリスマスキャロルが流れます。

家族とのディナーが特徴で、恋人と過ごす日ではないところが、日本との違いでしょうか。
25日になるとツリーの下に置いたプレゼントを、みんなでびりびりと破き楽しみます。なんと、みんなが置いたプレゼントの中に、サンタさんからのプレゼントも置かれるそうです。

全員分を合わせたら、すごい量のプレゼントが置かれることになりそうですね。

参考:世界中のクリスマスについて

 

世界のクリスマス料理

 

クリスマスにはプレゼントも大事ですが、それにも負けず大事なのが、「クリスマス料理」ですよね。

日本では、クリスマスケーキはありますが、料理は各家庭ばらばらだったんじゃないでしょうか。

ちなみにわたしの家では、お寿司を取るのが毎年の恒例でした。

クリスマス感は全くありませんね。

ただ、普段より豪華な食事にはしゃいだのを覚えています。

海外では、どんな料理があるのでしょうか。

 

■ローストビーフ(イギリス)
クリスマスを代表する料理として、日本でもなじみがありますよね。
そんなローストビーフは、イギリスの伝統料理です。

 

■シュトーレン(ドイツ)
日本でも売っているのを見かけますが、つくるとなるとなかなか手間暇がかかりそうです。
ドイツでは定番の、甘い菓子パンです。

フルーツの風味が時間とともにパンに移り、その熟成とともにクリスマスを心待ちにするそうです。

 

■パイ、クッキー、カップケーキ(アメリカ)
なんと、アメリカではクリスマスケーキよりもいろいろなデザートだそう。

たくさんのデザートが並んでいるのを想像すると、それだけで楽しくなりそうですね。

 

クリスマスのおもてなしレシピ!

 

クリスマスを過ごすからには、大好きな家族や友人と過ごしたい!

せっかくだから、クリスマスっぽいものをつくりたい!という方は多いんじゃないでしょうか。

そんなかたは、これから紹介するレシピにチャレンジしてみてはいかがですか?

 

①くるみの食感がアクセント!パクチーサラダピリ辛エスニックソース添え

レタスでくるっと巻いていただく華やかサラダです!

お皿にリーフレタスを並べ、豚肉やパクチー、くるみをトッピング。レタスでくるっと巻いて食べるアジアンサラダです。

スイートチリソースとマーマレードジャムを混ぜたソースでいただきます。アジアンテイストなさっぱりサラダは、女性好みなんじゃないでしょうか。
レシピはこちらです。
https://oceans-nadia.com/user/41535/recipe/367380

 

②見た目も華やか!アボカドとサーモンのサラダ巻き
彩り鮮やかサラダ巻きです。

アボカドとサーモンは、見た目も美しく好きな方も多いですよね。

巻きすで具材をしっかり巻いたら冷蔵庫で冷やして落ち着かせるのがきれいに作るコツ。
お皿に白いりごまをふれば見た目もばっちりです!
レシピはこちらです。
https://oceans-nadia.com/user/41535/recipe/367381

こちらのサイトを、参考にさせていただきました。
(Nadia:https://oceans-nadia.com/

 

自宅でこんなパーティーはいかが?

 

料理もばっちり!
となったらあとは、パーティーの演出にもこだわってみてはいかがでしょか。

今から準備したい演出グッズを調べてみました。

 

①クリスマスツリー

やっぱりクリスマスといえばクリスマスツリーですよね。
小さいものであってもあるだけで、雰囲気が出ること間違いなしです。

 

②クリスマスキャンドル

夜にホームパーティーをするなら、格段にムードが出ますね☆

見た目で美しいだけでなく、香りの演出を楽しむこともできそうです。

 

まとめ

いかがでしたか?

世界中でクリスマスといっても、様々な風習があることが驚きですよね!

私も今年は、友だちと一緒に料理をしたり、パーティーの準備をしようと計画中です☆

手作り料理やプレゼント選びを考えると、今からわくわくしちゃいますね!

クリスマスツリーやキャンドルで雰囲気を出して、今年のクリスマスを満喫しちゃいましょう!

 

PICK UP

関連記事一覧