• HOME
  • LIFESTYLE
  • エシカルアロマでストレスフリーに!秋のおすすめエシカルアロマ

エシカルアロマでストレスフリーに!秋のおすすめエシカルアロマ

LIFESTYLE

季節の変わり目にリラックスタイムを

だんだんと肌寒くなり、季節も秋へと近づいてきました。

そんな季節の変わり目は、昼と夜や日々の寒暖差が激しく、体温調節が難しいのではないでしょうか。

体調も崩しやすく、夏からの紫外線を受けてお肌もダメージを受けているこの時期は、ストレスを感じやすい人も増えてくるそうです。

また、9月は日本でいうとまた新たなスタートを切る時期でもあります。職場環境の変化など自身の取り巻く環境の変化に、疲れを感じている方も多いのではないでしょうか。

 

実際に、気持ちや身体に疲れがでているところに、合わせて気温や湿度、気圧の変動により、体調のコントロールができなくなることを「秋バテ」と称するようになっているそうです。

参考:夏バテから秋バテへ ~季節の変わり目の体調管理~(時事通信)



そんな疲れや体調不良、ストレスの対策として今回おススメするのは「エシカルアロマ」です。

リラックスできる時間をつくり身体を休めること、質のよい睡眠をとるには、まずは自分自身が落ち着ける環境を整えることが必要です。

アロマで自分自身の好きな香りで周りを包み込んで、リラックスタイムをつくってみてはいかがでしょうか。

今回は、そんな秋におススメのエシカルアロマをご紹介いたします。

 

エシカルアロマとは?

 

 

アロマセラピーとは、“ハーブやお花、フルーツなどの香りのエッセンス(精油、エッセンシャルオイル)を使って心身の美や健康や掃除・空間調整などの暮らしに役立てる方法”です。

その中でも今回ご紹介する「エシカルアロマ」はわたしたち人間だけでなく、地球環境や経済にとってもやさしい暮らしを可能にする、エシカルの考え方を基にしたアロマセラピーです。

例えば、再生可能なプラスチックボトルやガラスボトルを使用したもの、植物性の精油(エッセンシャルオイル)を使用したものを指します。

アロマオイルと称されるものには合成香料などが混ざっている可能性がありますが、精油は植物由来のオイルで、自然へと還るため、水環境へも配慮されたものとなっています。

参考:エシカルアロマとは?(Nature of Care 協会)

秋におすすめアロマ

 



秋におススメの香りとともに、おススメのエシカルアロマのブランドをご紹介します。

 

生活の木

「生活の木」は原宿・表参道から生まれ、「自然」「健康」「楽しさ」を提案・普及し続けてきたブランドです。

創業以来40年以上の歳月をかけて、国内外のパートナーファームから厳選したハーブや精油を調達し、こだわりの商品開発をおこなってきました。

 


出典:生活の木 〜自然・健康・楽しさをお届け〜 (@treeoflife_official)

 

オレンジスイート精油/Orange sweet
オレンジの皮をむいたときに広がる甘くフレッシュな香りが特徴的です。元気を与えてくれると言われているオレンジの香りは、疲れたときにピッタリ。

アロマディフューザーに使用したり、お風呂に数滴垂らして使用するのはいかがでしょうか。

参考:生活の木 オンラインショップ

 

Perfectpotion(パーフェクトポーション)

Perfectpotion(パーフェクトポーション)はオーストラリア発のナチュラルスキンケア、オーガニックアロマブランドです。

入手可能な限りACOのオーガニック認定を受けた精油やオーガニック植物成分を使用したり、動物を犠牲にしないライフスタイルを推進するNPOのCCFの認定を受け動物実験を一切禁止しているのが特徴のブランドです。

 

パーフェクトポーションの製品は、精油をできるだけピュアな状態で製品に詰め込んでいるため、蓋を開けた瞬間にナチュラルでパワーあふれる香りが広がります。

 


出典:パーフェクトポーション (@perfectpotionjapan)

 

スイートドリーム エッセンシャルオイル ブレンド
ラベンダー、プチグレン、スイートオレンジ、クラリセージ、ローマンカモミールをブレンドしたこの季節におススメなエッセンシャルオイルです。

緊張をほぐしてくれるような香りで、身体が疲れやすいこの季節におススメです。
就寝前の寝室に、アロマディフューザーでオイルを焚くと素敵な睡眠を過ごせるのではないでしょうか。

参考:ナチュラルスキンケア&オーガニックアロマのパーフェクトポーション公式サイト

 

SUNDAY MARKET

2020年に販売を開始した「SUNDAY MARKET」は、主に森の健康を守るために間引きされた間伐材を使った商品づくりに取り組んでいます。

高知県の天然素材を使用することで、自然を身近に感じ、日々の生活を少しだけに豊かにをテーマに製品開発をしています。

 


出典:SUNDAY MARKET (@sundaymarket.kochi)

 

ESSENTIAL OIL [01. OCEAN]
オーシャンの香りは、ライム、ティーツリー、土佐ヒノキ、スペアミントを配合した爽やかですっきりとした香りです。

SUNDAY MARKETのエッセンシャルオイル4種類には、すべて土佐ヒノキを配合しており、寒暖差が大きい環境で育つ土佐ヒノキは油脂分を多く含んでおり、清涼感のある香りが特徴的です。

特にオーシャンの香りは、青い海・青い空を連想させるようで、心の疲れを和らげるたいとき、気持ちをすっきりとさせたいときにおススメです。

参考:ESSENTIAL OIL [01. OCEAN] – SUNDAY MARKET

 

さいごに

気持ちを落ち着けリフレッシュすることができるアロマは、疲れたときのリラックスタイムにおススメです。

季節の変わり目で、心も身体も疲れた時には、香りで癒されてみてはいかがでしょうか。

これから初めてみる方も、ぜひ「エシカルアロマ」を手に取り、自分自身にも、地球環境にとってもやさしい選択でリラックスタイムをお楽しみください。

今回ご紹介した香り以外にもたくさんの香りがあるので、ぜひご自身のお好みのエシカルアロマを見つけて、気持ちを切り替える時間を作ってみてはいかがでしょうか。

 

あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta libraryは「株式会社Kanatta」が運営するキュレーションサイトです。

SDGs、エシカルについて、まずは知ることから始めたい方は、このkanatta libraryを、
最新情報を知りたい、また、ご自身で情報発信したり、情報交換していきたい方は、Facebookコミュニティへ、
この記事をきっかけに、少しでも「株式会社Kanatta」に興味を持たれた方、活動してみたい方は是非チェックしてみてください。

PICK UP

関連記事一覧