環境にも家族にも優しい3ポイント!これから始める「エコ掃除」のススメ

ライフスタイルトーク
あなたの「かなえたい」を応援するメディア、kanatta-libraryは、女性が輝けるしくみとコミュニティを提供する「株式会社Kanatta」のキュレーションサイトです。
注目のイベント情報、SDGs・エシカルといったホットなテーマの最新情報など、あなたのゆめを「Kanatta」にする情報をお届けします。

 

いよいよ大掃除の時期!子供がいても、これで安心。

みなさん、こんにちは!きちきちです!
朝晩が寒くなり、そろそろ大掃除を意識し始める時期になりましたね!

いざ掃除をしようと思った時に準備するのが掃除用品ですが・・・洗剤とか市販のものを使う方が多いのではないでしょうか??
ただ、市販のものは化学製品が多く、健康や環境への影響が気になる・・・。

赤ちゃんや小さいお子さんがいる家庭では、特に気になるのでしょうか?
なんでも口に入れたがる年頃、誤って口に入れたりすると危ない!と肝(きも)を冷やしたりすることもあったり・・・。

実はお子さんがいても安心して掃除に使えるものがあるってご存じでしたか??
これを使うと安心なのはもちろん、環境にも優しいので、
「エコロジーな掃除」=「エコ掃除」ができちゃいますね!

 

「掃除」も安心・安全にこだわろう。

子供がいるとなおさら、やっぱり掃除用品も安全なものを使いたい!
今回は、掃除するのに困りがちなシーンを『台所の汚れ』『エアコンの汚れ』『食べこぼしなどの油汚れ』の3つに分けて紹介します。

おなじみのものから、こんなものあったんだ!というものまで発見がきっとありますよ!

 

もはや化学洗剤は不要!?台所には「あれ」が便利です!

①もはや鉄板!その名は「重曹」

お掃除といえばよく出てくるのが「重曹(じゅうそう)」。
重曹は炭化水素ナトリウムともよばれ、人体に無害な物質なので、安全性の高い洗剤と言われています。

重曹は軽く湿らせた布やスポンジに少量つけてこするだけで、お鍋やキッチンの油汚れを落としてくれます。またシンクや蛇口などもピカピカに!
洗浄効果だけでなく消臭効果もあるため、臭いの気になる排水溝やゴミ箱、などに直接重曹をふりかけるのもよしです。

また、温水3カップにティースプーン2杯程度の重曹を混ぜるあらゆるシーンで使える便利な洗剤になります!

 

②実はこれも使える!?それは・・・「塩」と「酢」
もっと身近なものでいうと、「塩」「酢」も安全で便利なお掃除用品へと早変わりします!

」は消毒効果だけでなくほこりや湿気を吸収してくれる作用があります。
水洗いのしにくいカーペットなどに塩をまぶしてから掃除機をかけると、ほこりが取れやすくなります。
水回りでぬめりが気になる時も、塩をスポンジに染み込ませてこするときれいに落ちます。

 


」は油汚れや浴槽にこびりついた皮脂、せっけんカスなどに有効です。
酢を水で薄めたものをスプレー容器に入れて気になるところに散布し、15分ほど置いてから洗い流すときれいになります。

どれも特殊な使い方をするのではなくそのままスポンジにつけたり、水で薄めて散布するなど扱いやすいのがありがたいですね!

 

こまめな清掃が大切!「エアコン」の清掃にはこれがおすすめ

エアコン内部はジメッとしてカビが発生しやすい場所でもあります。
とは言っても、掃除するのが面倒・・・気づいた時には変なにおいがする!と思ったことがある方、多いのではないでしょうか?
エアコンって、掃除をうっかり忘れがちですよね。

そこでおすすめしたいのが吸気口に貼るだけで清潔キープ!バイオの力でカビの増殖を抑える「バイオのチカラ エアコンカビ発生抑制プレート」です。

出典:吸気口に貼るだけ清潔キープ バイオのチカラ エアコンのカビ発生抑制プレートの会|フェリシモ

珪藻土(けいそうど)と微生物を使ったもので、化学薬品を使用していないため、お子さんやペットがいても安心して年中エアコンを快適に使えます

 

油、食べこぼし・・・困った時はこれを使ってみよう!

困った汚れに対して、これはいかがでしょう?

水だけなのに汚れが落ちる!?

その名も「The Magic Water」です。

出典:The Magic Water|インテリア雑貨のオンラインショップ ハシュケ

最初に聞いた時にびっくりしましたが、高濃度アルカリイオン水であればそれが可能になるそうですね。
その理由は、アルカリイオン水の浸透性(しんとうせい)や、アルカリ性であることで油汚れを分解することで汚れが落ちるようです。

また、こちらは汚れが落ちるだけでなく、除菌効果もあります。
赤ちゃんや小さなお子さんがつい口に入れてしまうおもちゃや、油汚れなどの生活で出る汚れなど、幅広く安心して使うことができます。

 

まとめ

探すと、環境に優しい掃除用品は身近にたくさんあります。
化学洗剤などは、身近なもので代用できます!これからは環境に優しい選択を積極的にしていきましょう

掃除用品は身近なもの・環境に優しいものを使っていく「エコ掃除」を今日から始めてみませんか?

 

PICK UP

関連記事一覧